ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

Verifying DMI Pool Data… Boot from CD: がPC起動時にでできます.一応動くので...

ysakurasakusakuさん

Verifying DMI Pool Data… Boot from CD: がPC起動時にでできます.一応動くのですが、どうやったら出なくなるのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら教えてください.お願いします.

Verifying DMI Pool Data… Boot from CD: がPC起動時に出るようになったというか,出ているのに気付いたのは,HDDに録画したものをDVDに編集中にエラーとなって以降です.
その後CD・DVDが使用不可となりました.他の機能は特に問題ないかと思うのですが,いろいろ使用していないので…
自分で解決できるものなのでしょうか?PCは,ほぼ初心者です.
使用しているPCはNECのVALUESTAR VR500です.

補足
(他の方の過去の質問と答えを見た上で)
BIOSはいじったことがありません.CDをいれると少し動くのですが,読み取れないようで「ディスクを挿入してください」と出ます.

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muyo_niynaさん

お使いのPCのBIOS設定が変更され、CD/DVDドライブが最初の起動ドライブになってしまっている場合に発生します。
初めてBIOSを設定するなら、取りあえず取扱説明書を探してください。

BIOSの種類が特定できませんが、BIOS設定が英語表示になっている場合はBoot Device等の起動デバイス設定で、
第一(First)デバイスをCD/DVDからHDDに変更すると表示されなくなります。
CDブート可能なディスク以外ではCDから起動することはないので、普段はHDD起動で十分です。

また、メーカ製PCでメーカのロゴが出ていたのに消えてしまった場合は、Display Logoを有効(Enable)にすると表示されます。

BIOS設定で使われる英語はPC固有の用語を除けば中学生程度の知識で扱えるものです。
万一設定を間違え、工場出荷時の設定に戻すときはLoad Defaultで出荷時設定を読み出しましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/25 16:09:35
  • 回答日時:2008/3/25 16:08:22

質問した人からのコメント

  • 降参時間のあるときに設定を変更してみます.ありがとうございました.
  • コメント日時:2008/3/26 18:09:12

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hinno0515さん

Verify:確認
DMI:Desktop Management Interface(標準インターフェイス(デバイス関係))
Pool Data:一時保管されているデータ
Boot:起動
・・・のところが記載されていないので推測に過ぎませんが、質問の中で、DVDに編集中にエラーとなって以降と書いてありますので、何らかの原因で、DVDが接続されている何かとしか認識されていないので、標準インターフェイスを確認しています。といった感じでしょうか。

起動後、CDが使用不能ということなので、BIOS(PCを動かすための基本プログラム)の設定がおかしくなっている可能性があります。
BIOSの設定画面でおかしい設定になっていなければ、BIOSリセットをする必要があります。
メーカーPCなので、BIOSリセットがかけられるかは不明です。
回答になっていなくてすみません。

v9520magicさん

CD/DVDドライブに、ディスクが入っている状態で起動すると、出ることが多いです。
リカバリするときに、CDかDVDをセットする必要がある場合には都合がいいので、そのまま放置してください。

今後のためにはCD/DVDドライブを交換しておいたほうが良いでしょう。
修理に出すか、自力あるいはパソコンに詳しい人に助けを求めながら交換するかは、あなたが判断してください。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:パソコン]

ただいまの回答者

17時20分現在

4164
人が回答!!

1時間以内に7,319件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く