ここから本文です

そんなにいけないことだったのでしょうか。 私は30代の専業主婦です。2歳上の...

canyoudomeafavor1983さん

2016/3/1003:27:13

そんなにいけないことだったのでしょうか。
私は30代の専業主婦です。2歳上の夫、3歳の娘と1歳の息子の4人家族です。
この前、いつも優しい夫が豹変して、「そんな奴だとは思わなかった。がっかりだ。

一生添い遂げる自信が無くなった」と言われました。なぜそのようなことを言われたかと言うと、ある事件での私の発言が原因だったようです。
その事件は夕食前に起こりました。夫がビニール袋に入った梅干しをタッパーに移し替えるため、タッパーを探していました。
夫:「あれ?ちょっと大きめのタッパーってどこに置いた?こっちには無いやけど」
私:「あまり使ってないタッパーはその棚の一番上の段の奥に入ってるよ」
夫:「なんでこんな取りにくい場所に置いてあるんだよ」(ちょっと不機嫌)
夫は背伸びをして、一番上の段の奥を探していました。一番上の段の手前にはあまり使わないオーブン料理用の大きめの陶器の食器(重さは1kgぐらい)がありました。私はまず最初にその手前にある食器を棚から出してから、奥にあるタッパーを探すものだと思っておりましたが、夫は一切そのようなことはせずにガサゴソと背伸びしながら奥にあるタッパーを探していました。
夫:「も~、取りにくいな~。。。あっ!」
案の定、手前にあったその食器が落ちて、割れてしまったのです。そこで、私(+娘)は夫を責めてしまいました。
私:「あ~あ、やっちゃった。それお気に入りだったのに。ショックだわ」
娘:「パパ、駄目でしょ。悪いことしたら、謝りなさい」
夫:「ごめんなさい」(不機嫌な表情で、その割れた食器を片付けながら)
私:「普通、手前の食器を出してから探さない?」
夫:「落として割ってしまって申し訳ないと思っているけど、それより誰も心配してくれないことがショックだ。幸い避けたから、怪我しなかったけどさ」
私:「は?別にそんなことで心配する必要あるの?」(心の声:女々しいこと言いやがって)
夫:「そんな奴だとは思わなかった。がっかりだ。一生添い遂げる自信が無くなった」

以上がその時の状況となります。私はそんなにいけない発言だったのでしょうか。
夫が女々しいことを言っているだけだとは思いませんか。
皆様のご意見をお聞かせ頂きたく、ご回答宜しくお願いします。

補足沢山のご回答を頂きまして、誠にありがとうございます。犬も喰わない夫婦喧嘩の投稿にこんなにも多くの閲覧数、回答数に驚きました。実際は数時間後には仲直りしておりますので、ご安心下さい。私が冷たい鬼嫁だと批判もあったり、夫の女々しさに賛同して頂ける意見もあったり、釣りだと疑われたり、色々な回答があり興味深かったです。

閲覧数:
109,707
回答数:
471
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/1005:01:11

男の女々しさをいっさい認めない…

母親がそこまで凛とした徹底的な教育方針をお持ちならば
息子さんはまちがいなく超獣ブルーザー・ブロディのような
細かい怪我など気にも止めない豪放磊落な快男児として
立派に育つと思われます。

20年後のプロレス界を担うかもしれない楽しみな逸材ですね。

男の女々しさをいっさい認めない…

母親がそこまで凛とした徹底的な教育方針をお持ちならば...

質問した人からのコメント

2016/3/16 21:07:43

これからはアレクサンドル・カレリンのような夫となるよう鍛えていこうと思います(食器が直撃しても動じないような)。そして、息子はご提案頂きましたブルーザー・ブロディのように育てていきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/470件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryuto0803_01さん

2016/3/1620:59:31

とりあえず怪我が無かったか確認してあげないと
ありえないと思うけど心臓とかアタマにあたって死ぬかもなんだから

mugimugi3106さん

2016/3/1619:29:16

一生添い遂げる自信がなくなったはいいすぎですね 、、汗

結婚してる以上、そんな簡単に使うべき言葉ではないです。
旦那さんが、寂しがりやのかまってちゃんなんですかね。

ただ、私なら、大丈夫?って先に言うし、普通に思います。だって危ないから。

逆を返せば、旦那さんは、なにより自分を心配してくれるのは奥さん!!
ってずっとおもってるから、少し、すねてしまったのだと思います。
そして旦那さんは、あなたが逆の立場だったら、きっとして欲しかった回答をあなたに発する愛の持ち主なんでしょうね(^ー゜)

一歩ゆずって先にごめんね。
大丈夫?っていってあげましょぅ!

prous_0822さん

2016/3/1618:50:57

なんか子供の喧嘩みたい。お互いが自分の言いたいことはっきりしなくて、相手が8割方悪いと思っている。僕はそんな人にはなりたくないな。娘さん良い子そうなのでしっかり育ててくださいね。

spzk7cd9さん

2016/3/1618:32:18

はじめまして。
ウチの妻だったら、「大丈夫っ!?」「足の上に落とさんかったぁ!?」って聞いてくれると思います。
淋しかったんでしょう。

curtaingreenさん

2016/3/1618:20:41

ご主人を、大事にした方がいいと思います。

お気に入りの物を壊してしまったのは、わざとではなく不可抗力だし、
責められるだけで心配されないのは、私だったらイヤです。

そういう姿勢って、普段からも出てると思います。
ご主人は、普段からの「大事にされない」という鬱憤が溜まって、今回のようなことを言ってしまったんではないでしょうか?

普段から相手に感謝したり、思いやって心配したりすることは、すごく大事なことだと思います。
もし、自分に置き換えて考えても相手の感情が全くわからない場合は、何か御自分自身に問題があるのではないかと思います。
御家族との関係以外でも、何か同じようなことで人とぶつかることはなかったか、考えてみた方がいいのではないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。