ここから本文です

修学旅行で海外に行く高校生です 私の学校では、修学旅行に携帯を持っていく事...

mame3170さん

2016/1/1009:54:53

修学旅行で海外に行く高校生です

私の学校では、修学旅行に携帯を持っていく事を禁止しています。
修学旅行に向けて、先生方の話を聞く機会が多くあるのですが、その中でこんなお話がありま

した。

海外に修学旅行へ行く時は、旅行会社又は空港側に、何を持ち込むか全て連絡している。
荷物に申請をしていない携帯電話などが入っていると、嘘をついたとして、その団体全員が飛行機に乗れなくなる

これって本当でしょうか?
携帯電話を持っていくつもりも特に無いのですが、正直、話を聞いていて「本当かよっ」と思ってしまいました。

回答よろしくお願いします。

補足たくさん回答をいただいています。
みなさん本当にありがとうございます!
この手の質問をされる方は多く、うんざりされる方も多くいらっしゃる事と思います。本当に申し訳ありません。
回答まだまだお待ちしています!

閲覧数:
4,454
回答数:
24
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

terakou1105さん

2016/1/1105:20:30

本当ともいえますし嘘とも言えます。

まず、機内やホテルなどに持ち込めるかというと、持ち込めます。むしろ持ち込めないほうがおかしい。

しかし、学校側が保険などに申し込んでいるとします。例えば、「旅行先で荷物を紛失しても補償がある」などという保険ですね。
その場合、保険の種類などによっては事前に申請した種類の荷物にしか保険がかけられないとか、そういったことは考えられます。

もしかしたら、先生は後者の意味で伝えたかったのかもしれません。ただ、先生側も話がうまく飲み込めていなかったのでしょう。

質問した人からのコメント

2016/1/12 18:23:47

ご回答ありがとうございました!
全てをベストアンサーに選びたかったのですが、簡潔にわかりやすくまとめてくださったこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。

回答をくださった皆様もありがとうございました。
修学旅行、ルールを守って楽しいものにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mini_rider55さん

2016/1/1210:36:39

団体で海外旅行したことがないですが、個人の場合で言えば「何を持ち込むか全て連絡している」はないです。なのでそれによって飛行機に乗れなくなることはないでしょう。(だって空港で急きょ買いものするかもしれないのに・・・)
スーツケース預けるときに「電子機器や貴重品は入ってませんか?」と言われるのと、手荷物チェックで電子機器は荷物から出すくらいでしょうか?

2016/1/1023:24:15

海外では、明らかにガキだとわかる人物がスマホを持ち歩いていれば、それは「私を狙ってください」と、暗に言っているのと同じ。

無視して持参し、盗難にあった。被害届を出すだけで半日~1日つぶれます。日本語が通じないのだから。

それから、海外では転売ルートが発達し、盗品は簡単に闇ルートに流れます。

帰国してから通話料などが膨大になっていたらどうします?

修学旅行は団体保険が適用されますが、違反品の持参、違法行為の場合には保険が適用されない場合が大半です。

もし、あなたが携帯を盗まれ、本来なら移動して観光の予定が、警察に出頭してみんなを待たせたとなれば、どうなりますか?他の人があなたを訴えることも可能です。民事になりますが。

また、もしあなたの友人が携帯を盗まれ、あなたが半日以上何もできずにその友達が警察から帰ってくるのを待っていたら、友達をどう思いますか?

限られた時間の団体旅行、一人のルール違反がみんなに迷惑をかける可能性を、半ば脅し的に先生が伝えたのでしょう。

ただし、鞄の中から通電中の携帯が鳴り出し、爆弾と勘違いされて鞄を壊されても、文句は言えません。

質問者:mame3170

hikahiikaさん

2016/1/1023:14:32

jweg500氏、「身に着けているなら金属製品はトレイに出す」です。
まあバッグもトレイに出して検査するから携帯も出すといえば出すんだけど、わざわざバッグから出すことはない。
http://www.jal.com/ja/flight/safety/airport/
http://www.haneda-airport.jp/inter/dept/security.html


koikoiiitfd氏、リストの⑤参照
http://www.mlit.go.jp/common/000993849.pdf

2016/1/1023:10:28

みんなでもってけばいいじゃん

2016/1/1018:48:25

ただ海外の航空会社により、必要以上の審査、検査をした場合、乗れない可能性は0ではない。団体行動の大切さを教えてるのだろう。