ここから本文です

解決済みのQ&A

職場等で自分から挨拶しない人ってどう思いますか~?

rika2000itto31さん

職場等で自分から挨拶しない人ってどう思いますか~?

今の職場でそんな人がいます。こういう人苦手です。

私は必ず会う人(朝)には自分から挨拶します。挨拶をして返してくれるのはほとんどの人ですが…
自分からは挨拶しない人が何人かいます。なんだか、すごく感じが悪いです。
また挨拶をしても、目を合わさずに暗~くいやそうなかんじで挨拶をする人もいます。そんな人は自分の事を嫌いなんだな~と思ったりします。

皆さんはどうですか?または仲良くしない人には挨拶はしない。とかそういうポリシーなどがある人はいますか?
やはり嫌いな人には挨拶は返したくないと思うのが普通ですか?

  • 質問日時:
    2008/3/28 18:16:12
  • 解決日時:
    2008/4/12 03:46:02
  • 閲覧数:
    5,029
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bellliefさん

います、います!
私もそういう人、苦手です。
友だちじゃあないんだから、好き嫌いをそういうところで出して欲しくないですよね。

でも、私はあっちから挨拶がなくても こちらからは一応しますよ。
だって挨拶なんてタダだし、同じレベルまで下がるのはいやですからね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

midusawaさん

嫌いな人にはそりゃ・・・したくないですが
しないわけにもいかないのでしてますよ

しない人っていうか、自分からしない人は結構多いですね
こっちからしたら返すけれど
相手からしない限りは返さない

なんか「してやってる」感じがして印象悪いです。

年上だったらまぁ仕方が無いかとも思いますが
年下で挨拶できないって言ったらもう最悪・・・

takekobutaa_ecoさん

挨拶は、自分の中で日課になっているので、誰にでもします。しかし、世の中には、挨拶という言葉すら知らないんじゃないかと思われる方もいらっしゃいます。始めはその事実にびっくりしましたが、社会人になり、日々を重ねるうちに気にならなくなりました。そんな方でも、「おはようございま~す」と、にこやかに話しかけていると、心開いてくれたりして(相変わらず挨拶はしませんが)仲良く?なれる事もあります。勿論ずっと同じペースの方もいらっしゃいますが、ようは自分次第だと思うようになってからは、気になりません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/3/28 23:48:35

taino_okashira_007さん

相手から言わなくてもあまり気にはなりませんが、
挨拶をしているのに何も言わない人のほうがイヤですね。
あと、相手をみて、する・しないを分けている人。

koto150さん

挨拶は大事ですね。
でも、自分から挨拶しない…とか、どちらからでもいいんじゃない?どちらかが先でどちらかが後になるんだし。
でも挨拶しないからって、自分のことが嫌いってことはないと思います。仲がイイとか好きとか嫌いとか関係ないです。
ただ、朝は機嫌が悪い、調子が悪いってだけで。
挨拶は人の為にするんじゃなく、自分の為にすると思って、帰ってこなくっても気にしないことですね。

l8307oさん

別になんとも思いません。
正直言って、職場の人の名前・・・全員なんて覚えていないし
顔もはっきり覚えていないくらいです。
なんとなく朝、目が合った社員であろう人とか、直接仕事で話する人だけに挨拶します。
そんなに挨拶くらいで目くじら立てません。ノリで挨拶します。
挨拶しておいて、顔とかまったく覚えていないです。
誰だかわからないけど、たまたま目が合った人にランダムに挨拶しています。
だから好き嫌い関係ないですね。っていうよりも、どんな人かよくわからないし・・・。
好きか嫌いかなんてわからないです。
よく知っている人でも、作業中の人や遠くにいる人にまで、大声で挨拶しません。

正直に言うと、挨拶にうるさい人がいるから挨拶しています。
自分に挨拶なんか・・・別にしてくれなくてもいいです。
私自身は挨拶なんかどうでもいいんです。
逆に・・・嫌いな人には挨拶しておこうと思ったりしています。
そういう人こそ、挨拶したしない気にして、恨んだりして、関係がこじれやすいですから・・・。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/28 18:54:05
  • 回答日時:2008/3/28 18:34:01

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する