ここから本文です

自転車で車道走ってるやつは死にたいのか? 車は結構ヒヤヒヤしてんだぞ

qryqryqqwe349827148さん

2016/2/812:25:37

自転車で車道走ってるやつは死にたいのか?

車は結構ヒヤヒヤしてんだぞ

補足分かってない奴結構いるな。

閲覧数:
59,599
回答数:
232
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/1523:58:33

なんか自転車は路肩走らなきゃいけないとか言ってる人いるけど・・・

そうなの?笑

余計危なくない?リスク増すと思うんだけどwww

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/231件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naganegi931さん

2016/2/1518:46:25

自分は車もバイクも自転車も乗ります。
質問者様のように自動車を運転するときは、バイク、自転車に対してヒヤヒヤすることがかなり多いです。
ただ、バイクや自転車に乗るときは、逆に自動車にヒヤヒヤすることもあります。

こちら側が安全運転をしている前提ではありますが、
どのような乗り物に乗っていても、自分勝手な運転をする「バカ」は存在します。
腹が立つ気持ちはわかりますが、そういうバカに人生を振り回されないように、我々が気をつけて運転しましょう。
併せて自分もそのようなバカになってしまわないように気をつけたいと思います。

elbow411さん

2016/2/1510:02:28

歩行者からしたら、我が物顔で歩道を走る自転車に結構ヒヤヒヤしてんだぞっと。w

2016/2/1501:45:42

逆も然り。

訳のわからん所走ったり、無駄な急停車等を繰り返す車を見るとコイツ死にたいのかなと思うわ。

個人的には逆走するチャリが一番怖いけどネ。

babakick_16さん

2016/2/1501:45:28

気持ちはわかる。

でも自転車は道路交通法上「軽車輌」で、車輌扱い。
なので原則車道を走らなければならない。

もともとそうだったにも関わらず今まで取り締まらなかっただけ。
それが自転車と歩行者の事故の多発から、
罰則規定が強化されただけ。
強化といっても講習受講だけで効果薄いけどね。

一番違反が多そうな逆走取り締まってるの見かけたこともないし。
1回の違反で即反則金徴収につながるわけじゃないから国が潤うわけじゃないし、
警察も本腰入れないと思うよ。

2016/2/1416:45:29

質問への答えとしては、死にたくないです。

サイクリストの中には非常識な位置取りをする者もよく見かけますが、車道を走る事自体は違法でも何でもありませんよ。
貴方のようにドライバーがそう感じるのはマナーの悪い走りをするサイクリストがいる事が原因だと思います。そのためにJCFはマナーの改善に力を入れていますし、小中高では教育も成されています。マナーの改善は時間の問題でしょう。
(マナー悪サイクリストは原チャの免許とって勉強しろぐらいに思ってます)

もし貴方が、車道を走る自転車全てに幅寄せや嫌がらせをしているのであれば、やめなさい。善良なサイクリストへの迷惑で危険な行為です。その者達は車に対しても気を使っているのですから貴方も相応の気を使いなさい。
車道を走る自転車全てを一概に批判するのは大きな間違いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。