ここから本文です

離乳食と義母 生後6ヶ月の子供を育てています。6ヶ月から離乳食を開始しもうす...

y_kgapmd_yさん

2016/1/300:51:37

離乳食と義母

生後6ヶ月の子供を育てています。6ヶ月から離乳食を開始しもうすぐ1ヶ月になります。
完母で離乳食はムラがありますが、まずまず食べてくれています。
最近、義母が子供に色

々と食べさそうとして嫌です。
義実家に遊びに行ったときに、その日の離乳食は終わっているのに果汁を飲ませようとしたり、何か食べさそうとしたり。一応、食べさせていい?と聞いてくれるのでありがたいのですが、旦那やわたしが断ると、少し不満そうです。
元々義母とは仲が悪いわけではなく、色々お世話になっているし、これからも程よい距離感で仲良くさせてもらいたいなと思っています。
でも、義実家のキッチンの衛生面が気になったり(手を洗わない、木のまな板)、まだ食べていないものをあげようとするのが嫌なんです(アレルギーの心配があるので、もしもに備えて朝食事しています。義実家へはだいたい夜行きます。)
今までは、もう今日の分は終わったので。。とか、果汁は甘いので早いうちからあまりあげないほうがいいみたいです。。と言って断ってきました。しかし、いつも後になって少し後悔するのです。なにか食べさせたいんだろうな、ひどい嫁かな、気にし過ぎかな、、等。
第一子ということもあり、わたしが神経質になっているのかもしれません。
わたしは気にし過ぎでしょうか?
義母にはどのように対応したら良いのでしょうか?
また、果汁はみなさんあげていますか?離乳食講習会や保健師さんからは特に何も言われず、離乳食のメニューのひとつとして果物をペースト状にしたもの等教えてもらい、それで充分だと思ってました。早い時期にあげるとアレルギーが心配だという記事もあり、生であげることに抵抗を感じてしまいます。。。

閲覧数:
210,436
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma17yo25mi16さん

2016/1/311:37:52

義母が子育てしていた頃は、1ヶ月過ぎたら果汁与えてましたから。
6ヶ月ならバナナやすり下ろしたリンゴ食べさせてましたし。
それが正しいと思って育児していた世代ですからねぇ…。
あなたもそうやって育てられた世代だと思いますし。

新しい情報を与えるしかないと思いますよ。
「離乳食の進め方」みたいなものをプリントアウトして見せるとか。
後は、既に食べさせたことのある食材(食品)を少しだけ持参し「これなら上げていい」と言うとかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ashly482pxxxさん

2016/1/311:19:05

うちは、実母があげたがっていました。
食事って好きな人と楽しくご一緒したくなるんですよね。孫とならなおさらじゃないでしょうか。

母世代は、果汁や湯冷ましを与えていた世代ですからね。
当時の粉ミルクは、今ほど栄養価が高くなかったので果汁でビタミンを補っていました。

「今は品質もいいし、糖分の取りすぎは下痢になって脱水おこすから医者がすすめないんだってよ。」と、お断りしていました。「医者が言っていた」の効果は絶大です(^^)


私は、実家・義実家ともに調理道具持参です。その上に、煮沸用の鍋を持参して全調理器具・食器を煮沸消毒です。
それがめんどくさいときは、ベビーフードでした。

ある程度、茹でたり火を通した果物に慣れたら、生であげていいと思います。火を通すとアレルゲンが少し減ると聞きました。
月齢がすすめば、生のままでいいと栄養士さんに言われました。
6ヶ月頃は、果物を少しあげていました。一時期、離乳食の野菜を食べなくなりましたが。

ayame_nesanさん

2016/1/308:49:25

赤ちゃんが食べれる物を少しだけ、持っていったらいいですよ。

一回食で朝食べさせてても、夜少し食べさせるくらいなら大丈夫です。


うちの義母も最初は食べさせていいか聞いてきてましたが、私もあなたのようにやんわり断ってたら、こっそりあげるようになったんですよ。

まだ7か月の子をだっこしてこっそり台所に連れて行き、シュークリームのカスタード舐めさせたり。ヤクルト飲ませたり(スプーンで)。


私が気がついたら、「こんな美味しいもの食べられないなんて可哀想ね~、これくらい大丈夫よね~」です。


二人目以降からは、食べられるものをこっちから持っていき、「これが大好きなんですよ~」とアピールして食べさせてもらってました。赤ちゃん用のおせんべいやボーロなど。

ちなみに、6か月の頃なら果汁はあげてましたよ。あげすぎなければいいんじゃないかなと思います。

2016/1/307:21:20

お気持ちはよくわかります。

初めての育児だと何かと神経質になってしまいますし、1回食でも2回食でも、食べられるものが限られてるし、アレルギーの心配もありますよね…

お義母様のことも気になりますよね…

お断りできるならお断りしても良いと思います。

ウチの義母も早くに果汁を与えたがっていましたが、渋々お断りしてました。

私も義母との関係は悪くないのですが、後になって後悔する事も多々あります。

お義母様の子育て時代、ビタミンCを摂取できるからと早いうちに果汁を与えていた時代だったので、その名残で果汁を与えたがっていると思います。

今は早いうちに果汁を与えてしまうと、母乳を飲まなくなったり、離乳食を食べなくなることが多いので、与えても2回食が始まってからが良いと私は講習会で言われました。

アレルギーの心配があるなら、果物をペーストにしたものを少しずつ与える感じで充分だと思いますよ。

ただ、離乳食は朝一ではなく、何かあった時に駆け込めるよう、病院のあいている時間に与えることをオススメします。

geamthさん

2016/1/301:01:08

義母に対する対応はまちがってないと思いますよ。ただ、何か食べさせてあげたいなーと思うのなら、離乳食をもって義実家にいくといいと思います。さっき食べたから食べないかもしれませんがといって、食べさせてあげてみては?

果汁はお湯でうすーーーくしてあげてましたよ。糖分とりすぎになるとききました。もちろんまだあげなくても全然もんだいないと思います。
ただ、初めてのものを食べさせるときは、アレルギーがあるとこまるので昼間の病院があいている間の時間であげるとよいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。