ここから本文です

子どもの授業参観で衝撃を受けたことですが、未だ信じられずにいます。 先週、...

kirakirakirara0909さん

2016/2/1422:15:28

子どもの授業参観で衝撃を受けたことですが、未だ信じられずにいます。

先週、小学1年の娘の授業参観がありました。

授業参観の始まる数時間前に待ち合わせして、同じクラスのママ友たちとランチをしてから一緒に行きました。

私もママ友のみなさんも、普段習い事で会う時とは違う、正装とまではいきませんが、TPOを考えた身だしなみでした。

授業参観が始まって10数分後、教室の入り口あたりにいらしたお母様たちがそわそわし始めました。
校長先生でも、いらしたのかと思っていたら、、

○○レディの制服を着用されたお母様が立っておられました。
家に販売にこられたら、ついつい買ってしまう、あのレディさん。

気づいた私も、一緒にいたママ友も、目が点・・・
え、え、どういうこと?
なぜ、制服?
お母様たちは、顔は子どもたちの方を向いていますが、頭の中はパニックになっていることが見てとれました。
私も同じで、授業の内容が全く入ってきませんでした。

普段はカジュアルな服装であろう先生も、参観日はスーツです。
親もTPOに見合った服装をするべきと思っていたので、とても衝撃でした。

終了後、駐車場にはたくさんのお母様がいらっしゃいましたが、制服姿のお母様は1人もおられませんでした。

そういえば以前、別の小学校に子どもを通わせている友人から、授業参観にジーンズを履いて来た人がいると聞いて、あまりの衝撃に言葉が出なかった記憶があります。

今、30代前半の私ですが、私が小学生の頃は、母親たちはスーツやワンピース、着物の方もおられました。
今はさすがに着物はないかも知れませんが・・

時代が変わったとっはいえ、作業着であるジーンズや仕事の制服のまま授業参観に来ることは、TPOを考えた場合、おかしいと思いませんか?
先生に対しても、とても失礼な感じがしますが、いかがでしょうか?

補足なぜか怒りを顕わにされてらっしゃる方々がおられますが、、

仮に家庭訪問があったとして
雑然とした部屋で、作業着姿で、家族用の食器でいらした先生をおもてなしされますか?
綺麗な部屋で、身だしなみを整え、客人用の茶器でおもてなしされませんか?
家と学校、場所が変わっただけだと思うのですが?

参観後には、学年部会や学級懇談で先生とお話する機会があります。
身だしなみを整えるのは大人として当たり前ではありませんか?

前期の参観日には、入学のしおりに「サンダルでの入校禁止」の記載があったにも関わらず
クロックスで来校された父兄がいて、後日、全学年に向けてお手紙が配布される事件がありました。

夫の母校です。
夫は苦笑い、義母は茫然。
同じクラスのママさん達も、あれは信じられないと未だに話題になっています。

閲覧数:
554,428
回答数:
967
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

overflow2100さん

2016/2/1721:45:13

私も主さんと同じ感覚です。
授業参観はキチンとした服装で行きますよ。
毎日我が子に勉強を教えてもらってますし
仕事着や普段着でちょっと来ただけ、みたいな感じは
何だか失礼かな、と。

仕事が忙しいのはわかるけど
授業参観って子育ての一部分であり
子供にご飯を食べさせたり、躾をするのと一緒で
子供の学校での様子を把握しておくべきですし
授業参観は行って当たり前だと思います。
学校に任せきりは親としてダメでしょう。

忙しい中、授業参観に行って偉いとか
お子さんに愛情あるとか
当たり前すぎて主さんは辟易してるのですよね?

仕事着O.K. の方々とは世界がちがうし、モラルも品性もちがうんですよ。
授業参観は他人の服装を気にする場ではないことくらい
わかってますよね。
先生に敬意を持ってるかどうか、その意識のちがい。
着替えに時間がかかるって言っても、
その時間を作り出す努力はしなかったのでしょう。
まあ、いいやって意識だったのでしょう。
その意識が服装に表れてたってこと。

直接的には周りに迷惑をかけてませんが
その学校に異質な家庭がいるって不安を周りに与えたでしょうね。

親同士が陰口言わなくても
子供同士でもう気づいてるのでは?

質問した人からのコメント

2016/2/19 11:31:19

正装とまではいかない身だしなみとの記載に対し
スーツ・正装はあり得ない!の回答の多さ。


先生に対する敬意。
仰る通りです。
まず親が先生に敬意を払う姿を見せるべき。
学級崩壊が良い例です。

何の為のお仕事?
子ども二の次では本末転倒。

身支度の時間も無いほど忙しい母を持つ子とは、友人関係は築けません。
何かの時、話し合う時間すら無いでしょう。

ジーンズは論外

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/966件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acht8hachiさん

2016/2/1911:28:44

釣りなのかな、と思いながら、一応回答させて頂きます。

授業参観の目的は、お子さんの学校での様子をみる事以外にあるのでしょうか?

親のファッションも華美でも不潔でもなければいいのでは。

お仕事の合間に、授業参観にいらしたんだな、忙しいのに頑張っているんだな、と好感しか持ちません。

家庭訪問も、先生とお話しして子供に対する共通の認識を持つのが目的だと思います。
綺麗な部屋やおしゃれなお茶菓子は、おもてなし精神や親の見栄の為です。
本来は、たとえ雑然としていても、いつもの状態で子供のいつもの様子をお話するべきだと考えています。

私もさすがに少し掃除はしますが、子供部屋などは子供にかたづけさせていつもの状態で見てもらいます。(先生には、普段の子供を知って欲しいので、毎回是非見てもらっています。)

2016/2/1911:14:34

1、「いつもどの辺回ってるの?
うち、あの辺なんだけど通る?
あたし家で仕事やってるから、近くまで来たときには寄ってみて!」
と話しかける。

2、実際来てくれたら、いっぱい買う。
ついでに、次いつごろ来てくれたら嬉しいとさりげなく次回予約をする。

3、市販されてる物より宅配(訪問販売)の物の方が、いい菌?(笑)が多いらしいという噂は本当か聞いてみる。

それで仲良くなれたら友達になれるかも知れないし
この先子ども同士が1番の仲良しになるかも知れないし
市販されてない濃い~やつ(笑)いつも飲めて健康になれるかも知れないし!

いいことずくめじゃね?


ちなみに前回の参観日、私は
g.uのスキニ―に無印のニットだったよ。
靴下はぐでたまの絵。

どうだ~オサレだろ~笑


家庭訪問は、部屋に上がらない学校が増えてきたとはいえ、うちの学区は小・中ともしっかり上がっていきます。
末子の担任は、上3人がお世話になった気心知れた同年代先生で、
かりんとう作ったんだけど食べる~?と聞いたら食べたい!というので
お茶飲みながら、かりんとう食べながら、子どもの話3割・私の仕事の話7割して帰りましたよ。
私は自宅で物創りの仕事。
一応リビングに通そうかと思ったけど、先生が「新作どれ~?」と興味津々だったので(美術の先生)、仕事部屋の塗料の飛んだ座布団に座ってかりんとう食べながらの家庭訪問でした。

もちろん、地元の公立小で~す。
あ、「夫の母校です」笑

nohikurimaruさん

2016/2/1911:06:12

お仕事している中、子供の為にその時間だけぬけてきただけです。私ならそれだけしか思いません。

いろんな方がいると思うんです。人それぞれ事情がある、察してあげられませんか?
ひそひそ言ってイジメみたいな事しかできませんか?
その方があなたに、まわりに迷惑をかけましたか?

自分の考えがあるならご自分がそれを貫けばいいだけ。人は人、自分は自分、それだけ。

アバター

ID非公開さん

2016/2/1910:54:37

大変ですね、女の世界は。

母親連中がそんなことで勝った負けたなんてやっているから、子供も真似していじめをするのかもね。

最低限の身だしなみはあるとは思うけど、着飾って親同士が見栄を張っている方が気持ち悪いわ(笑)

dxbhh0914さん

2016/2/1910:50:59

他人評価する前に世間知ってこい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。