ここから本文です

年の差婚について

rpaaaa445さん

2016/1/1101:53:19

年の差婚について

私は19歳の女です。彼氏は45歳です
26歳の年の差です
彼とは1年近く付き合ってて、結婚を前提としたお付き合いをしています。
両親に紹介したら、年の差にビックリしてショックを受けていました。
この年の差で結婚ありえないと言われました。彼氏も、私のいない所で、両親に別れてくれと言われたそうです。
でも私達は、そんな軽い気持ちで付き合ってるわけではなく、本気です。
親になんと言われようと別れないし、結婚したいと思っています。
私の親は、私の将来を心配して言ってくれてるのはありがたですが、彼のことすごく酷い扱いをしています。それが私はショックでたまりません。歳で彼氏のことを差別している部分もあり、それを私は許せません。もっと彼の中身を見て欲しいのに…
結婚して子供を産んで幸せな家庭を築きたいのはもちろん、私の両親とも仲良くやって行きたいのですが、このままだとずっと仲が悪い関係になって行きそうです。結婚も認めて貰えなそうです。彼氏とも普通に仲良くなってほしいです。
年の差婚で私に似た経験をした方いらっしゃいましたら、親の説得など、アドバイスお願いします。ちなみに彼氏の両親は結婚賛成しています。

閲覧数:
7,435
回答数:
50
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/1801:30:04

介護云々についてですが、今その男性が45歳で、
二十年後に65才ですが、普通65才ならまだ元気な人が多く
介護が必要になる人は少数です。
実際介護が必要になってくるのは70才過ぎてからでしょう。

なので、四半世紀は大丈夫かと。

両親の介護についても、個人差がありますからね。

また、伴侶の介護についても、速いか遅いかの違いなだけで、
大抵寿命が長い女性が夫の介護をするケースが多いです。

むしろ、私は、老老介護の危険性を回避できて、

あなたが比較的若いうちに伴侶の介護をして最後を見届けて
あとは悠々自適に過ごす。
そういう発想も可能かと思います。

いまは、60才定年は少数派です。
再雇用で65歳まで働く企業が多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年の差婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/49件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

visselvisselさん

2016/1/1419:31:30

今は気持ちが大事と思ってるでしょうが、親の介護に加えてご主人の介護もすぐに発生しますよ。
ご主人の親は、すぐにでも介護が必要になるかもしれません。
お金が必要な時には退職してるかもしれません。
子供の行事なんかには、お爺ちゃんに見えるお父さんが来ます。

そういう時に同級生とか友達は、楽しい結婚生活を送っているわけです。

悪いことは言いません。
止めておいた方がいいですよ。
これから先、貴方が苦労すること、年齢差を感じ始めることは確実です。

yone_gardenさん

2016/1/1400:01:55

>彼のことすごく酷い扱い
質問者さん自身への信頼のなさの裏返しでしょう。親御さんは、彼の良い所に目を向けるどころではないんですよ。年の差以上に質問者さんの年齢が問題なんだと思います。

もし、質問者さんが、大きな挫折を乗り越えた経験がなく生きてきたなら、親も世間も反対しますし、それが普通です。
(文面からも感じられる)一般的な19才では、周りを説得できるほどの実績(思考と経験)は持ち合わせていないでしょう。29才と55才だったらまた話は変わってくるのですが。

ひどい言い方になりますが、45才で19才の未成年(≒コドモ)が対象になるというのはあまりマトモではありません。その関係に賛成する彼の両親が同様の印象を持たれるのも仕方のない事だと思います。

今すぐに説得 は、まず無理と考えて下さい。
貴女自身の成長もしくは彼の人柄で納得させてからにするか、結婚後の生き方をみて納得してもらうか。⇒数年を費やして周囲に認められる結婚にするか、押し切るか の二択です。

※でも、依怙地になってする結婚に意味があるとは思えません。
第三者としては、結婚を一旦白紙に戻す の三択目をおすすめします。

yurayurapooさん

2016/1/1322:47:20

どんなに真剣でも、ぶっちゃけ、まだ19才です。

45才の人が19才に手を出すって、周りからみたら、普通にちょっとひきます。

あなたまだ、未成年ですからね。

45才の男が、自分の子供でもおかしくない位の未成年の子に手を出してるという時点で、親は反対でしょう。

45才まで、結婚していないというのも、それなりの理由がある可能性もあります。
もしも、バツイチとかであったなら、尚更です。

ぶっちゃけ。結婚を決断するなら、最低3年は付き合った方がいいと思います。

3年付き合ったとして、うまく行くにしてもいかないにしても、その後も、あなたには、時間に余裕があります。

私も高校で3年付き合ったけれど、別れた人がいます。みんなからは、絶対に結婚すると思ったと言われていましたし、私もそう思ってました。それでも別れたんです。

普通にラブラブでした。特に、はじめの一年なんて、そりゃ、まだラブラブでしょう。

後は、真剣に結婚を考えるなら、きちんと子供のことも考えなければなりません。

あなたは、彼の年収とか知ってますか?

結婚は生活です。嫌でもお金はいります。
そして、どんなに頑張っても、子供が成人を迎える時に、彼は65才は過ぎているわけです。

その辺もきちんと、あなたは考えているのでしょうか?

ご両親はとても考えていると思いますよ。

すごく酷い扱いというのが、どういうものかわからないし、確かに、人としてはやらないほうがいいと思いますが、両親の心情だけでいうなら、わからなくもありません。

2016/1/1322:44:22

歳上男性に憧れる時期がある。さすがに26歳上とは付き合ったことは無いが、素敵なオジサンっていますもん。でもね…
もう少し冷静に周りを見ながら、あと5年付き合ってから結婚を決めても充分。急ぐことは無い。

mikiryomiさん

2016/1/1322:37:48

止めた方がいいです。私は、末っ子を30代後半です産みました。その時、息子の父親は45歳です。今まだ中学生なのに父親は定年になります。私がそれなりに稼ぐので、まだ何とかなりますが、やはり子供にはお金も手もかかります。若い時に産んでおくのが正解だなぁと思います。子供を育てる労力とお金は、年とってからでは難しいです。上の息子達は、もう働いたり、大学生ですが、三男が成人するまで、私も本当に必死ですよ。
貴女は、本当に自分の力だけで、お金を稼いで働いて、子供の成長を見届けられますか?
再婚で、子供は大きくなってるとか、子供が居ないなら、年の差でも本人達次第かも知れません。けれども、これから人生の一番いいときを迎える貴女が、わざわざ日の目を見より明らかな苦労を背負いこむのは、私が母親なら絶対に止めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。