ここから本文です

MT車に慣れた人がAT車を運転するのは難しいですか?

ahiijyoさん

2016/2/214:50:17

MT車に慣れた人がAT車を運転するのは難しいですか?

母(60代後半)は若い頃からMTの自動車しか運転したことがありません。
運転免許は昭和40年代半ばに取得したので、教習所ではATは習わなかったそうです。
(母より早い時期に免許を取った父は普通にATを運転しています。)

実家の車2台(ATとMT各1台)が相当古くなり夫婦二人の生活になったので、維持費のこともありAT1台に買い替えようという話が出ています。
父が母にATの運転を練習するように勧めるのですが、なんだかんだ運転が怖いと言って逃げています。

ほとんどの人にとってはAT車のほうが運転しやすいと思うのですが、長年MT車で慣れている高齢者にいまさらAT車の運転は無理な話でしょうか?MT車のほうが運転は難しいですよね?

補足沢山の回答をいただきありがとうございました。
読ませていただき、やはり母にはATの運転を勧めるのは難しいのかなあと思いました。
すべての方にベストアンサーを差し上げたいのですが、そうもいかないので投票で決めさせていただきます。
お世話になりました。

閲覧数:
3,819
回答数:
52

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anzenkonsaruさん

2016/2/817:41:45

まず、エンジンの掛け方が違います。
AT車は必ずブレーキを踏まなければエンジンは
掛かりませんが、MT車はどの様なミッション位置でも
セルは廻ります。
だから、踏切でエンストした場合、MT車は1速に入れて
セルを回せば脱出出来ますが、AT車はその様なことは
出来ません。
一度そう言った経験されている方はやはりAT車は怖いと
言いますね。
だけど、お母上とよく話されて、あまりMT車は売って
いないのでAT車にしてくれと言ったらどうですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/51件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imadameoさん

2016/2/817:30:40

他の回答者さんも指摘している通り、AT車の方が運転は簡単です。

恐らくは、2台ある車が1台になることに反対するしてるとか、
何か他の理由があるのじゃないですか?

もう一度よく話し合ってみたらどうですか?

gaya_dy3wさん

2016/2/716:09:43

怖いという気持ちは分かりますが、実際には直ぐに慣れます。本人がその気になるかどうかです。

yomi_rongさん

2016/2/715:52:46

昔はAT車のほうが高かった。ほぼMT車しか製造してなかった時代に免許取得してATに凄く憧れがありましたね。初めてATに乗るときはちょっとドキドキしたのを思い出しました。クリープ現象に「これがトルコンか~」って感動しましたね。
それから40年近く経ちますが今でもMTです。MT車が無かった時代が無い。今では4ドアのファミリーカーですがMTです。昨年暮れに義父が82歳で逝去しましたが直前まで軽トラのMTを乗ってました。

高齢者だからMTは大変だろうとか思うでしょうけど乗ってる人はさほど何も思ってないんだと思います。今の若者がMTに乗れないだけでしょうね。

2016/2/622:45:14

MT車に乗っていた頃、レンタカーでAT車を運転したときに違和感はありました。ブレーキペダルで自然に止まる感覚とか、発進するときに反応遅いなぁーとか。恐いというのとは違いましたけどね。
AT車に慣れている人がMT車に乗り換えるほうが難しいと思いますよ。私は坂道発進を含めて2週間くらいかかったかな。
左足を骨折したときはAT車でよかったなぁーと思いました。

szcl_rnnさん

2016/2/620:02:22

母さんがATは怖いから(過去の事故をニュースで見て)無理だと言ってます。