ここから本文です

好きな先生にバレンタインをあげようかどうか悩んでるんですが、先生にバレンタイ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2315:51:13

好きな先生にバレンタインをあげようかどうか悩んでるんですが、先生にバレンタインをあげるのって先生側かしたら迷惑ですかね……??

あとあげるとしたら手作りか市販どっちかがいいですかね……??

閲覧数:
1,694
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sizkumiyuさん

編集あり2016/1/3018:39:12

渡すことはありだと思います!
実際、私も去年教科担当が英語で隣のクラスの担任の先生にチョコ渡しました。
私の場合は手作りのトリュフを渡し、友人はブラウニーを渡しました。
友人が先生のクラスの生徒で、話によると食べてくれて、喜んでくれていたそうです。ただ、既婚者の時は聞いてみたりする方がいいかもしれません。
ただ、お礼は先生によると思います。
私の場合はその先生からはお返しは来ませんでした。先生も高いものを貰うと気を遣ってしまうし、立場上や学校の決まりによってはお返しが困難なこともあるので、見返りなどを求めず、気を遣わせないものがいいと思います。
渡すの頑張ってくださいね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sayakapanaさん

2016/1/3103:11:05

私もあげたことありますよ。
とても喜んでくれたのを覚えています。

もし自分が教師だとしたら、もらって嬉しくないわけがありません。

しかし、自分の教え子からチョコをもらってどうしよう?と困惑もするはずです。
立場上、付き合うとかそういったことはないと思いますし、
教師として、この子が自立できるように見ていてあげよう
ということしかできないです。

先生に対する「好き」という気持ちがあるのは人として好きなのか、それとも恋愛対象でしょうか?

私は先生に好き、といったときは自分のことをしっかりと見ていて下さっていたからであり、恋愛感情ではなかったのだと今更ながら思っています。

lonlonpoohさん

2016/1/2818:54:01

先生に、
「せんせー、私は今日チョコを持ってきてしまいました。なので、没収してください!!」

って、言ってみてください。
私もそれで大成功を収めた親友がいます。

ただ、先生にもし、妻子がいるなら、考えましょう。

頑張れ!!

あと、私の親友は、手作りでした。

中1の意見です。

tanochinboさん

2016/1/2601:37:40

真の教師なら、教え子であるなら、それがどれだけ経とうとも決して恋愛感情を持つことはないでせう。古い厳しい価値観では、身近な女性に手をだし、トラブルになるようなこと自体が問題視されるのです。会社でも社内恋愛禁止どころか取引先の異性とも恋愛禁止は当たり前です。1度でも教師と教え子の関係となったら、そういう感情を持つのはやめませう。どうしても命に替えてでも添い遂げたい、もし想いが届かないなら、一生操を守って、その気持ちを墓場まで持っていくというのなら、なりふり構わないほうが良いです。もちろん手造りが良いし、フィヨトル(惚れ薬)として、自分の血液や愛腋等をチョコに入れて、相手の家まで押し掛けて、必ず相手に食べさせることです。他の者に食べさせるのは大きなトラブルになるので危険です。残したら、必ず焼却処分しなければいけません。ただし、こんな事はこんな所で質問しないこと。また回答を真に受けないことが一番肝腎です。

katurahidさん

2016/1/2505:42:59

迷惑でしょうね。
教師は生徒を平等に愛さなければいけない職業ですから
「受け取れない」が標準の対応になると思います。

だから、どうしてもあげるなら痛手が少ない
「市販」をおすすめします。

しかし、からめ手で先生に受け取ってもらうことは可能です。
1.クラス全員の女子からいつもの感謝の気持ちです!
と言って、義理チョコを渡す。
2.好きな男の子に渡そうと思って、作ってみたのだけど
先生、味見してもらえませんか?
と言って、手作りチョコを渡す。
いずれにしろ、肝心の気持ちが伝わらないので本末転倒です。

そこで、一か八か。
先生の住所に告白手紙を同梱したチョコを宅急便で送る。
さすがに、学校内では他の生徒・教員の目があるので受け取れませんが
自宅に宅急便は受け取らざるを得ない。
それでも、潔癖な教師は受け取ってくれませんが・・・。

しかし卒業後も、これをやり続けて
結婚までたどり着いた、恩師がいるんですよね。

普通は卒業すると、もっと素敵な男性と出会うので、なかなかこうならないのですが、今回は将来あなたに現れる素敵な相手にチョコを渡す練習だと思って、トライしてみるのもよいと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2016/1/2503:54:02

複数の生徒さんからチョコを貰った場合、嬉しい反面、ホワイトデーのお返しで、経済的に迷惑かもしれませんね。チョコを貰った生徒全員にお返しをしなくても平気な先生なら、問題ないかもしれませんが。

市販の物の方が、確実に食べてもらえそうに思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。