ここから本文です

危険極まりない自転車(ロードバイク)について こんにちわ、大型トラックドライ...

zzzchisiteさん

2016/2/2412:46:00

危険極まりない自転車(ロードバイク)について

こんにちわ、大型トラックドライバーをしております。質問お願いします。

国道、バイパス道路を走行していると、たまに自転車が車道を走って

います。確かに交通法では、自転車も軽車両になるので、車道を走らなければいけないのかもしれません。
しかし、車が50キロ~以上で走行している道路を自転車が走行するには、危険極まりないと思われますよね。だいたいそういう道路は、歩道も自転車走行可になっていると思われるのですが。
問題はロードバイク?です。競技用みたいな自転車です。維持でも歩道側に行かないのはなぜなのでしょうかね?
私が聞いた話では、歩道はアップダウンが激しいから、タイヤがなんちゃら~と聞いたことがあるのですが、所詮自転車のタイヤなんで何百万もしないですよね?命を危険に晒してまで維持でも車道を走るのは自殺行為な気がします。
きっと車が避けてくれる、とか甘ったれた考えなんですよね?きっと。
私大型トラックドライバーなので車線目一杯で走っているので、自転車を抜かす為に、追い越し車線に移動しなくてはならないし、追い抜きの風圧で転倒して、後続車にひかれたなんてなったら、私捕まってしまいますよね。またスムーズに追い越し車線に移動出来るとも限らないので、ブレーキを踏む➡後続車もブレーキ踏むと負の連鎖が止まらないですよね?

迷惑だと思いませんか、ロードバイク

補足皆様御回答ありがとうございます。
私の質問の本質を捉えて頂けていない方がたくさんおられることに驚きを隠せません。
自転車が邪魔だと言っているのではなく、危険をおかしてまで車道走る必要があるのか?それほど自転車のタイヤに価値があるのか?命より高いのか?との事なのですが?
車が50キロ~以上出ている道路は危険ではないですか?皆様どういった考え方なのでしょうか?
自分が危なくないと思ってるのは甘ったれた考えではないでしょうか?
それとも皆様トラックドライバーに何か悪いことされましたか?

閲覧数:
19,774
回答数:
29
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kujira_3000さん

2016/2/2508:36:32

ロードバイクは、歩行者にも車にも危険で迷惑であることは否定できません。

ママチャリは安全性を優先させてスピードを犠牲にした自転車ですが、ロードバイクは安全性をギリギリまで犠牲にしてスピードに振った競技用の自転車です。

法律の隙間を突くように存在していますが、数が少なかったことと、業界が自主的にマナーの向上に取り組むことで、見逃されてきたと言っても良いんじゃないでしょうか。
今まで行政側が、ロードバイクの危険性をよく分かっていなかった、ということもあるでしょう。

元々ロードバイクなんて自転車は想定されていなかったのが日本の道路。
全国の道幅を拡張することは予算的に難しく、行政が真剣に公共の安全性について取り組めば、ロードバイクの方に規制を掛けるのが合理的です。

原付が制限速度30kmなのに、同等もしくはそれ以上のスピードが出せるロードバイクの制限速度がないこと自体おかしいですよね?


ロードバイクは、靴をペダルに固定し、低速ではふらつきやすく、急停止やコントロールも苦手。(信号無視多発)
極端な前傾姿勢は、後方確認がし難く、疲れてくると前を見るのが辛くなります。
細いタイヤは些細な段差でハンドルを取られる恐れがあり、白線,マンホールや溝の蓋、路肩に積もった砂でスリップして転倒するリスクがあります。

そのため、ロードバイクは車道のやや真ん中寄りを走行し、後ろから車が来たからといって、道路の端に寄って車を先に行かせることもし辛いです。

歩道に逃げ込まないのは、歩道は凹凸が多く、高圧のタイヤを履き、サスペンションのないロードバイクでは体を痛めつけると言って過言ではないくらいの振動を受けてしまうため。


誰もが気軽に乗るような自転車ではないのですが、ロードバイクブームで一般人に広まってしまいました。

公平というなら、ロードバイクはその危険性に応じた責任と負担を負うべきです。
にも関わらず、弱者を装い、(都合の良い法律だけを持ち出して)権利を主張し過ぎですよね。



> 危険をおかしてまで車道走る必要があるのか?

そこは勘違いされています。

歩道を走る自転車が増えた結果、車と自転車の事故が増加し、法改正で自転車は車道に追い出されました。
統計的に見た結果、自転車は車道を走った方が事故が減り、安全です。

「自転車の歩道通行は自転車とクルマの衝突事故の重要な原因」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E6%AD%A9%...

自転車の事故は、交通事故全体の2割を占め、その内の半分が出会い頭の衝突。
小さな道の交差点で、死角から自転車が現れると書けば、その怖さが想像できるかと思います。
歩道という端っこを自転車が走ることで、視認できた時には双方回避が出来ずぶつかってしまうわけです。

質問した人からのコメント

2016/2/25 12:09:35

皆様御回答ありがとうございました。
私は法に乗っ取って追い抜きをかけているのに、ここまで、批判されるとは思いませんでした。
つい先ほども、バイパス道路を逆走するママチャリを目撃いたしました。これで事故が起きても車が悪くなると思われます。どうなんでしょうか?
引きこもりやニートと書かれている方いらっしゃいますが、正論ではないでしょうか?
運転免許も持っていない、外にもでない方には分からない悩みですよね。

「ロードバイク 危険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/2501:54:07

貴方様の気持ちはよく解ります。
彼らは○○ですから。
*過激に書くと直ぐにヤフーはHN停止にするのであしからず。
迷惑以前に○にたいのかといつも思います。
幹線国道等で広い歩道があるのに、意地でも車道を走る。
自殺行為ですね。明らかに○○です。
彼らが転んで後続車に轢かれても自業自得かと。
時速が合わない彼らの急な転倒は、避けられません。
避けるなら、日本中が渋滞し日本経済がどうなってもいいのかと。
○警官達は税金で生きていますから、
経済がどうなろうと賃金は定額貰えます。
走行可な歩道がまったく無いのなら別ですが。

例えば、平和○○で日本一周してます・・・だから?
ならば出来る限り安全に走る事が最優先です。
つまり時には幹線国道を少しずらすとか。
それが解らない身勝手な○○かと。

おおよそ40年とか30年前じゃあるまいし。
運送業界は今や劣悪。そこであえて邪魔する輩は○○かと。
トラック野郎の時代じゃあるまいし。

*ここで聞くのは無駄です。ただのネト○○ばかりです。
無職やニートのひきこもりも多いかと。
普通に仕事してる人達は、あまりいないかも。

fssk029さん

2016/2/2423:42:54

ま、よくある考え方ですね。
歩行者も自転車や車に対しては同じだし、
結局、弱い立場のほうは、何かあっても「自分は悪くない」という
考え方が優先して、危険回避<自分の正当性という意識なんですよね。
交通弱者のお菓子な考え方というか、甘い考え方は、
たしかに命の危険を平気で晒す行動をしています。

逆に、交通強者は、弱者が近くにいても
「スピードを落とす」という意識がないものがほとんどです。
相手はこちらを見ていない場合など、急に横へ動いてくる可能性なども
あるのに、そういう予測をせず、減速もせずすぐ横をビューンと
通過します。
運転に自信があるとかではなく、過信ですよね。
歩行者や自転車を轢くのは、たいていが過信か不注意です。

とまあ、結局はお互いが自分の都合の良い予測の上に
行動しているせいで、事故が絶えないんですよ。

>きっと車が避けてくれる、とか甘ったれた考えなんですよね
トラックは、きっと相手は怖いだろうから避けてくれるという
甘ったれた考えしてますからね。
どの立場も、みんな甘い予測や自分勝手な憶測で、
運転するから、事故を起こすんです。
そういう反省がないから、一方的に相手がおかしいとしか
思わないんですね。

>車が50キロ~以上出ている道路は危険ではないですか
ロードバイクじゃなくても、原付なら30kmぐらいでフラフラ
走ってますよ。それをちゃんと認識して、スピード落として
近くを走らないようにするのが、トラックの義務です。
50km以上で走っている道路だからって、トラック専用だとでも
思ってます?
その時点で頭おかしいですね。

どんな道路でも、みんなが同じ速度で走ってるとでも
思っているんでしょうか?
乗り物にはいろんな種類があるんですよ。

こんな考え方のトラックドライバーがいるから、
右左折で小学生ひき逃げしたりするんですよね。
あなた、大丈夫ですか?
殺してからじゃ遅いですよ?


>負の連鎖が止まらないですよね?
はあ?
そんな狭い道路走るほうがおかしいってことに気がつかないんだね。
やっぱ道路は自分たちのものだって、考えが基準になってるから、
そういう思考回路になるんだね。
確実にいつか人轢くなこいつwww

2016/2/2423:10:07

>自転車が邪魔だと言っているのではなく、危険をおかしてまで車道走る必要があるのか?それほど自転車のタイヤに価値があるのか?命より高いのか?との事なのですが?

⇒質問の仕方が間違っています

「私のように道路交通法を無視し
車道を走行中の自転車を
危険にさらすようなドライバーが多数いるのに
どうして自転車で車道を走るのですか?」

という質問になると思います

>自分が危なくないと思ってるのは甘ったれた考えではないでしょうか?

⇒生活のためなら、道路交通法を無視しても良いとお考えですか?
交通事故が減らないはずですね

>それとも皆様トラックドライバーに何か悪いことされましたか?
自動二輪で流れに乗って走っていて
追い越し車線からかぶせられたことは
数回あります

2016/2/2421:46:11

自転車は車道を走れってルールがあるんだから仕方なかろうて。

俺のトラックがロードを追い抜いたら
風圧で吹っ飛んでコケて事故って俺が捕まるだろ!
死にたくなければ歩道走れ!

とか丁寧語で書いても自己中すぎんよ。
自転車の横は間隔空けて緩やかに抜けっつーの。
そういうルールなんだから。


こんなクッソ狭くて舗装も悪い道路だらけの日本で
自動車にも自転車にも車道走れって無茶振りしてる
バカなお偉いさん方に文句は言ってくれ。

ただ車道を併走しているような完全に迷惑ローディーなら
遠慮なくクラクションをブチかまして構わないと思うよ。

rodokirainさん

2016/2/2421:22:45

勿論、アンタみたいな「ルールを守らないゴミドライバーの運転」は危険だとは思う、が、全部が全部アンタみたいなルール無用じゃなく、ルールを守って追い越ししてくれる車は危険ではない。

トラックに限らず、軽でも普通車でも追い越しのルールも守れないゴミドライバーが居るから危険なのであって、ルール通り走れば安全に出来てる。

各自が安全に走行出来る様に道路交通法が出来てる訳で、それが危険だと言うなら法が間違ってるとしか言えないから議員にでもなって改定すれば良い。

安全に追い越しが出来ないなら車乗らない方が良いんじゃない?。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。