ここから本文です

タイヤはどこのメーカーが一番いいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sawama59さん

2008/3/2814:04:09

タイヤはどこのメーカーが一番いいですか?

スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しようと思ったらつるつるなので新しいのを買った方がいいと言われました。
いつも行ってる個人経営の車屋さんでは一本5500円だといわれました。(たぶん工賃などは含まれていません)
これでは高く感じたので、いろいろカーショップを回ってみたら、ファルケンが16800円。YOKOHAMA・ダンロップ・ブリヂストンは22000円前後でした。
これって高いですか?
ファルケンだけ安いんですが、性能的に他のメーカーより劣っているんでしょうか?
自分の車のタイヤ四本のうち二本はまだ走れるみたいなんですが、二本だけ変えるのと四本とも変えるのどちらの方がいいですか?
車のことに詳しくないので質問ばっかりすいません。
宜しくお願いします。

閲覧数:
3,853
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nw30000さん

2008/3/2815:41:31

タイヤに何を求めるかによって変わる思います。
一般的にグリップ力が高く、走行性能が高いタイヤほど値段が高くなる傾向がありますが、
雨天時の性能が良いタイヤ、走行音が静かなタイヤ、ランニングコストが安いタイヤ、色々あります。
高速道路を頻繁に利用するとか、砂利道などの悪路を頻繁に走るとか、それによってベストなタイヤは異なります。

これはあくまで、私個人の考えですが、ファルケンとブリヂストンを比べるなら、総合的な性能でファルケンは多少劣っていると思ってます・・・・が、コストの問題を重視しているので、スタッドレスタイヤ以外はファルケンよりも安い海外製のタイヤを愛用しています。

タイヤは駆動方式や運転の癖、足回りのバランスなど、前後左右の劣化の進み具合が違うので、4本同時に変えてもいずれ同様の状態になります。
そうならないためにも、前後左右のタイヤのローテーションが行える車でしたら、1~2ヶ月に一度位は入れ替えをすると効果的です。
また、無駄にお金をかけたくないのであれば、2本だけ変えるのも全然OKです。

質問した人からのコメント

2008/4/1 15:45:11

降参 たくさんの回答ありがとうございました。
結局行きつけの車屋さんでブリヂストンのタイヤを工賃全て込みで一本5500円で二本購入しました。
本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pandaxmomoさん

2008/3/2902:36:14

やっぱ男はヨコハマだな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

curvesmoothさん

2008/3/2900:13:32

性能やデザインなどでミシュランタイヤ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/3/2819:58:34

最近は国産ブランドでも海外製品が出回っています.タイヤの原産国を必ず確認して下さい

私も以前 ファルケンブランドで安かったので購入しましたが中国製で品質が悪く1年で再交換が必要でした

また交換時バルブの交換もお忘れなく・・・詳しくないのでしたら行き付けの店での交換をお勧めします

値段優先で決めると失敗します

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ycqxj220さん

2008/3/2818:28:43

一番はミシュランです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gk612001さん

2008/3/2816:33:06

タイヤ自体に求める事で変わってきます。
ハイグリップとかローグリップの違いとかオフロード用とかです。
ハイパフォーマンスな走り方をしようと思う場合はそれなりのタイヤを用意しなければなりませんが、普通に日常の足として車に乗る程度ですとコスト重視で安物でも構いません。
ただし、中国製や韓国製の再生タイヤはよくバーストすると聞いた事がありますので余りにも安いものは避けた方がいいかもしれません。

ダンロップのタイヤを使用している私から言わせてもらえば『ファンケルは性能面でダンロップに劣るがコスト面では優れている』です。
私はリアタイヤが直ぐにダメになる走りをしていますのでフロントにはいいタイヤ、リアは廃タイヤ(走るまえに交換)になります。
そのように、使用用途でタイヤを取っ替え引っ替えするのでなければタイヤは同じ物を四本同時交換がベストです。

タイヤの値段の差は『パフォーマンス性の違いで変わります』ので、高い安いは使用者が納得出来るか出来ないかになってしまいます。
そして、どこのメーカーが一番かと言われれば私はダンロップをお薦めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する