ここから本文です

新車の購入…一括かローンかで悩んでいます。 25歳独身女です。この度新車を買おう...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2010:18:01

新車の購入…一括かローンかで悩んでいます。
25歳独身女です。この度新車を買おうと思うのですが、支払いを一括かローンで悩んでいます。
貯金額は250万円ほど。購入予定の車は全部込みで190万円。

今の車が下取りで45万円ほど出ます。
実家暮らしで手取りが14万~15万円です。ボーナスも年2回あります。
一括で購入予定でしたが、親に「将来を考えると(特に結婚)、一括じゃなくてローンの方がいい。一括で支払うならもっとグレードを落として150万円程度の車にしなさい。万が一の時のために貯金は残しておくべきだ」と言われました。
彼氏もいないので結婚予定は当分ないですけど、親の言うとおりローンを組んだ方が賢明ですか?
一括は金利分が浮くので一括の方が良いと思ったのですが…。

閲覧数:
2,721
回答数:
25
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggb02045さん

2016/1/2010:56:14

みなさんの論点はお金のようですが、別の見方もあります。
車の登録の問題です。

一括で払えば、車検証に載る所有者、使用者ともにあなた自身です。好きなときに売買が出来ます。
しかし、分割にした場合、所有者はローン会社か販売会社、使用者があなたになります。
分割支払中に、売買が自由に出来ないのは当然ですが、支払後もいったんあなたの所有にしないと(いわゆる名義変更)自由な売買が出来ません。
メーカーのディーラーで購入するならあまり心配はないでしょうが、ローン支払中に所有者になっている会社が無くなってしまう可能性もあります。

つまり、一括で買っておけば、先に発生する面倒な手続きをなくすことが出来ます。

新車で買うと言うことは、日常の足が必要なわけではなく、欲しい車があるのでしょう?グレードを下げたり、他の車にして満足できますか?
実家暮らしとはいえ社会人なのですから、親の言うことよりも、ご自分の満足度や判断を優先して良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/22 08:29:02

予想以上の回答数に驚いています。
どの意見も大変参考になり、ベストアンサーを選ぶのが難しかったのですが金銭面以外のことについても教えて下さったggb02045様にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hirom109rさん

2016/1/2116:30:11

万が一の時のため、とおっしゃるのは正しいことだと思います。

病気や怪我、あと急にまとまったお金として香典や祝い、その旅費など考えると最低手元に10万円は置いておきたいものです(銀行預金でも可)

また車を買えば任意保険や駐車場代、あとこまごまとしたものに意外とお金を使います。車内インテリアにだったり清掃用具だったり。

そうしたものも含めると20万あればまずは一安心です。

一括で支払えばローンで毎月払うお金もないわけですから、定期預金を組むなどすればさらに良いかもしれません。

とはいえ、ときにはローンを組むほうが良い場合もあります。
JAのマイカーローンなど1%の金利で貸すこともあります。
単純に100万で1万円の金利です。
出来るだけ手元にすぐ出せる現金を置いておきたいということを重視されるのであれば、一旦ローンを組んだとして、毎月返済しながらも貯金を続けるとして1年後ぐらいにローンの残債と貯金とを見比べて繰り上げ返済してしまおうと言うことも出来ます。

まぁどちらが正しいかと言うより、自分にとってどちらが都合がいいかのことなのですけれども。

2016/1/2116:06:52

おっしゃる通りです。

ローンには金利がかかるので、一括にこしたことがありません。

車屋さんで働いていましたが、逆のパターンが多かったですよ(笑)。

ローンで契約したが親に反対されて一括になったとかです。

借金を勧める親は、ちょっと珍しい印象です。

セールス(店)にとっては、ローン手数料が入るのでいいお客さんですが…。

実家暮らしなら、なおさら現金のほうがいいでしょう。

akkii2009さん

2016/1/2105:49:40

ローン金利ですが150万円を借り入れたとすると
金利5%で3年払いで約12万円
5年払いだと約20万円の金利を支払うことになります

同じ車なのに余分にお金を出す
まだ予定のない結婚費用のために12万円~20万円を投資するかですね
金利は支払った後はものを買うわけではないので何も残りません

私だったら別の車種にするのではなく好きな車を現金で買います

2016/1/2100:17:57

ローンなんてもったいない。
一括をオススメします。

自分なら100万残るなら迷わず一括。

不安なら、購入自体を先延ばししてもっと貯めるか、
グレードを下げます。

車でローンはないですね。

y_8uuさん

2016/1/2017:37:50

私としては‥ローンで利子つくよりは一括で買った方が後々いいかと。

利子で余計に五万とか払いたくない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。