ここから本文です

塾の先生に質問です。中2です。長文です。すみません。こういった類いの質問は2回...

sakurasaku12251225さん

2016/1/2322:03:34

塾の先生に質問です。中2です。長文です。すみません。こういった類いの質問は2回目なのですが、参考に他のQ&Aを見てみると、あまり私にはあてはまらないので質問させていただきます。私は塾の

英語の先生が好きです。一応、一番上のクラスの真ん中くらいです。そこまで成績に難ありでは無いと思います。担任でもあります。凄く好きですが、立場上、他の質問で回答されている方のおっしゃる通り、法律も絡む問題ですので、付き合いたいとかは思いません。先生は優しくないし、このコース(難関私立受験コース)のプロ中のプロですから、絶対に迷惑はかけれません。告白なんて、しません。卒業のときに『先生の英語の授業大好きでした!先生も好きでした!これからも頑張ります!』ぐらいは言いたいです。←これは告白じゃないですよね!? 多分他の先生とは態度が違うかもしれませんがちょっと挙動不審になってしまうくらいです。ばれてるかもしれませんが…アピールとか、好き!とか言うような直球なことはしていません。この、私ぐらいの好意も先生には迷惑でしょうか?

補足ベストアンサー、選べないので投票にさせていただきます。

閲覧数:
4,487
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/1/2400:13:46

大学生しながら塾講してます。
私はその先生のようにプロではないし、教えているのは中学生が主で高1までしか担当してないので参考になるかわかりませんが。
まずその先生の年にもよるのですが、告白してくれてもどうしようもないです。もちろん可愛い生徒からの好意はうれしいものです。しかし質問者様もおっしゃっているように先生はそれを職業としてますので先生が質問者様に好意を持っていたとしても困ってしまいます。
なので、先生を困らせたくないのなら恋愛としての好意は伝えない方がいいです。しかしもう先生と会えないなど後悔しそうだな、というときは伝えるのもありでしょう。返事は要らないからというのもありです。そこは若さが武器です。また、先生の授業好きだったよ!よかったら連絡ほしい!と連絡先を渡すのもありです。来るかはわかりませんが。いずれにしても先生の性格によります。
あと先生にとって可愛い生徒かどうかは私の場合ですが成績によりません。成績が上の子でも可愛い子もいます。下の子でもいます。共通して言えるのはなついてくれる子です。しかし、馴れ馴れしすぎるのはだめです。
真面目に授業を受けて自分の教えたことをどんどん吸収してくれる。自習も頑張っており、たまに質問に来る。そういう生徒は本当に可愛いものです。しかし質問するときも先生の都合を考えてくださいね。時間あったら教えてください!や、先生の手が空いてそうなときにしてください。忙しいと先生もやることが多くて困ってしまいます。
最後に質問者様が伝えようとした言葉ですが迷惑ではありませんよ(^-^)私が言われるとこれからの自信になります。あ、あとバレンタインにチョコを渡すのもありかもしれませんね!あくまで市販のものを義理として、ですが。先生の性格にもよりますが手作りだと食べてくれるかわかりませんし受験生なのにこんなことしないで勉強しろよ、と思うかもしれません。いつもありがとうございます。受験まで頑張ります!先生の授業大好きなので私も勉強頑張れます(>_<)よろしくお願いします\(^o^)/程度のメッセージをつけてもいいですね(*^^*)
受験まであと少しですね。先生の授業もあとすこしです。質問者様のためにも頑張ってくださいね!先生はきっと見ています、見守ってくれてます、応援してくれてます。恋も勉強も後悔のないよう頑張ってくださいね!応援してます!
あ、あと余談ですが...私自身高3のとき学校の先生が好きでした。教科担当でも学年担当でもなかったのですが、普段から話しかけ、受験の相談にのってもらい放課後には個別で教えてもらいました。1度は断られたのですが自由登校になり先生とも会わなくなったとき、私が先生を好きだと知ってた友達と学校にいきました。写真を撮ろうと頼んだのですがそのときはタイミングがあわず内緒だといって携帯番号を教えてもらいましたよ。そのあと写真もとれたし、ラインもしてました。大学なってからもいろんな質問や相談をしてましたよ(^-^)先生が携帯を変えたのでラインも消えましたし、私の携帯も壊れたので先生の番号も消えましたが(笑)ちなみに先生は当時彼女がいたそうです、今も続いてるようですが。告白もしましたよ!断られましたが創業しきの日の夜1時間ほど先生と電話したのはいい思い出です。今思い出すと学生の頃しかできないような恋で素敵な気分になりますよ。

  • 質問者

    sakurasaku12251225さん

    2016/01/2410:30:19

    回答ありがとうございます。英語って質問しづらいと少し思うのですが、週テストのやり直しはちゃんと質問行ってます!『2○○○(コース名)で一番全教科に質問行ってるよね、偉い。』って言われた時凄い嬉しかったです。週4日制なので、自習は金曜日しか行ってないですが、3年生になったら週6日なので、慣れるために最近は水曜日も行ってます。3年に上がる時にある程度の学力が無いと落とされちゃうので、頑張ります!3年も先生が担任と信じたいです…多分担任のはずです!バレンタインチョコレートは、塾の先生(授業を受け持ってもらっている先生だけですが…)手作りの全員にあげてます。本当は先生だけにあげたいですが、そんなわけにはいかないので…。連絡先伝えるのは「そういうのもらったらダメなの」って言われてしまいそうなのでやめておこうかなと思いますが、3年まで好きで受験終わったら考えます。長文すみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2607:45:34

僕は塾講師をしていますが、生徒が先生に好意を伝えるのには何も問題はないと思いますよ。その後に、その塾講師があなたとお付き合いしましょうとならない限りですけど。私の場合、生徒の母親に寄ってこられたりしたことがあるので、生徒なら全然マシだと思います(笑)

yoshimaro_7さん

2016/1/2522:31:40

好意を伝えても良いとは思いますよ。
今でしょ!の先生もたしか教え子と結婚されてますし。

と、冗談はさておき、
質問の文章を見るからに、あなたは比較的賢明な方のようですので、あなたが好意を寄せるほどの男性であれば不用意な言動は取らない方だと思います。

私も以前塾講師をしており、そのような経験がありますが、「君は大人の男を僕しか知らない。」という話をしてやんわりとその場で断ります。
先日、そういった子が結婚式に招待してくれて、私が断った話を結婚式でスピーチの際に話し、「幸せになれたよ」と言ってくれたときにはとても嬉しい気持ちになりました。

そんなケースになるかはわかりませんが、好意を伝えることぐらいはOKだと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dtk_dkさん

2016/1/2503:26:02

アルバイトの塾講師をしている教育系の大学生4回生です。
教育実習や塾の生徒に好きと言われる経験は多々ありました。でも、授業がわかりやすかった!とか授業が楽しかった!と言われるのが正直一番嬉しいし照れるし「これからもがんばろう」ってなります。
質問者様の考えている「感謝」と「好き」の言葉は当然嬉しいものですし、そのあとにある「これからも頑張る!」は一番嬉しいです。自分の仕事にやりがいを感じるし応援したくなります。卒業後たまに顔を出し近況報告をするくらいしても嬉しいものです。
心配無用ですよ!(`・ω・´)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kayo_juriさん

2016/1/2412:12:23

単純に嬉しいと思いますよ。
告白というよりは、かわいいなぁ。子どもっぽさが好感度が高いというか。
純粋というか。

恋愛対象としてではなくて、中学生の女の子としてかわいいと思われるとは思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bqtmf608さん

2016/1/2401:28:01

先生にとって生徒からの好意・恋愛感情は日常茶飯事です。
女子生徒からすると[先生][年上]という設定のせいで、実物以上に良く見えてしまうんですね。

なので先生からすると[よくある事]なので大丈夫ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。