ここから本文です

どうして日本人はコンビニの恵方巻きは買わないのでしょうか??? 各店舗でほぼ売...

battistonipucciniさん

2016/2/505:25:29

どうして日本人はコンビニの恵方巻きは買わないのでしょうか???

各店舗でほぼ売れ残ったそうです。

恵方巻き,コンビニ,お寿司屋,各店舗,添加物,日本人,スッタッフ

閲覧数:
3,504
回答数:
74
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekojyarasisさん

2016/2/823:07:29

コンビニのゴリ押しぶりが社会の許容限度を大きく越えてしまったからだと思います。

コンビニのスッタッフやオーナーに無理なノルマや自爆営業を押しつけ、学生バイトにまでシャレにならない負担が来て、バイトをしていない学生の間にまで悪評が広がるのがどれほど企業のイメージを損なうのか、各コンビニ本部がわからないはずないですし、企画担当の方はそれなりに優秀な方のはずですから、社会の許容限度を考えるとそろそろまずい、あるいは暴走しすぎだとの感覚はあったでしょうし、内部ではそのような発言も出ていたのではないかと思うのですが、日本のサラリーマン社会の悲しさ、周囲の空気を読み自分の評価を考えるとみんなでイケイケドンドンの態度をとらざるを得なかったのかなと感じています。

あれ、これって20年弱前とか70年少し前、我々日本民族が似たような失敗をやらかしていませんでしたっけ。

当方は大阪市の中でも古くからこの風習のある(特殊な)地区の近くで生まれ育った者です(1950年代生まれ)。子供の頃、小学生でもこの奇習を知っている子は意味を含めて知っていました。ただし家庭内でそんなことしたら親からこっぴどくどやされたはずです。

昭和一桁の時代からこの風習を一般にも広めようという動きはあったそうですが、70年代半ば「丸かぶり寿司」が関西ではやりだした頃は、「あーあ、付和雷同型の善男善女がたぶらかされとるわ。由来も知らんで。」と苦笑しながらも、スーパーやお寿司屋さんががんばって商売していらっしゃるのを生暖かく見まもっていました(売れ残りを安く買って、しっかり切って食べました)。

しかし近年のコンビニの暴走ぶりは目に余ります。今年、価格が割高なのに値下げ販売をせずに大量廃棄されるのであろう恵方巻きの映像がネット上で様々に出回ったのは、コンビニの暴走に対する怒りのマグマがすでに高い圧力で蓄積されていたからだということを多くの方が直感的に感じ取ったはずです。世間の反発に対する対応を誤るとどうなるか、わかっていてもどうにもできないのはサラリーマン組織の宿痾でしょうか。

当方、某コンビニの株式をかなり前からそこそこ持っていて、今まで配当もいっぱいいただいてきたのですが、この鈍さ、組織としての視野の狭さを考えると、そろそろ売る潮時かなと感じています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/73件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_newbloodさん

2016/2/907:57:54

消費者が気づいたんじゃないかな?意味が無いって!
バレンタインみたいにブームにしようとしたコンビニが
作為的過ぎて引かれたのかもねw当たれば大儲けだが物事には必ず
裏と表がありリスクは付き物!来年は調整してくるでしょう。

それとコンビニの食品は消費期限とか厳しくなってるので添加物が多く
そのため変な味を感じる敏感な人も多い。
スーパもしかり、どうせ食べるならお寿司屋さんのを美味しく頂きたいものです。

2016/2/804:05:00

え???じゃあ、朝鮮人は、コンビニの恵方巻食べるんですか???

mookokesさん

2016/2/802:45:02

スーパーだと店舗で作ってるから比較的出来たてを食べられますよね。種類も豊富だし。今年は500円くらいのを買ったけど思いのほか美味しかった。

コンビニで買おうとは思わない…。おにぎりとかもなんか変な味するし。

tomorroww27さん

2016/2/722:13:31

恵方巻に限らず、コンビニの弁当やおにぎり、お寿司は見た目は良くても、添加物がだらけ。
腐らないように、防腐剤を大量に使った剥製食うようなもんだから。

kawahiro9812さん

2016/2/721:36:32

わざわざコンビニで買う必要ないですよねw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。