ここから本文です

バイク屋に修理に出して11日経ちました。 そんなに時間かかるんですか?

assoubasiさん

2016/2/1809:45:34

バイク屋に修理に出して11日経ちました。

そんなに時間かかるんですか?

補足ST250です。10年ほど不動でした。

閲覧数:
3,740
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txyhd516さん

2016/2/1817:31:52

約2週間ですか
純正パーツを個人で注文した事あるのですが、「5日後発送」とか良くありますよ。あと、分解してから本当に交換が必要な物だけ注文した方が安くなるのはご理解いただけると思います。
全て新品にするなら数日中で出来ますよね
分解⇒点検⇒注文⇒組立で1週間かもしれないし

バイク屋さんが見てるのは質問者さんのバイクだけじゃないかもしれない
4番手くらいだったら、待たされるかもね


まず、いつ頃修理が終わるのか最初に聞いて無いのに
「遅すぎる!」とかいってると
100%嫌われますよ
普通なら「いつ頃できそうですか?」と緩~く聞くもんです
もしかしたら、質問者さんかお父さんが「直ぐ乗るわけじゃないから急いでないよ」と深く考えず言ったかもしれないじゃん
わからんけどね

僕も商売やってるから
作業にどれくらい時間が掛かるか最初に説明します
「急いで!」って人にも物理的/人的/時間的に不可能な場合は断ります
大阪にある在庫を東北に、翌日午前には届けられないし
変な不安/不満をお客様に与えた・・・って意味では
バイク屋さんは説明不足だったかもね

僕からすると
『質問者さんは数か月、STとにらみ合ってるんですが』
『そういえば免許もまだだった』
『そんなに時間が掛かるんですか?』
『遅すぎる!!!!!』

な~んか嫌な感じでしょ?
こっちにも色々あるんだよ!って話
そう言うのは心に少し思っても、少しだけ相手を理解しようとする気持ちがあれば良いんです。だってストレス溜まっちゃうじゃん。
でも、バイク屋さんは商売です
聞けばキチンと教えてくれますよ(たぶん)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/24 20:10:52

はいはい。みなさんありがとうございましたー。2週間で完全復活しました。
前後フォークとかも交換してもらってだいたい10万でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tnbpk486さん

2016/2/2011:50:25

私もバイク屋ですが、まずは見積もりをしてもらった方が良いですね!
10年放置?雨ざらし、ガレージ保管等ございますが、スズキの車両は部品を注文したら次の日に入りますので・・・
細かい見積書を提示してもらった方が納得いくんじゃないですか・・・


先日お客様が近所のバイク屋さんで修理をしてもらって10万円かかった!どこを直したのチェーン、バッテリー、キャブの掃除でしたがチェーン、バッテリー安物商品でした・・・
少しばかりボッタクられていましたね!

あとで高額請求書が来る前に…お大事に

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

naniwa_talkさん

2016/2/1901:37:37

貴殿のST250は、経緯からして、3か月待たされても、受け入れて貰えただけで有難い事と思います。

トーシローがいじくり回した個体ほど復旧するのに手間なものはない。
ましてや不動車、
預ったら、ホント後悔しますヨ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt199wrxp5さん

編集あり2016/2/1901:52:38

貴方が、あれだけ、でたらめに弄ったから、復旧に手間が掛かってるんだよ。部品の手配に数日、修理は順番だから、貴方の前に受け付けたバイクや、緊急性が有るものが先になる。要するに、その店で買ってくれた客が優先になるのは当たり前。高い金を支払ってバイクを買ったのに、修理が後回しでは、誰だって嫌だろ?貴方のバイクは修理に時間が掛かるので、点検した後に部品発注して、部品が来てから修理に取り掛かる訳だ。また、ばらしてからで無いと、使えるか使えないか判別出来ないパーツも有るから、部品をばらしてから発注するパーツも有る。最低でも1ヶ月くらいは見ておくのが、不動車を起こす為には必要だよ。下手すれば何ヵ月、何年も掛かる場合が有ります。プロがやってもそうなるんだから、素人が知識も無いのに手を出したら、そりゃますますおかしくなる。ピント外れの整備なんて、壊しているのと変わりません。バイクを舐めないで。あ、30万円くらいは用意しときなさいよ。中古車買うより金が掛かるから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/2/1900:49:06

そりゃ素人があんだけ勝手に滅茶苦茶なことしてるんだから時間かかるよ。
バイク屋も今頃呆れ返っているだろう。
壊された部分を把握するだけでも大変だ。
部品を取り寄せて直したと思ったら、「あ、こんなところも壊されてる!なんでだ、何をしやがった!?」なんて繰り返しだろうから、もうさじ投げてるかもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

firebladevさん

2016/2/1820:59:20

・後回しにされてる。
・余程状態が酷くて追加作業が重なってる。

おそらく両方だね。1か月くらい見た方がいいよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。