ここから本文です

日本のパンどう思いますか。 あくまで個人的な意見ですが、日本のパンって柔らか...

rekisikennkyuuka76さん

2016/2/2300:36:20

日本のパンどう思いますか。
あくまで個人的な意見ですが、日本のパンって柔らかすぎないでしょうか。
柔らかいのも酵母じゃなくてショートニングとかで柔らかくしてるので、胃にもたれますね。

味もいろいろつけすぎで、小麦本来の香りが薄い気がしますね。
自分はバゲットにオリーブオイルだけをつけて食べる。
そして紅茶。
これですね。
日本の人々にもパン本来の味を知って欲しいですね。

閲覧数:
1,440
回答数:
39
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

satomi9603さん

2016/2/2409:21:48

最近は美味しくなったと思いますよ。
フランスのブーランジェリーなど、こだわりのあるパン屋さんも増えてきたと思います。
でも、スーパーにあるパンは柔らかいと思いますね。私はパンはパン屋さんでしか買わないです。

話が少しずれますが、私は歯が丈夫で唾液が多いので、質問者さんもお好きというバケッドを噛みちぎって食べても問題ない、もちもちしたベーグルも飲み物なしでも食べられるのですが、虫歯のある、唾液の少なめの主人は、バケッドやベーグルは好きではないんですね。
多くの日本人は虫歯が多く歯茎も丈夫ではない割合が低くないので、多く噛まなくても簡単に食べられる、柔らかいものを好むのではないかとも思います。

欧米に友人がいますが、彼らは歯や歯茎がしっかりしているので、日にちが経って硬くなったパンも噛みちぎれるのではないか、と思うのです。また、唾液が分泌されて美味しく食べられ、消化もできる。

パン本来の美味しい味を知るには、歯の健康も大切だと思います。

歯医者の娘より。

質問した人からのコメント

2016/2/29 13:28:43

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。
色々学習できました。
人種や、年齢、歯や体質によっても好みのパンは変わってくるのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/2912:31:18

わざわざいう事もないような気がしますが。
人それぞれでは?

パン本来の味と言うのがどこから来ているのかがよくわかりませんね

2016/2/2706:04:14

英国在住です。

同感です!!!

私は、オリーブオイルにバルサミコをMIXしてます。
バゲットはゴマ入りが好きです。
噛めば噛むほどほんのり塩気と小麦の味がして、クィーンオリーブとサンドライド・トマト、生ハムやサラミをつまみながら・・・(英国では安いものばかりです)
今、一時帰国中で何か物足りなさを感じていたのですが、コレでした!
紅茶は、日本で紅茶屋を開業したので変わらず飲めているし何が物足りないのか分からなかったのです。

触感の軽いクセのないパンもいいですが、素朴な素材の味と触感を味わえる欧米のパンも魅力的だと思います。

snc01696さん

2016/2/2618:57:28

知り合いのご子息さんがフランスでパティシエの修行をして、地元に戻ってきてベーカリーを開きました。

美味しいです。さすがフランス仕込みの味。

ただ、固い。ひたすら固いんです。

日本で作られているフランスパンでも固いと思う私にとってはまるで岩石を食しているようです。

手で引きちぎって食べようにも中に具が(ジャガイモやベーコン、チーズなど)入っているので飛び出てしまいそうで出来ません。

オーナーパティシエ曰く「原材料はすべて修行したフランスの食材を輸入している店から取り寄せていて、製法もすっかりフランス仕込み。」とのこと。

輸入原価が高いのか値段も他のパン屋さんに比べて高価で、おいしいながらもそうそう頻繁に食べられるものではない。

日本人にとっては柔らかいパンの方が食べやすくて性に合っているんだと思います。

2016/2/2522:44:51

どこの国のパンと比べてるのかはわかりませんがイギリスは正直美味しくなかったし、カナダに行った時はマザーが作ってくれたサンドイッチがパサパサで食べにくく文化って違うんだなあと思った思い出。
唾液の分泌量も違うって聞きますし日本の食品メーカーも味覚が違うからなかなかそのまま海外進出難しいらしいです。

まあ私もスーパーとかに売ってるパンは胃にもたれる感はあると思いますが近所のパン屋さんのパンが今までのところ一番好きです。

assam12mさん

2016/2/2519:19:04

日本のパンは日本人に合わせて作ってますからねー。

何かのアニメで見たような覚えがあるのですが
日本人って唾液の分泌量が少ないんですって。
だから外国からそのまま伝わってきたパンだと
ぱさぱさしてて食べにくい。
だから水分量増やしてもっちり柔らかいのを作ってるらしい。

本来のものだと食べにくいから改良してるんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。