ここから本文です

放送法遵守を求める視聴者の会という民間団体が、TBSの報道を偏向していると批...

gohoukenjiさん

2016/3/513:01:55

放送法遵守を求める視聴者の会という民間団体が、TBSの報道を偏向していると批判しています。

そこで、この民間団体がどのような団体か調べて見ましたら興味深いことが分かりました。

この団体の事務局長の小川 榮太郎という人物は、民主党政権発足時、「このままでは日本はダメになる」とし、「安倍晋三総理大臣を求める民間人有志の会」を組織して、安倍晋氏を内閣総理大臣にする運動を行ったそうです。

この運動で、安倍を総理にする戦略を大局から細目へと立案した20ページほどの戦略プランを立て、下村博文を通じて安倍に渡ったと話しているそうで、要するに第二次安倍内閣発足の黒子的役割を担った人物です。

小川 榮太郎という人物は、来歴を見ると、戦後のGHQによる日本の民主化を好ましくないとし、その関連で現行日本国憲法はGHQが英文で書いたもので、本当の主権者が憲法を書いていないと批判し、自主守憲法の制定を主張しています。

同人が安倍晋三を熱烈に支持している事実から、同人の「自主憲法」が、国家主義的だと批判がある自民党の憲法草案や、さらに大日本帝国憲法の焼き直しとしか思えない、産経新聞社の「国民の憲法」要領と同様な国家主義的なものであることは論を待たないでしょう。

「放送法遵守を求める視聴者の会」は、小川氏と、今や「右翼の星」的存在の渡部昇一上智大学名誉教授、作曲家すぎやまこういち氏という、右派の文化人が呼びかけ人となって発足した団体で、安倍晋三親衛隊といっても差し支えない団体です。

このような団体が、NHKやTBSの報道を偏向していると批判するのは、安倍内閣を批判するのは許さないと言っているに等しいと思います。

みなさんはいかが思いますか?

補足おまけです。
「放送法遵守を求める視聴者の会」の小川事務局長が書いた「約束の日 安倍晋三論」を、安倍晋三氏の個人的政治団体が多量購入し、その購入には政治資金が使われたのではないかということが週刊フライデーにスクープされ、国会で民主党からも追及されたようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hasidaorizaさん

2016/3/513:41:22

きっと、安保法案の時に一般国民までが反対のデモに参加したことに危機感を持ったのでしょう。このままでは、安倍総理も目指す全体主義の国家が作れなくなってしまう。そういう危機感から、質問者様が言われるように、安倍政権を少しでも批判するマスコミに圧力をかける狙いだと思います。

自民党の憲法法案は、個人を否定し、家族、国家、を中心とした国づくりを目指しています。

• 質問者

gohoukenjiさん

2016/03/0513:45:10

先に回答された方々は、ステレオタイプな右翼的発言、あるいは右派サイトの記事の貼り付けに終始していますが、漸くご自身の意見をお書きになれている方に巡り合うことができました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/7 10:15:36

質問の要点を整理すると、政治的に公平ではない人物が同志を募って組織した団体が、テレビ報道の番組を公平性に書けていると批判するのは、決して報道の公平性を求めているとは思えないということです。
該当団体の報道番組批判は、首相官邸が報道番組に干渉しているのと同じことです。
このようにしてファシズムが静かに進んでいるとすれば現在の日本は極めて危険な状況にありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

window_567さん

2016/3/620:01:12

昭和天皇

日本は戦火拡大、三国同盟、日米開戦など天皇の反対を全てやった

玉音放送
堪えがたくまた忍びがたい思いを乗り越えて
未来永劫のために平和な世界を切り開こうと思うのである

『日本国天皇はこの私であります。戦争に関する一切の責任はこの私にあります。
私の命においてすべてが行なわれました限り、日本にはただ一人の戦犯もおりません。
絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処されても、いつでも応ずるだけの覚悟はあります』

『しかしながら、罪なき八千万の国民が、住むに家なく、着るに衣なく、食べるに食なき姿において、
まさに深憂に耐えんものがあります。温かき閣下のご配慮を持ちまして、国民たちの衣食住の点のみにご高配を』

マッカーサー
「天皇とはこのようなものでありましたか!天皇とはこのようなものでありましたか!私も、日本人に生まれたかったです。
陛下、ご不自由でございましょう。私に出来ますることがあれば、何なりとお申しつけ下さい」

マッカーサーは激しく感銘を受け側近に
「天皇を処刑することは、イエス・キリストを十字架にかけることと同じだ」と述べたことが記録に残る

マッカーサーは食糧をアメリカに緊急要請し大幅に食糧危機は緩和される
無償で今にして12兆円

昭和天皇
「日本には二度と戦争しない準備がある
世界のため、人類のために、戦争放棄という世界史の扉を開く大宣言を日本にやらせて欲しい」

*幣原を指名

日本国憲法
昭和天皇
この憲法は、帝国憲法を全面的に改正したものであつて、国家再建の基礎を人類普遍の原理に求め、自由に表明された国民の総意によつて確定されたものである

即ち、日本国民は、みづから進んで 戦争放棄し
全世界に、正義と秩序とを基調とする永遠の平和が実現することを念願し、常に基本的人権を尊重し、民主主義に基いて国政を運営することを、ここに、明らかに定めたものである

amashiminnさん

2016/3/608:50:10

何が言いたいのか分からない質問ですが・・・

要するにはあなたは安倍晋三が嫌いで安倍晋三を応援する人も気に食わない

と言う事でしょうかね?

あなたがそういう意見なのは特に問題ありませんよ。

共感は出来ませんけどね。

それだけだと非常に中身の薄い質問になってしまいますので、なぜNEWS23の岸井成格のコメントが問題なのかを教えてあげましょう。

岸井キャスターは番組内ではアンカーという意見のまとめ役です。

安保法制のように世論が二分されるような問題では双方の意見を取りまとめるのが仕事です。

にもかかわらず『メディアとしても廃案に声を上げ続けるべきだ』と完全に反対派の立場から発言していました。

岸井がパネラーの立場ならこの意見もよろしいでしょう。

しかし一方的に賛成派の意見を否定するようなコメントは、放送法第4条に規定される

『意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。』

に抵触するというわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nekosuki_100さん

2016/3/605:18:55

下の方の回答で第3条を持ち出しているようですが、
第20条において認可の取り消しを行えると明記されていますよ。
つまり、法律(放送法)に定められた権限において実施できるわけですから、三条に違反してはいません。

(放送番組編集の自由)

第三条 放送番組は、法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない。

第二十条
11 総務大臣は、第九項の実施基準が、前項各号のいずれかに該当しないと認めるときは、協会に対し、期限を定めて、その実施基準を変更すべき旨の勧告をすることができる。

12 総務大臣は、協会が前項の規定による勧告に従わなかつたときは、第九項の規定による認可を取り消すことができる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/3/601:49:50

あのですね、この団体は一般団体ではないですよ。

安倍晋三応援団たいです。

私はね、ケントギルバートってアメリカ人はスパイだと思ってます。

あれ宣教師でしょ?

宣教師は昔から怪しい。

rk31289kentoさん

2016/3/519:11:31

そのなんとかの会がどんな団体か、創設者が何者かは知らないし興味もないが、実際問題として一部のテレビ局は偏った見解を事実として報道していることは明白であるからその局は改善のための努力をするべき。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。