ここから本文です

早慶理工学部と地方旧帝大工学部(東北、名古屋、大阪、九州、北海道) を比べた...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

plateplace2002さん

2008/4/101:55:05

早慶理工学部と地方旧帝大工学部(東北、名古屋、大阪、九州、北海道)
を比べた場合、就職に強いのはどちらですか?
また、地方旧帝大へ行っても就職の際に東京に戻ってくることはできるのですか?

閲覧数:
4,651
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pjgr2008さん

2008/4/116:20:10

質問されているご本人がどこに住んでいるか、また文系か理系かでも答えは大きく異なってきます。

地方出身なら地方の旧帝大が就職の際も抜群の威力を発揮します。また、地方の名門進学高校はほとんど全てが公立高校で
大学受験も国公立オンリーの受験指導をします。地方では高校も含めて完全に国公立上位、私立は滑り止めの下位という見
方をする傾向が、いまだに根強いです。それは田舎に行くほど強まります。

一方、関東圏、特に東京での大手企業への就職は圧倒的に早慶です。さすがの地方旧帝大でも歯が立たないでしょう。早慶と
地方旧帝大の両方合格した場合は、ほとんどが早慶を選んでいるようです。(特に文系では80%)これは、自宅通学できるの
で、地方で下宿するより費用が安いこと、地方に行くことが「都落ち」という意識があることが主な理由と考えられます。
また、「お受験」と言われる有名な中高一貫のブランド私立があり、落ちた人が都立に行くという傾向があるため、私立に対しての
偏見がないことも一因でしょう。

毎年、プレジデント誌、週刊ダイヤモンド誌等に上場企業の社長および役員数のランキングが掲載されますが、早慶は断トツで
す。よく早慶は卒業生の人数が多いから当然のような言われ方をしますが、社長・役員の輩出率(実数/就職者数)でもトップに
変わりはありません。文系優位ですが、早慶理工の就職力も抜群です。

結論は、住んでいる地域、これまでの環境等で大学に対する個人の評価(価値観)は大きく異なってきます。
大学全入時代の決め手はブランド力であり、ブランド大学ランキングで見ても住んでいる地域によって同じ大学がこんなにも評価
が異なるのか、驚かせられます。やはり地方の旧帝大よりは早慶の方が全国区であることが分かります。

今年のサンデー毎日等の週刊誌の大学合格者速報を見る限りでは、景気回復、少子化等から東京志向が強くなってきて
おり、京大も含めて地方旧帝大がローカル化(地元高校の占有率が高まってきている)していて、東大や早慶優位の傾向が
強まってきている旨の掲載がありました。

参考までに:
http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hiroshima/hyouka_05.htm 役に立つ大学2006
http://www.power-univ.jp/data/brand_east.html ブランド大学ランキング
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe179/ManabiKiwame/manabi35.htm 河北新報の記事

質問した人からのコメント

2008/4/5 00:09:00

降参 URL参考になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meguroch55さん

2008/4/311:17:06

塾の講師やガッコの先生になりたい場合は生徒の親御さんから受けがいいのは間違いなく旧帝大。

xxio0919さん

2008/4/121:26:55

大手企業で人事部に所属しているものです。
本社は東京にあります。

何か間違った回答をしている人が多数いるので訂正しますが。

就職について言えば、

まず文系は、地方旧帝と早慶にはほとんど差はありません。
むしろ個々人の人物のほうが大事です。
もちろん地方旧帝大でも就職で東京に戻ってくることは出来ます。

早慶の学生は勘違いしている人が多いようですが、
早慶のランクは地方旧帝とほぼ同じか学部によっては
やや下の扱いですよ。(特に早稲田)

また偏差値うんぬん言ってる人がいますが、科目数の多い
国立と科目数の少ない私立を偏差値で単純に比較してランク付け
するほど企業はバカじゃありません。
企業が大学をランク付けするときは「難易度」で見ます。
会社によって基準が違うでしょうが、難易度ランクで早慶が
地方旧帝より上に来る会社はまずないでしょう。

また、理系について言えば、間違いなく地方旧帝大のほうが上です。
ですから質問への回答は「就職地方旧帝大のほうが強いです。」
ただし、面接で人物がダメな時は東大でもアウトですがね。

地方旧帝の学生が、地方の有力企業(例:電力会社)
に就職する人が多いので、東京での就職は早慶なんて言う人が
多いですが、それは大いなる勘違いです。

むしろ東京の大手企業からすれば、広く人材を求めるという視点
から早慶は希少価値がなく、また特に文系にはロクに勉強をして
いない人が多いので玉石混合で、採用面接する側からすれば
ある意味やっかいな大学です。

そういう意味では、地方旧帝の学生が就職の際、もっと東京志向に
なってくれる事を願っています。

komei18さん

2008/4/108:36:14

早慶でしょうね。地方大学は確かにその地方には強いです。

ちなみに、現在早慶は旧帝大に偏差値で勝っているのでただの滑り止めという意識ではありません!
昔はそうだったみたいですが今は少子化のあおりをうけて東京集中傾向にあります。
よって地方は昔より簡単に、東京は難しくなっています。

レベルで言えば早稲田の方が全然上です。
研究費は国立の方がいいですが。

東京で就職するなら早稲田でしょう。

yotoyon070さん

2008/4/106:54:15

私は工学部に在籍しているわけではないので友人の話になりますが
東京で就職する事を前提で大学選びをした友人は
慶応、MARCHのどれか、某地方旧帝の順に進学先の優先順位を決めたそうです。

聞く話によると地方旧帝はその地元で就職したいのなら良いが
東京で就職したいのならおすすめできない、だそうです。

y_12345555さん

2008/4/102:36:01

就職に強いのは確実に地方旧帝大です。
早慶はたかが私立です。
地方旧帝大に合格する力がある人は、早慶を地方旧帝大のスベリ止め程度にしか見てないですよ。

>[地方旧帝大でも就職で東京に戻れますか?]
それは会社によります!
けど東京で就職先を探す際にも、早慶より地方旧帝の方が就職に有利なのは間違いありません!
特に京大、九大、阪大などは就職でも早慶とは比較になりません!