ここから本文です

皆さんって恋愛のトラウマってありますか?

アバター

ID非公開さん

2016/1/2319:27:59

皆さんって恋愛のトラウマってありますか?

どう克服しましたか?
よければアドバイスお願い致します。

自分は、以前の失恋のきっかけが「結婚したことが分かったとき」でした。
当時、先生が好きで、結婚が分かったとき、
クラス皆で「わーーー!!おめでとうー!」って皆お祝いしました。
しかし、自分だけ好きな人なのに心から祝えず、また、その後も先生が新婚ってことでいじられたり家庭の話をされるのが正直凄い苦痛で仕方ありませんでした。


その後、別に好きじゃない方でも、同性の方でも、その新婚ハッピー雰囲気が嫌になってしまったようなのです。
トラウマ、というかなんとも思ってないのに、何故か心にもやもや、苦しい…。という感情が生まれてしまうんです。

くだらないかもしれませんが、よろしければ助言+経験談を話してくださると嬉しいです。

閲覧数:
2,628
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sukumi21さん

2016/1/2920:42:32

トラウマっていう訳ではありませんが、好きになる人は何故か既婚者・・・という事がよくあります。
例えば、独身時代はたいして好きでもなかったのに、その人が結婚するとなると急に気になったりするのです。
何というのでしょうか、結婚している人にはそれだけの魅力があるという事なんでしょうね。

質問者さんの気持ち、わかりますよ。
その人と相手の人が仲良さそうにしていると、嫉妬してしまうものです。
「おめでとう」と言えなくても言えなかったり・・・ね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/30 10:21:07

誰をベストアンサーにするか迷いましたが、最も共感できた方にさせていただきました。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skysky5125さん

2016/1/2508:22:14

私のトラウマは以前好きだった先輩とのことです。
私が高校時代に一目惚れしましたが、その時にはもう彼女がいました。彼女が居たので私に目を向けてくれることはないと分かっていましたが、普通に先輩後輩として仲良くしていました。
高校も卒業して数年たった後、先輩に会う機会が訪れ、その日を境に私はまた先輩を好きになりました。初めて好きになったときとは違いお酒も飲めるようになり、お互い大人になり今まで以上に楽しい時間を過ごしました。そして、その日先輩と一線を越えそうになりました。男性とそのようなことをしたのは初めてだったのですごく幸せでした。
しかし、その後だんだん連絡が取れず音信不通となり、先輩と話をつけ、今ではもうその先輩とは縁を切りました。先輩と縁を切った後聞いた話だと、その時も当時付き合っていた彼女と続いており、結婚の話も出ていたようで私と起こったことは遊びだったのではないかと共通の知人から聞きました。ショックもあり怒りもありました。
そんなことがあり、私は男の人がみんな信じられなくなり、一人でいる時間が辛く笑うことが怖くなりました。
先輩と話をつけた後は、涙がとまらず高校時代のことから知っている友達に話して気持ちを落ち着かせました。今ではトラウマと考えるよりはこれから騙されないための経験だったんだなと考えることにしました。人は見た目より中身だということが本当に考えさせられました。
結婚となると彼女ができるのとは訳が違いますから、辛さはわかります。私は何か新しいことに取り組むのが良いと思います。勉強やスポーツ、趣味など何でも良いと思います。何かに熱中することでその事を考えなくなると思います。もちろん、新しい恋とかも良いとは思いますよ。

2016/1/2500:35:30

他人の結婚ってモヤモヤして当然かも。
自分もできるのかとか、未知の事だから不安な気持ちが揺さぶられるのかと思いました。
私は既婚ですけど、やはり他人の結婚はモヤモヤします。
どんな条件の人かなって。

質問者さんの思い出は、自分に何かされた訳ではないから比較的軽度なのかなと勝手ですが思いました。
あまり、それをトラウマだと決めつけずにいた方が良いです。

私のトラウマは、連絡をなかなかよこさない、返さない人との嫌な思い出です。
待ち合わせに遅れてるのに連絡をよこさない、何十分も。悪びれてもいない。
遊ぶ日の前日にも連絡が取れなくて、当日の夕方に風邪でダウンしてたとか。
しかもメール。

友達以上恋人未満のような関係でしたが好きだったのですがっていましたが、
自分を大切にする為に大分手前で身を引くべきした。
未だに、夫とかからでも連絡が取り辛いと無性に腹が立ったり不安になります。

rky13277884さん

2016/1/2500:01:43

恋愛だけに限らず人間関係に関するトラウマで、かつ質問者さまの体験に比べれば大したことありませんが

去年同じ大学の気になる女子と二人で食事に行き、もしかしたらいい感じかもしれないと浮かれていたらその数日後。告白してもいないのに、告白されただのあの人(自分)はチャラいなどと根も歯もないことを同じ学科の男女問わず当時の友人達に吹聴され、数名を除いて避けられ影で罵倒され続けていたことがあります(現在も親しい男友達が教えてくれました)。大袈裟ですが学内で市民権を失った気分でした(笑)

その後その本当に親しい友人数名以外とは自らの連絡を絶ち、恋愛からはしばらく離れ、月並みですが趣味や遊びそして旅行などに没頭しました。そのかいあってそれから今でも回りを気にしたり女性が怖いと思うこともしばしばですが当時よりは確かに回復しているように思います(笑)

自分語りになってしまいすいません!

yana9311さん

2016/1/2418:23:42

昔DVの彼氏がいてもう別れて2、3年経つけど未だに電車の中とかで背格好がその人に似た人を見つけちゃったりしてビクビクするなぁ…
でもこれでもだいぶ良くなったほうだし、やっぱり時間しかないと思う

2016/1/2413:50:09

僕は彼女にフラれたとき同クラの人から死ぬほど冷やかされましたねwでも今は自分はフラれて当然‼︎付き合えてたらむしろすごい‼︎って自分に言い聞かせています笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。