ここから本文です

くんだり って何?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

faspwka7a8wさん

2008/3/2307:48:04

くんだり って何?

田舎に住んでいる人が
東京くんだりまで来ました

って使い方あってますか?

閲覧数:
20,093
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/2307:59:29

「下り」が変化したものです。 地名につくと、「中心地から遠く隔たった場所」の意味です。
東京に向かっては「上り」で、逆方向へは「下り」なので、「東京くんだり」はおかしい、と感じる方もいるでしょう。
でも、地方に住む私にとっては、ここが生活の中心なので、ここから離れた場所は東京でも名古屋でも、「くんだり」で特に違和感はなく、よく使いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ainori_dewiさん

2008/3/2318:23:24

【〜くんだり】
意味
〜のあたり。〜辺。
使用例
東京くんだりから講師を呼ばんでも、地元にどっだけでもおられるがいね。
背景
富山市や上新川ではよく用いられる語である。語源のわかりにくい語であるが、意味は極めて明確である。
「へんあたり(辺+辺り)」の変化したものではなかろうかと想像されるが、確かな解明には至らない。「辺」は音読みで「辺り」は
訓読み、しかも両者とも意味は同じである。したがって、意味上からは畳語ということになる。「へんあたり」の頭音の「へ」が「く」に
音変化す るだろうかと疑問を持ちたくなるところであるが、「ふすべる」(いぶすの意)を「くすべる」、「ふすぶる」を「くすぶる」と
言うのは、隣りの石川県だけでなく、富山県でもそのように発音する。[h]または[f]が[k]に転ずる音韻交替は、音声学的には
実証されているこ とである。
http://www.cap.or.jp/toyama_ben/l/l009.html