ここから本文です

<大阪市立中校長>「女性に大切…2人以上産むこと」発言 大阪市立中の男性校...

bluefvalentineさん

2016/3/1200:39:50

<大阪市立中校長>「女性に大切…2人以上産むこと」発言

大阪市立中の男性校長(61)が2月29日、全校集会で「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと。

仕事でキャリアを積む以上に価値がある。子育てをした後に大学で学べばよい」と発言していたことが、市教委関係者への取材で分かった。市教委は「不適切な発言」として処分を検討している。

今月初め、市教委への匿名の電話で発覚した。市教委の聞き取りに、校長は発言を認める一方、間違ったことは言っていないとの認識を示したという。


間違っていますか?

補足市立茨田北中学校の寺井寿男校長(61)が12日、朝日新聞の取材に応じ「人口が減るなかで、日本がなくならないためには女性が子どもを産むしかない。間違った発言とは思わない」と述べた。

発言は今月初め、市教育委員会への匿名の電話で発覚。市教委は不適切な発言として処分を検討しているが、寺井校長は「生徒や保護者から直接おかしいという声は届いていない。私の発言で傷ついた生徒がいたなら真意をきちんと説明する」と述べた。

出産や子育てへの価値観が多様化し、キャリアを求めたり望んでも子どもを産めなかったりする女性がいることは認め「出産を強いているわけではない。子育てが楽しいということを伝えたかった」と話した。

少子高齢化や不安定な年金制度などの課題を指摘し「男女が協力して子どもを育てるのが社会への恩返し。子どもが産めず、育てられない人はその分施設などに寄付すればいい」と主張した。

また、寺井校長は全校集会で「子育てのあと、大学で学び専門職に就けばいい」とも発言。「出産や子育て後も学び直しはできる。女性がキャリアアップで不利にならないようにするべき」と話した。

閲覧数:
3,590
回答数:
50
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/1618:27:22

間違ってないと思います。私は、仕事もしましたし、子供も産み育てました。保育園、病児保育とか、時短とか、育成とか、社会がまだ、整ってないから、大変でしたよ。社会体制の問題でしょう。子供2人育てた人には、老人ホーム優先権とか、あったらうれしいです。

  • 2016/03/1806:50:02

    仕事は税金を社会にはらうために大切です。子供は、不妊治療をしてさずかりました。努力したことを認めてもらることって、なかなかないですから。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/18 16:03:47

どうもありがとうございます!社会が今よりも整ってない時に仕事しながら子育てされたんですね。頭が下がります。これから社会が良い方向に向かって行くことを望みますね。この校長先生の発言は色々と考えさせられます。問題提起としては良かったのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/49件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk_030915さん

2016/3/1804:10:57

私はこの校長の発言に反論します。

じゃあ 自分がどんな状況でも2人作って産め!!と言う事ですよね???

貧乏で毎日食べるのも苦労してるのに子供を産んだらどうなります??

ちゃんと育てられる・・・・と言うなら産んでください!!ってことです。


それにこの校長は”女性”と言ってるが何も結婚してなくてもいい・・と言う事でしょう??

と言う事は出来ちゃった結婚は大いに結構ってこと???

教育者が何言ってるんだか・・・・・だから子供への虐待が増えてるんだよ!!

人間はノラネコとちゃうねん・・・・

2016/3/1720:31:24

私は、この校長先生を支持します。

良識ある人間なら誰もが心では思いながら、自称フェミニストたちの気違いじみた攻撃を恐れて、なかなか言うことの出来なかった正論ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

q_kirito0619さん

2016/3/1715:15:03

発言内容自体は別に間違ったことだとは思いません。

が、教育者が自身の価値観を『最も重要なこと』だと決めつけ、生徒ら他人に押し付けるのは問題のある行為です。それは教育では無く洗脳ですから。
事実を語り、その中で生徒たちに考えさせる、決めさせるのが教育です。

単なる一意見として見た時には普通の意見です。

sokabe112さん

2016/3/1622:46:17

この人の言っていることは正しいが立場上問題がある・・・
という書き込みが多いようですが
そうではありません
立場上はどうでもいいが
「この人の言っていることが間違っている」んです

「数合わせのために子供を産む」
という発想がどうにもならないほどピンボケなんです

子どもは数合わせのために生まれてくるんじゃない
生まれてきた子供に「日本の人口を増やすためにお前を産んだんだよ」
と、面と向かって言える?

日本がなくなるとか言っているけど
とんでもない妄想です
人口5千万になったら人口5千万の日本で生きればいい
人間の生きる意味なんてそんなことで左右はされません

バカじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

doraguuchiさん

2016/3/1621:59:56

間違っていますよ。
産めない人は寄付しないといけません。
と言うことは、子供が産めない体の人も寄付しないといけませんよね。

かなりひどい発言だと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。