ここから本文です

及び、並びに、の使い方について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chinkun0926さん

2008/3/2413:12:43

及び、並びに、の使い方について

判決文の罪名では、窃盗並びに軽犯罪法違反等、並びにが使われていますが、普通、短い語句を2つつなげる場合、及びが使われ、3つですと、1つ目と2つ目が及びでつなげ、2つ目と3つ目を並びにを使います。
短い語句を2つをつなげる場合、普通であれば、及びが使われるべきではあると思いますが、罪名で、並びにが使われる理由を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daitendaitenさん

2008/3/2413:30:14

・3つつなげる場合に「並びに」を使うのではありません。
3つを並列でつなげる場合は、「A,B及びC」と書くのであって、「並びに」は使用されません。
「並びに」が使われるのは、並列関係にあるAやBの中に、さらに細分化するべきものがある場合です。
AとBが並列関係にあり、さらにAがA1とA2に分けられる場合に、「A1及びA2並びにB」と記載されるわけです。
したがって、「A,B及びC」とは、意味合いが全く異なります。

・判決文の中に罪名は記載されません。
事件名を表す場合に、罪名をつなげて表示することはありますが、その場合でも、「窃盗,軽犯罪法違反被告事件」というように、「,」でつなげますから、「並びに」や「及び」が使われることは普通ありません。
どんな判決文の中で、そしてどんな内容のところで、ご質問のような使い方がされているのでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する