ここから本文です

長文&乱文失礼します。

アバター

ID非公開さん

2016/1/1915:38:40

長文&乱文失礼します。

客観的な意見を聞かせてもらいたいと思い、質問させてもらいました。

私はバイト先に好きな先輩がいます。
私→高3 女
先輩→大4 男

先輩は大学4年ということもあり、3月でバイトを辞めてしまいます。

後悔したくないので、バレンタインにチョコを渡して告白しようと決心していました。

しかし数日前、先輩に彼女がいる事が分かりました。

すごくショックで涙も出てこないというか‥‥。

確かに、顔はそんなにかっこよくはないですが、優しくて気が使えて面白くて、とても素敵な人です。

そう考えたら、何で彼女がいると気づかなかったのかと今は後悔しています‥(苦笑)

そして、もう1つショックな事は先輩の彼女が、たぶん同じバイト内にいるということです。

私に色々教えて下さった先輩が、おそらく私の好きな先輩の彼女です。
どのぐらいの期間付き合ってるのかも分かりません。

ただ、彼女さんは先輩との写真をLINEのホーム画面にするなど仲は良いと思います‥‥。

先輩の方は彼女さんとの写真ではありません。

今は、先輩に思いを伝えようと決心していた意思が揺らいでいます。

そこで、皆さんの意見を聞きたいです。

1.このまま彼女がいると分かっていて告白するべきか?
したことある方は、体験を交えてお聞かせください。

2.彼女がいるのに告白してくる後輩は迷惑か?
男性の方、回答お願いします!

3.もし、今付き合っている彼女よりも告白してきた後輩の方が可愛かったら、気持ちが傾くことがあるのか?
これも、男性の方回答お願いします!

4.告白するなら、彼女がいると知っていながら告白したかを先輩に伝えるべきか?

先輩に気持ちを伝えたいという思いと、彼女がいると知っておきながら知らないふりをして告白しようかと考えている自分が最低で‥‥どうしたらいいか分からないです‥。

厳しい意見でも構いませんので、どうか皆さんの意見をお聞かせください。
また、男性女性両方からの意見を聞きたいです!

本当に悩んでいるので、冷やかしなどはやめてください。

閲覧数:
494
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2516:09:27

>3.もし、今付き合っている彼女よりも告白してきた後輩の方が可愛かったら、気持ちが傾くことがあるのか?

ここで傾く異性(男女共)はこの先も「傾き」続ける傾向が有ると思いますのでお勧めは出来ません。
仮にあなたと恋仲になれたとしても、この先(永遠に)新たな「あなた」が現れるでしょうから。

ですので”1”にもNOです。

さらにどうしても告白して気持ちに整理を着けたい!
との衝動に駆られるなら”4”を選択します。
彼女の存在を出すことによって「隠れて付き合う」背徳を防止できますし「遊ばれる」危惧を回避する確立も上がるでしょう。

まだ高校生との事なので、
「彼女」を逆手に取って存在を尋ね、YES・NOの返事を持って相手の誠意度を推し量る(恋愛の駆け引き)なんてことは意識しなくてのいいかな?
これは、あなたが彼女の存在を認知しつつ意図的に隠した事実が発覚した時には、ダメージの反動というリスクがあるので、まだ親元(地元)での生活が続くあなたにとってはリスク過多と思われます(なら書くなと自己ツッコミで・・・)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir_38haraさん

2016/1/2414:59:43

女です。長文ですいません。

私の中学生の頃、彼女がいる人に告白しました。
もちろん結果は振られてしまいましたけど。
でもそれは付き合って貰う為に私が何の努力もしていなかったという事が原因であると私は思っているので、相手の女の子を恨む事は出来ませんでした。
あ、すいません、どうでもいいですね。

えと、告白して後悔するのと告白しないで後悔するのであれば、私は告白して後悔した方が良いと思います。......この場合、質問に沿ってお答えした方が良いでしょうか?
1.もう逢えなくなってしまうのであれば、ギリギリで告白して、三日後くらいにお返事を貰うのが、気まずくならなくていいかもです。
2.3.は、私は女なので省略させて頂きます。
4.伝えるべきだと思います。例え、じゃあ何で!?と聞かれても。後々気まずくならない為には。

......なんとも気まずさ中心でお答えしてしまい、申し訳ないのですが、私の本心ですね。伝えたいという思いは伝えるべきだと思います。『自分が最低で』と仰ってましたが、色恋に関しては、最低の押収の繰り返しだと思いますよ?そんな事で悩んでいたら何も発達しません......なんて、私が偉そうに語るのもどうかと思いますが(^^;)

ただ、申し訳ないのですが、ひとつだけ厳しい事を言わせていただくと、今付き合っている彼女よりも可愛い後輩が告白して来たとして、と仰っていましたがその可愛いの基準はどこでしょうか??世間一般だと貴女は可愛いの部類に入るのかもしれませんが、彼女持ちの男の人からすると、彼女が一番可愛いのではないのでしょうか??......半ば幻想を抱きすぎている気もしますが。

上げて下げる感じになってしまい、申し訳ないですm(_ _)m
でも、応援しています!頑張ってくださいね?('‐')b

頭が悪いので、文法の問題は指摘しないでください。

あくまで参考までに考えて頂けると、有難いです。

go_p_goyさん

2016/1/2301:27:07

ありのままを素直にぶつければ!

嘘や隠し事は後に後悔しますよ。

結果恐れず、当たって砕けろ。

悩んでいても、心を痛めるだけ。

何が起こっても、時間が解決してくれるはず!

2016/1/2300:42:46

私も以前、彼女いるひとに告白したことがあります。
結果はそのひとがぐらついて、浮気しかけましたが私が途中で目を覚まし(笑)、結局何も起こりませんでした。
でも結局、彼女いるのに告白されてぐらつく男なんてろくなもんではなかったと今ならわかるのですが…。

でも、好きで、しかももう会えないなら、全然言ってもいいと思います。言って、いい方に発展するかもしれないし、
逆にはっきり断られても思い出になって次の好きな人ができやすくなると思います。
私の場合ですが、今思うと、告白した好きな人よりも、告白しなかった好きな人の方が長く引きずってました。

それに、好きって言われて嬉しくない人はいません!
しかも可愛い後輩に!すごい嬉しいと思います!

いい結果になるといいですね(*^^*)

2016/1/2221:39:35

男です。
1.今後もう会えなくなるなら告白もあり
2.あなたに好意がなければ彼女いるから、と断りやすいので決して迷惑ではない。好意があれば当然嬉しい
3.気持ちが傾くことは充分にありえる。但し、そのような相手を今後信頼して付き合えるのか、同じ目に合う可能性は充分にある。
4.どちらも大差ないが、言わずに告白した場合、相手の反応で誠実さは推し量れる。

個人的には、今は彼女いるからと断られても、もしあなたに対して好意があるなら今の彼女とダメになったときに思い出してくれる可能性は充分ありますので告白はあり。男は過去を引きずるので。
もし、彼女がいることを隠して付き合うと答えるような人ならやめとくべきでしょう。

chell_noelさん

2016/1/2221:38:52

私も二年前、彼女がいる人に告白しましたよ☺
私の時はだめで告白しなきゃ良かったな~なんて思ってましたが、あの時告白してなかったら気持ちの踏ん切りが付かなくてずっと辛いままだったので最終的にはよかったと思えました。

先輩がバイトを辞めてしまうならなおさらです!!
先輩の気持ちをいくら考えてもわからないので、
“けじめ”をつけるつもりで告白してみてはいかがですか?

好意をよせられて嫌な人はいませんよ☺

また告白は嘘のない素直なことばですればいいと思います。
なので、彼女についても正直に伝えてみてはいかがですか?

万が一、告白してすぐはダメでも
その告白をきっかけに意識し始めるってよく聞きますし☺

頑張ってください!
応援しています!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。