ここから本文です

妻が怒っています。 現在保育園に通う2人の子供がいます。自分も妻も正社員で共働...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1913:43:23

妻が怒っています。
現在保育園に通う2人の子供がいます。自分も妻も正社員で共働きです。
先週末から下の子が咳・鼻水が出ていて、月曜は雪の予報だったので保育園に連れて行きたくないと妻

が言い出しました。熱はありません。
自分が月曜休みなので、家で子供を見ていてと言われましたが、唯一家でゆっくりとできる休日を潰すなと怒ってしまいました。
すると妻も怒ってしまい、「私は子供が産まれてからゆっくりした事は無い、明日保育園へ連れて行って風邪をこじらせたらまた仕事を休まなければいけなくなる」と。。。

結局自分は休みの日に子供の面倒を見れるほど暇ではないので保育園へ連れて行かせましたが、妻はまだ怒っているし、妻が怒っていることに自分も納得できません。
妻はなんだかんだ育休で1年間しっかり静養してからの職場復帰だったし、お母さん大好きっ子の子供なので、風邪ひいたときは母親が側に居てやるべきと思っています。
喧嘩の最中に早く仕事辞めればいいじゃんと言った事もネチネチ言ってきて、好きで働いてるんじゃないとか今のうちに貯金がどうとか言ってます。
自分の年収は450万円ちょっとなので別に稼ぎが悪くもないと思います。節約とかすれば貯金だって出来るはずなのに、妻は自分を世間知らづだと専業になって節約する努力はしようとしません。
年収450万以上で少ないと言われたら世の男性陣はたまりませんよね。

結局お互い納得しないまま普段の生活に戻ってしまうので、何度も同じような内容で喧嘩になってしまいます。もう同じ内容で喧嘩したくないのですが、皆さんどっちが正しいと思いますか。

補足回答有難うございます。
女性はともかく男性も妻よりの意見が多く驚きです。ちなみに下の子は2歳で自分の言う事は聞きません、その年齢でも皆さん見れるんですか?
自分が子供の面倒を見るの大変と言うのと、妻が大変と言うのは訳が違います。妻は慣れているのですから。
それと年収450万がそれほど多くないという意見にもびっくり。
ちなみに自分の友人は宅配業・介護・産廃などそれぞれですが、皆年収350万くらいで嫁は専業ばかりです。
だから妻が家計の収支をしっかり管理できれば仕事辞めてもいいのではと思ってしまうのです。
ちなみに関東在中であってます。持ち家です。車も所有してるし月のおこずかいは3万5千と平均的(妻はお弁当を作りません)。
保育園の手続きは妻がしたのでどうなっているのかわかりません。

閲覧数:
4,677
回答数:
38

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ybpyn107さん

2016/1/1913:56:07

どちらにも正しい部分とそうではない部分があるので一概にどちらがいいとはいえません。
子供が二人ということなので将来的なことを考えると何年かはとも働きで稼ぐというのは悪くはないでしょう。
ですが子供のことを考えると教育上親のどちらかができるだけついてあげて、正しいこと、間違ってることがどいういうことなのか、など子供に考えさせ、そして教えて、導いてあげるのが親のつとめでもあります。
子供の考え方や能力は小さい時からの積み重ねですから。
ぼく自身の考えとしては母親に仕事を辞めてもらい(週何度かのパートにしてもらうとか)子供がある程度成長するまで子供についててあげるほうがいいかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/20 06:52:24

心折れました。もう締め切りますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2002:02:32

あなた(^.^)間違いなく熟年離婚されますわ〜〜

hina_37eさん

2016/1/2001:21:43

せっかくのお休みなので、ゆっくりしたいお気持ち分かります。
奥様は遊びに行くわけではないので、事情が事情だし見てあげたらと思います(T_T)
育児休暇、私も頂いてますが意外と忙しいです。
それから相談者様の年収450万、私からしたらとても羨ましいです。しかしお子様への十分な教育、老後を考えると決して多いとはいえません。

本当に子供が小さいうちに貯金しておかないと出来ませんよ!これは間違いないです!

奥様が正社員で働いてくれてるのであれば安心じゃないですか!
世の中、泣く泣く仕事を辞めたりパートになった方もいるのです。
経済的にも不安な方がたくさんいます。そして何があるか分かりません。
例えば質問者様が突然働けなくなる事もあるかもしれません。
私は旦那が突然、病気で休職した経験をしました(T_T)

回答になってないかもしれませんが、相談者様の奥様は将来をしっかり考えている素晴らしい方だと思います。

arakingtsさん

2016/1/1923:04:08

成りすましの質問みたい。

どうみても 妻さん目線の質問

yo_ri_aさん

2016/1/1922:46:27

たくさん釣れてよかったですねー!おめでとうございますっww

toradanmamさん

2016/1/1922:19:39

450程度でその俺様気質私なら無理ですね。
主様の周りの方がどうかは知りませんが、その程度今の時代女性でも稼ぐ人普通に居ますよ。
しかも、奥様だけでつくった子供じゃないでしょう。
自分の子供でもあるんだし、休日の内子供の体調が本調子でないとき位進んでみませんか?
最低な旦那だし父親ですね。
奥様は保育所が休園で自分も休みなら普通に面倒みてるはずですよね。
それは当たり前の事なのに、自分が休日の日は子供をみるのに費やす事は特別な事なんですか。
実際、普段の生活はわかりませんがモラハラかDVかもですね主様は。
もし、子供を置いて離婚でもされたら子供達は即日施設預けるタイプでしょう。
悪い事は言いませんから慰謝料と養育費たっぷり渡して離婚してあげた方が奥様の為にもいいかもしれませんね。
もう一度、念のため言わせて貰いますけど、主様の収入程度で専業主婦とか不安で仕方ないですけど。
子供の今後の教育費とか老後考えるとまず無理です。
節約すればって一緒に家計の事考えて働いく事を嫌がらない奥様に感謝じゃないですか?
タイプ的に、専業主婦なったらなったで節約生活させながでも食わせてやってるとか誰のお陰で生活出来てるんだとか言うと思いますし。
自分がどんだけ最低か認識出来てない時点でアウトですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。