ここから本文です

今井隼人(23)は、老人ホームで3人を転落死させました。 死刑になりますか? ...

yosou_daisukiさん

2016/2/1604:37:24

今井隼人(23)は、老人ホームで3人を転落死させました。

死刑になりますか?

他にも殺害してるような気もします。

閲覧数:
30,059
回答数:
48

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/2/2207:27:50

最高裁判例ほか、いずれにせよ2名以上の殺害は死刑で罪をつぐないます。

蘇生で自らの存在意義たる社会的欲求を満たすことが大半の動機であるならば、
職場環境の問題等ではなく、容疑者の人格形成に特異性があり再犯の恐れは、
十分にあったわけです。偶然にも夜勤シフトからはずされるも「計画性があれば」
1歳でも100歳でも生命の尊さに上下はありません。いずれも弱者なのです。

今後、警察の実況見分で明らかになるでしょうが、過去のワークシフトや引継ぎ簿
それら統合して検察が極刑を求めるでしょう。

情状酌量や減刑などありません。

  • 2016/02/2207:52:12

    追伸、施設側の労働安全衛生法(夜勤者は定期健康診断の義務付けが厳しい。感染症ともに。施設側に監督責任のミスはないか。
    そもそも殺人があった区域(遺品が残された居宅等でも)瑕疵であるから、その旨を次の入居者に説明する義務もありましょう。

    科捜研、鑑識、経年でもDNA鑑定などで真実は明らかになるでしょう。
    施設内で窃盗(刑法235条)がありその使途が自己顕示欲であれば、
    精神鑑定も何もなく嘘発見器で良いのでは。

    検察が弱腰では困る。
    状況証拠、同僚への言動、おいたち、余罪(虐待・職務放棄など。)

    まあ、弁護する弁護士さんを傍聴席で拝みたいものです。以上。

質問した人からのコメント

2016/2/23 02:10:31

成功 皆さん、回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/47件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/2119:35:56

喰い逃げや頬被り、人殺しの三拍子揃った丸山和也自民党議員や西川善文三井住友銀行顧問たちさえ平気なんだから、大丈夫だよ

2016/2/2101:22:55

永山則夫や宮崎勤などの判例に照合すれば、死刑はありうると思います。

furi2001さん

2016/2/2009:53:11

心情的は死刑判決ですが
冷静に考えると検察が立証を出来るか疑問視をしています。
証拠はあるのかです。
今は疑わしい、犯人の自白のみです。
証言をする第三者、VTRなどあれば別ですが

下手をすると無罪と言う事もあるでしょう。

2000年に仙台で起きた筋弛緩剤点滴事件の犯人は
本来なら死刑判決ですが無期懲役になった事件で
こちらの事件と似ています。

kohei252さん

2016/2/2009:52:06

一審無期は確実だと思います。
救急救命士の資格を持っていて、人の命を奪える神経が分かりません。
ただ死刑は初犯だし、強盗や強姦や放火をしていないので難しいかもしれないです

evafishingさん

2016/2/1911:37:46

若いので死刑はなさそうですね
無期懲役も危ういです