ここから本文です

本当に恥ずかしい悩みなのですが、過去に服役しておりました。 出所後、久しぶり...

d29222さん

2016/1/300:05:07

本当に恥ずかしい悩みなのですが、過去に服役しておりました。
出所後、久しぶりの外での正月なのですが家族以外と会うのが怖いです。
どのようにして会ったらいいのか分かりません。
最悪、

会うのをやめてもいいと思いますか?
誰にも相談できずに悩んでいます。

補足皆さん沢山、回答していただいてありがとうございました。
落ち着いてから会うことしました。
今年は、静かに暮らします。
ちゃんと自分の犯した罪を償えるよう頑張ります。

閲覧数:
146,491
回答数:
114
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mayukayuukoさん

2016/1/322:33:09

再度コメントします。
近寄るなとか誹謗中傷の回答までコメント書かないで良いですよ!
どこまでお人好しですか?

弱者を匿名で虐めるしか強い立場が無い人間に人の痛みはわからない。

交通事故加害者は飲酒に限らず誰がなるかわかりません。
飲酒は悪いです。
私は避け飲めないので飲酒する気持ちはわかりませんが

あなたは一つ一つの回答に真摯に受け止めお礼言ってます。

素晴らしいですが、所詮他人その労力は被害者とご自分の家族そしてあなた自身が幸せにならないと。

あなたにも幸せになる権利あります。
あなたが不幸になっても被害者は喜びません。誠意は無くさずに謙虚に生きていてくださいね。

私はあなたの幸せ願ってます

  • 質問者

    d29222さん

    2016/01/0322:44:39

    ありがとうございます。
    優しいお言葉をかけて頂いて嬉しいです。大変、参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/4 21:04:50

皆さん沢山回答していただいて、ありがとうございました。
皆さんにとっても幸せな年になりますように!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/113件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazu0111yさん

2016/1/418:56:28

あなたの事を心配して気に掛けてくれる人が居るなら会いに行きましょう。それが礼儀です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/1/418:30:17

人間、躓くことは恥ずかしいことちゃうで。躓いたまま、立ち上がらんことが恥ずかしいことや。
高倉健さんの遺作、「あなたへ」の旅路を辿ってみたらどや、なにか見えてくるかもしれんで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/1/417:44:25

「三年前に日本に一時帰国した時の話です」
日本国内の銀行に預けてあるお金を引き出しに、何年かに
一度帰国していましたが、急ぎの往復だけでは勿体無いと考え、
三か月間位い日本国内で仕事をして余分にお金を持って帰ろうと
考えました。

仕事を探したのは福島県での除染作業員でした。
全員ライトバンで朝6時半出発、山林現場に8時半到着、
5時まで木の伐採、そして草刈り、土嚢作りの作業でした。
部屋は半畳一人の「たこ部屋」で、食事は3食仕出し弁当、
「たこ部屋」に帰宅後は急ぎ、順番に風呂に入り、食事、すぐ寝て、
また朝方、山に仕事に行くという生活でした。

皆と話すのは、昼弁当の一時間の間くらいでした。
私のグループは8名で、その中の1名がこの仕事に就く前に他人様を
車で轢き殺して「交通刑務所」に服役していたと告白してきました。
なぜ不利になる事をあえて告発するの?と皆不思議がっていましたが
本人曰く、後で周囲から知れ渡って気まずい思いを与えるより、
あえて、自分の口から真実を伝えておきたいとの思いであった。

グループの8名は時間があるたびにそのことについて話し合いました。
・交通刑務所に服役したとたんに妻から離婚され子供とも別れた。
・刑事罰は終わったけれど、民事罰は終わっていない。
・事件の事を忘れたいと思う。
・事件の事を隠したい。

上記の事を皆であれこれ意見を言い、結論としては
・奥さんと子供さんの将来の為には離婚してあげたのが正解であった。
・賠償金の支払いは本人が死ぬまで続けるべきだ。
・事件の事は片時も忘れてはならない。それが亡くなった方への供養
となる。
・事件の事を隠してはならない。事実を知っても雇ってくれる職は
いくらでもある。
・事件を理解してくれる人と付き合い、八方美人になる必要はない。
・一般人よりも我慢気をより養い、人生を生きて行く。
・健康な身体が一番で多くの物を望まない、その健康な身体を与えて
くれた両親に感謝の念を忘れない。

ちなみにグループ8名の年齢層は、
40歳代1名(高卒)
50歳代2名(大卒・高卒)
60歳代5名(全員大卒)のメンバーでした。

人間の本性は飾りなどでまとったところで、直ぐに粗が出てきます
はだかの自分をさらけ出し、それでもいいと言ってくれた会社が
生涯の仕事場となり、それでもいいと言ってくれた友達が一生の朋輩です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

junk19790822さん

2016/1/416:37:46

何年も前からここに書き込みしている通りですが、私も収監された事があります。

それも1回では無い訳ですが、私の場合は、どう見ても自己都合により刑罰が科された物ではなかったので、叩くのはこう言うネットの掲示板のネットの住人くらいで、現実社会では周囲から同情される事しかありませんでした。

被害者の親族からも申し訳ないと謝罪される様な状態だったので、特に批判されたり、それについて恨まれたりと言う事は殆どありませんでした。

あなたが刑を科されたのが、個人ではどうしようもない事柄の引責による物であれば、気にしなくても良いのではないでしょうか?

私はクリーンな生き方をしてはいません。

大事な従業員を守る為、部下のやらかした不祥事によって罪に問われる事があっても、そこから逃げる事は出来ません。

人の上立つと言う表現は適切では無いと思いますが、人を率いて仕事するには、いくら自分が誠実でもそのくらいのリスクはあると思って行動せねばなりません。

大変だと思いますが、本人程周囲は気にしていない事も多いと思いますので、過敏になり過ぎない事も必要だと思います。


明らかに自己都合による刑の執行であったなら、私も経験が無いので分かりません。

経験の無い人間の書く事など所詮今後の糧にはなりません。

独房だったので、友達も出来ず、現状ご紹介できる経験者の方はいないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuihyh12345さん

2016/1/411:43:21

何を犯したのかはわかりませんが、反省し、ちゃんと更生しようという気があるのであれば気持ちを落ち着けて家族にちゃんと話したほうがいいですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。