ここから本文です

日本で一番多い苗字って何ですか?私は佐藤、鈴木あたりだと思います。 また日本...

質問者

mojyamojyamayoさん

2008/3/2422:00:20

日本で一番多い苗字って何ですか?私は佐藤、鈴木あたりだと思います。
また日本で一番少ない苗字って何ですか?私は1文字、3文字の人だと思います!!

閲覧数:
10,521
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akitsendさん

2008/3/2502:40:38

日本で最も多い苗字は「佐藤」です。
具体的な推定順位と推定人数を上位10位まで示しますと、
1位「佐藤」約187.1万人、2位「鈴木」約165.4万人、3位「高橋」約137.5万人、4位「田中」約129.1万人、5位「渡辺」約105.2万人、
6位「伊藤」約104.9万人、7位「山本」約104.4万人、8位「中村」約102.3万人、9位「小林」約99.1万人、10位「加藤」約83.3万人です。

なお順位は地域ごとの差がかなり大きいです。
例えば全国のいくつかの都道府県の多い苗字上位10位を示してみますと、
北海道:1位「佐藤」 2位「高橋」 3位「佐々木」 4位「鈴木」 5位「伊藤」 6位「田中」 7位「吉田」 8位「渡辺」 9位「小林」 10位「中村」
宮城県:1位「佐藤」 2位「高橋」 3位「鈴木」 4位「佐々木」 5位「阿部」 6位「千葉」 7位「伊藤」 8位「菅原」 9位「渡辺」 10位「斎藤」
新潟県:1位「佐藤」 2位「渡辺」 3位「小林」 4位「高橋」 5位「鈴木」 6位「斉藤」 7位「阿部」 8位「長谷川」 9位「五十嵐」 10位「田中」
東京都:1位「鈴木」 2位「佐藤」 3位「高橋」 4位「田中」 5位「小林」 6位「渡辺」 7位「中村」 8位「伊藤」 9位「加藤」 10位「吉田」
愛知県:1位「鈴木」 2位「加藤」 3位「伊藤」 4位「山田」 5位「近藤」 6位「山本」 7位「佐藤」 8位「田中」 9位「渡辺」 10位「水野」
大阪府:1位「田中」 2位「山本」 3位「中村」 4位「吉田」 5位「松本」 6位「井上」 7位「山田」 8位「山口」 9位「高橋」 10位「小林」
広島県:1位「山本」 2位「藤井」 3位「田中」 4位「高橋」 5位「村上」 6位「佐藤」 7位「佐々木」 8位「中村」 9位「井上」 10位「岡田」
高知県:1位「山本」 2位「山崎」 3位「小松」 4位「高橋」 5位「浜田」 6位「井上」 7位「西村」 8位「山中」 9位「岡林」 10位「川村」
福岡県:1位「田中」 2位「中村」 3位「井上」 4位「古賀」 5位「山本」 6位「吉田」 7位「佐藤」 8位「松尾」 9位「山口」 10位「松本」
鹿児島県:1位「中村」 2位「「山下」 3位「田中」 4位「前田」 5位「東」 6位「山口」 7位「池田」 8位「川畑」 9位「浜田」 10位「松元」
沖縄県:1位「比嘉」 2位「金城」 3位「大城」 4位「宮城」 5位「新垣」 6位「玉城」 7位「上原」 8位「島袋」 9位「平良」 10位「山城」

例えば「佐藤」「高橋」は北日本には非常に多いですが西日本では少なく、「田中」「山本」はその逆の分布になっています。
昔の調査では対象が関東に偏っていたので、古いデータでは「鈴木」が一位とされていたものがあるようです。

一番少ない苗字というのは一人しかいない苗字というのも考えられますが、そのような苗字は人数の調査に正確に引っかかるとは思えず、
またその人が亡くなったとか結婚して姓が変わったとか子供が生まれたとかで容易に変わりますし、
また本当に一人しかいない苗字なら苗字を出した時点で個人が特定されるのでプライバシーの問題があると思われます。
なお、1文字や3文字の苗字はそれほど珍しくありません。「勅使河原」、「小比類巻」、「長曽我部」、「大豆生田」など
4文字の苗字も100種類以上あって結構人数がいますし、5文字の苗字も「勘解由小路」と「太郎左衛門」の2種類あるようです。
2文字の苗字でも漢字や読み、組み合わせが珍しければ人数が非常に少ないことも有り得るので、字数で考えるのは難しそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_motiさん

2008/3/2422:08:33

全部テレビ情報です。
1位が佐藤で、2位が鈴木だったと思います。高橋、渡辺、中村とかが10位圏内に入ってたと思います。
少ない名字は無数にあると思います。
『八月十日』でホヅミさんと呼んだり『一』でニノマエさんと呼んだり。
他にも大量にあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ymjgt307さん

2008/3/2422:07:09

日本ではやはり【佐藤】が多いそうです!
ちなみに・・・

アメリカではミスター・スミスが多いはよく知られていますが、スミスさんはアメリカだけでなく、イギリスや、カナダ、オー ストラリアなどの英語圏にもいるので、確かに多い数となるようです!
スミスさんがかなり多い数字ではあっても、どうやら世界一とは違うようです。
公的データはないようですが、世界一多い姓は『張』さんのようです!!
なぜなら、世界で最も人口の多いのが中国の14億人、大体中国人の1割が「張さん」だそうですから、日本の総人口以上の張さんが中国にはいるわけだそうです!

役に立てましたかァァ??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する