ここから本文です

高校に入学したらスマホを購入しますが、iphoneにしようと思います。そこで気にな...

akuariumu1008さん

2016/2/120:49:56

高校に入学したらスマホを購入しますが、iphoneにしようと思います。そこで気になることがあるのですが、LTE回線を使う場合、「いつ何のサイトを見た、動画を見た」などの情報は見られてしまいますか?また、デザリ

ングをした場合、接続した端末の情報は残りますか?

補足親が調べようとしない限りは見られないということでしょうか?

この質問は、yc_vheyxさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,849
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

古賀竜一さんの画像

専門家

yc_vheyxさん

リクエストマッチ

2016/2/123:23:37

回答リクエストをいただきありがとうございます。

インターネットの仕組み上、ネット上の通信には
自分の情報と接続する相手の情報が不可欠です。
なぜならば通信ですから誰から誰宛の通信か、
何の情報もなしでは相手は見つからず、自分も
探してはもらえません。

テザリングでもこれは同じで、接続する双方の
機器情報のやり取りが必要ですから設定値と
して当然残ります。

ネット上の通信も必ず自分の端末と接続先の情報が
やり取りされます。その内容は自分と相手双方の
端末はもちろん、プロバイダにも残ります。
これは根本的な仕組み上のものですから、回避
できるものではありません。

その中でも自己の端末内の履歴は消去可能ですが、
プロバイダに残された情報は消すことは出来ません。
サービスで自分の接続情報の閲覧をWeb上から可能
なプロバイダもあります。その場合、同一回線を
使用している家族ならば接続先情報を確認できるかも
しれません。

また、相手の情報もその気になれば情報開示請求と
言って、法的に取得することができるように
なっています。

これは、余程のことがなければ簡単には応じて
もらえませんが、請求理由によっては開示されます。

私はいつも、「インターネットだから隠れて何でもできる
のではないか?」というのは間違いである、つまり、
「頭隠して尻隠さず」ということになってしまうので、
つまらないことはやめておきなさい・・・と言っています。

情報開示請求しなくとも、個人情報を無防備に掲載
している場合、情報を解析すれば特定される可能性
が限りなく高くなります。

私のサポート事例でもネットで迷惑行為を行った
人物の特定に至った例は何例もあります。
その場合、電話番号、住所、勤務先などの判明に至る
例もあります。

履歴がどうしても機器なるのならば、一般ユーザーが
できることで言うと、ネットの閲覧はプライベート
ブラウジングで行う、履歴をこまめに消去する程度でしょう。

ですから、ネットではあまり無茶なことはしない
というのがネットリテラシーのある使い方で、
意識高い系のユーザーといえます。

以上ご参考まで。

質問した人からのコメント

2016/2/6 04:31:24

詳しい回答、ありがとうございました。triple_a1225さんもありがとうございました!

回答した専門家

古賀竜一さんの画像

古賀竜一

コンピューターサポートエンジニア

コンピューターサポートのプロ

ハードウェア中心のサポートが特色。十数年のこれまでの経験とのべ数千件のサポート対応事例を元に、コンピュータ、周辺機器のトラブルや運用についてできるだけわかりやすく的確な回答をしたいと思います。最近のITサポート現場の傾向や動向など業務で得る豊富な事...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/122:43:53

そんなに履歴などを監視されるのが嫌なら通信機器など欲しがらなかったらいいでしょ、あなたは親に監督される身分、監督者をばかにするぐらいなら通信機器を欲しがらず部活などに青春をつぎ込むような時間の使い方を真面目に考える事です。
最近の高校では市立でも勉強と部活の両立性を重視しているような高校が多く部活の成績だけでは単位をくれないなど厳しいような教育制度へ、正直言って余計なおもちゃ何かで遊んでいる暇など無いのです。
しかもあなたは受験生でしょ、受験生の癖にこのような場所でくだらないような質問をしているような暇も無い、このような場所をうろつく暇があるぐらいなら勉強の一つぐらいするのです。

triple_a1225さん

2016/2/122:05:30

端末の履歴を覗かれれば、分かります。
また、一般の人が簡単に見る事は出来ないでしょうが、アクセス履歴を調べる事は技術的には可能です。
「デザリング」→「テザリング」
接続した端末の情報とは、接続していたという情報の事でしょうか?
それとも、接続してアクセスした内容という意味でしょうか?