ここから本文です

解決済みのQ&A

中国北京に仕事で行った友人から、江崎グリコの中国で販売しているコロン(天津甘...

audifunsさん

中国北京に仕事で行った友人から、江崎グリコの中国で販売しているコロン(天津甘栗味)をお土産に頂きました。

なんとなく、食べるのを躊躇している自分がいるのですが、友人に失礼ですか。
食べるのが、普通ですね?

補足
皆さま,ご回答ありがとうございました.
BAは選択が難しく投票にさせて頂きました.
ご了承下さい.
  • 質問日時:
    2008/3/19 22:32:48
  • 解決日時:
    2008/3/31 04:05:32
  • 閲覧数:
    1,249
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

hagurajakoさん

あまり気にしないほうが良いと思いますが、今のご時勢、中国製の食品を躊躇するのはある程度止むを得ないでしょう。ご友人もその辺のこと少しは考えてくれればよかったのに。食べたことにしてお礼を言っとけば別に食べなくても失礼にはならないと思いますよ。

ただし、現状中国製食品を一切口にしないことは非常に困難な状況です。すべての食事を家で作って食べるならともかく、野菜だって中国産を国産と偽って売っているし、外食ではどんな材料が使われているか一切不明です。そんな状況でなお一切口にしないことを徹底できますか?神経質になりすぎて却って体に悪いような気もしますが。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yeahhahajpさん

質問者さまが気になるなら食べなくてもいいと思いますよ・・・。ご友人も「天津甘栗!?中国らしい!」と思ってお土産にくれたのだと思いますが、今の状況ではいい選択ではないですよね。

私は先日中国のスーパーで買ったカプリコ(パッケージが中国語のもの)を食べましたが一応生きています。別の大きなスーパーではカプリコの試食もやってました。

食べなくてもお礼は言っておいたほうがよさそうですけどね。

knzw45さん

もちろん問題なく食せます。ただ、味が微妙に日本生産と違うでしょう。
中国国内向けですから。で、お菓子なので好み次第です。

江崎グリコは中国で自社工場で生産しており、安全管理がしっかりしています。
JTや生協のような委託生産ではありません。
冷凍食品でも、ニチレイや味の素は基本的に江崎グリコと同じで、問題を起こしていません。
ようするに、原材料から生産の全過程に、日本側の管理が行き届いてるいるかが、その差となって現われているのです。

皆さんはデジカメをお持ちのことでしょう。
このデジカメ、特にコンパクトデジカメはそのほとんどが中国で生産されています。
これを生産してるのは、ソニー・キャノン・パナソニック以下の日系企業です。

これと同じで、ようするにちゃんとした管理の下で生産されているかが重要なのです。
皆さんは中国製だからといって、デジカメの購入を止めますか。

smorinagaさん

中国のお土産(特に食料品)は、みんなに嫌がられる。食べてもらえない、捨てられる。
5年前のSARS頃から、こういう状態が続いてますね。もうすっかり慣れました。だからお土産に食料品は選びません。
SARSの頃に比べれば、まだマシです。あの頃は『10m以内に近付くな』とハッキリ言われましたから。

食べても何ら問題が無い事、日本製の食品にだって同じくらいリスクはあること(偽装表示事件とか)は知ってますが、それを他人に強要する事はしません。どうせ信じてもらえないし、交通事故と一緒で『食べなきゃ絶対当たらない』のは事実ですから。

ま、『甘いもの嫌いだから、近所の子供にあげた』とか適当なこといって、捨てれば良いんじゃないですか。ご友人もうすうす分かってくれますよ。

lonfumaさん

確かに中国食品の安全問題で、中国産の食品に対して日本人は過敏になりすぎています。
毒が入っていたとなれば、そうなってしまうのは尚更ですが。。。

しかし、実際に食べて死ぬ確率は、おそらく宝くじで1等が当たる確率よりも低いはずです。
食中毒や交通事故なんかの確率のほうがはるかに高いと思います。

食べる、食べないは本人の自由ですが、もし高確率で毒が入っているのなら、日本はおろか
中国人もバタバタ死んでしまうはずです。それに日本で使われたり食べられたりするものの大半は
中国で生産しています。

過敏になるのは仕方ありませんが、それを考えていてはいつまでたっても食べられないと思います。

kamokanooyaziさん

危険を感じたら犬に呉れてやる。・・・・・犬が元気なら後で自分も食べる。

友人には、ありがとう、美味しかった。と言いましょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する