ここから本文です

本革のサドルバッグの型崩れを直したいのですが、どのようにすれば直せますか? ...

質問者

dsc4hyさん

2008/3/2902:41:13

本革のサドルバッグの型崩れを直したいのですが、どのようにすれば直せますか?
革の厚さは約3ミリで、少々固めです。
バッグの内側から手で直そうとすると、ボコッという感じで戻ってしまいます。

一説では、ぬるま湯に浸してやわらかくした後、形を整えて陰干し...
などと荒業的なことを聞いた事がありますが、それで直るものでしょうか?
カビが気になって試す気になりません。

バッグの大きさは縦30cm 横50cmくらいあります。
どんな方法が一番効果がありますか?教えて下さい。

閲覧数:
1,557
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/3/3006:20:33

革は濡らしても大丈夫ですよ。
作る段階で既に何度か濡らしたりもしますから。
昔は学生鞄をお風呂のお湯につけてぺしゃんこにしたものです。
一部分だけではなく全体を濡らすと均等に収縮しますので必ず全体を漬けて下さい。
カビは気をつけなければ普通に保存していても生えますので
きちんと乾かせばOKです。
乾かす際に形が整うように中に詰め物をするとより綺麗に形作れます。

質問した人からのコメント

2008/4/1 21:34:40

降参 度々参考になります。思い切ってやってみようと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akkita_gさん

2008/3/2909:32:52

ボコッという感じで戻るのであれば、型崩れと言うよりオイル分が抜けてしまっているんじゃないでしょうか。
レザーオイルを使ってみてはどうですか。ぬるま湯に浸しても結局はオイルでのメンテナンスは欠かせない
と思いますよ。

レザーオイルには、ミンクオイルやホースオイルというものがあります。
http://www.e-seed.co.jp/p/021101401/
http://junkweb.jpn.org/

オイルは使いすぎると皮が柔らかくなりすぎて、かえって型崩れを起こす場合がありますので少しずつ使って
みてください。ホースオイルは肌のお手入れにも使う「馬油」が代用できるかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する