ここから本文です

今日バイト中に鼻を触ったら、客に怒鳴られました。 パン屋でレジうちのバイト...

bekarl52さん

2016/2/2717:31:17

今日バイト中に鼻を触ったら、客に怒鳴られました。

パン屋でレジうちのバイトをしてます。

ちょっとはなの辺りを掻いたり、軽くさわる癖があり、(ほじってはないです)今日もバイト中に何回か無意識に触ってしまいました。


そしたら50くらいのおじさんがレジにくるやいなやいきなり怒鳴られました。
「食べ物扱う仕事なのに鼻付近触った汚い手でパンを包むな(一応、パンはトングで触るので、素手では触れません)」とのことです。
すみませんといっても、許してもらえず、レジうちの間ずっと怒鳴られてしまいました。

しまいに「お前みたいなやつはレジにたつな。今度○○に言いつけるからな(パートのおばさんの名字です。なぜか呼び捨てでした)」と言われました。

知恵袋なんでぶっちゃけますが、理不尽に感じました。
確かに、ちょっと汚いですが、他のお客様もいるなかでいきなり怒鳴るほどのことなんでしょうか?
怒鳴られたときはよほど不快にさせてしまったのかと思いましたが、なんで怒鳴られたのかわかったときはそんなことかと思いました。

接客業なんで謝罪して次から気を付けるほかないですが…
愛想がいい他の従業員を呼び捨てにしているあたり、察してしまいます。
なんか次この人が来たときに僕がレジにいたらまた怒鳴られそうなんですが、もうどうしたらいいんでしょうか?

レジで鼻の辺り触るのってここまで言われるほどのことなんでしょうか。言ったもん勝ちなんでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
色々調べて、顔をさわってはいけないということを、はじめて知りました。
髪だけじゃないんですね。反省します。

しかしながら、この点について私に落ち度があったとしても、いきなり怒鳴られたこと、店員を呼び捨てにしている態度は納得いきません…。
そもそも何があったにせよ、店でいきなり怒鳴ることじたい、マナー違反じゃないんでしょうか?
もっとほかにやりようがあったと思いますが、この点についてはどうなんでしょうか?

閲覧数:
512,710
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taberu2009さん

2016/2/2721:33:02

私は本屋のバイトをしている者です。

「お前みたいなやつはレジにたつな。今度○○に言いつけるからな(パートのおばさんの名字です。なぜか呼び捨てでした)」

これは言いすぎでしょう。レジに立たせる立たせないは店長さんの裁量で省から。

ただ、「食べ物扱う仕事なのに鼻付近触った汚い手でパンを包むな」は、理不尽な意見ではないので、質問者さんが行ったように、謝っておくのが良いと思います。

これを機会に、気をつければそれで良いのではないでしょうか?

私のバイト(田舎の本屋)ではこういうことはありません。

たまに
「もう売り切れかよ。もう少したくさん仕入れろよ」
と愚痴られることはありますが。

こういうときは「ありがとうございます。今度店長に伝えておきます」と答えるようにしています。(実際、仕入れる本の量は私には決められないので、他にこたえようがない)

お互い、レジ打ち頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2016/2/28 00:01:41

ありがとうございました。
お互いがんばりましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/2717:58:21

このおじさん。何かこのような衛生的に詳しい業務についていらっしゃるのではないでしょうか?
私の職場でも、マスクの表面を触っただけで叱られます。
叱る側にもエネルギーがいります。
クレームを言うのも面倒くさいので、あなたの鼻を触った様子を見かけた瞬間から静かにお店に二度と来なくなる。と、いうお客さんもいるのではないかと思います。

少なからず、このおじさんはあなたの様子を見かけた後もお店に来たい。と思う気持ちがあるから怒るんではなく、叱ってくれたんでしょうね。

私なら、いざこざするのが嫌ですし、自分の身近な人にお店のレジの人が~ってふれまわるかもしれませんね。

解釈のしようだと思いますよ。
おじさん。完全におかしな事を言っている訳ではありませんからね..

2016/2/2717:44:35

食品を扱うのに鼻の周りを触っちゃいかんだろう
怒られるの当たり前だ
そんな常識も分からない奴に食品扱うバイトする
資格はない。

2016/2/2717:36:43

では、貴方がお客さんで、

バイトの子が鼻くそほじった手で、トングを使っていても食べれると?

(あなたはバイトの子の動作を目の前で見ていました。)

どんな気持ちですか。それと同様と思います。