ここから本文です

26歳 専業主婦です。

アバター

ID非公開さん

2016/3/1415:43:50

26歳 専業主婦です。

結婚2年目になりますが、料理が全く上達しません。

毎日、献立も思いつかないし、
何を作ればいいか分からず、スーパーを何回もグルグル回って買った食材も結局、レシピが思い付かず賞味期限切れになり捨ててしまいます。

日に日に料理のレベルが酷くなり(>_<)
クックパッドなどのレシピを参考に作った料理も不味くて捨てたり、吐いたものもありました。

旦那も夕飯を残して、スーパーの惣菜を買いに行く始末です。

私も料理が苦痛になり、週5くらいは外食かスーパーの惣菜ばかりを食べています。

自分の料理を子供に食べさせるのは申し訳ないので、1歳の息子の離乳食はすべてベビーフードです。
離乳食すら作ったことがありません。


料理は上手くなりたい気持ちはありますが、、、
何を作ればいいか分からず、とりあえず何か作ろう!と食材はたくさん買うのですが、結局作り慣れた料理の繰り返しです。
正直、自分も飽きています。

ちょっといつもと違うレシピに挑戦すれば激マズで!
料理というものがトラウマです。

私の母親も料理が苦手でカレーライスはいつも水みたいなサラサラで味の薄っいカレーライスでした。
母親が台所に立つ姿をほとんど見たことがなく、
外食やスーパーのお弁当で育った私は家庭料理を知りません。

レシピを見て作っても、この味でいいのだろうか?こんな見た目の料理なのか?と味や料理を知らない私には正解が分かりません。
スーパーの食材を見ても何もピンときません。

料理教室にも通いたいですが、北海道の田舎で都心の料理教室までは2時間半はかかります。

料理が苦手だった方は、どう料理を克服しましたか?
どうやったら料理を好きになれますか?


旦那はマイズとは一言も言いませんが、
料理を残してスーパーへ向かいます。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

毎日、今晩の料理の事を考えただけでストレスで、冷蔵庫を開けたり閉めたりをずーと繰り返しています。

本当に料理を上手くなりたいです。
よろしくお願いします(>_<)

補足厳しい意見やご自身の経験談など、
たくさんのコメントありがとうございます。
空いた時間で順番にお返事したいと思います。

私は料理を作らない母親が大嫌いでした。
自分はこんなお母さんには絶対なりたくない。
子供や旦那にはあったかい手料理を食べさせたいと思っていました。

今、思うと主婦がこんなにも大変で
世の中のお母さんってすごいなと思います。
今は家事と仕事をしながら子供3人を育ててくれたお母さんに感謝しています。

自分は掃除や洗濯、料理以外の事はとにかく完璧にしないと気がすまない性格です。
家はすごい綺麗に整理整頓ができるのですが、料理や冷蔵庫の管理だけはどうしても好きになれません。

料理も完璧にしなきゃ!と思えば思うほど上手くいかず、自然と料理をするのを避けてしまいます。

長々と補足すみません。
必ずお返事させて頂きます。
たくさんコメントありがとうございます(>_<)

閲覧数:
5,687
回答数:
60

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vpp171さん

2016/3/2112:05:07

文章がきっちりしてるところは関心しましたが

料理は レシピというか 感覚やイメージでもあるので

理屈で考えすぎないのも大事です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/59件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2005:22:18

予算を減らしてみましょう。
食材を厳選しましょう。

玉ねぎとキャベツがオススメです。
焼く・炒める・煮る・蒸すなどの調理法や
塩・胡椒・味噌・砂糖などの調味料との相性など
1つづつの組み合わせを覚えることです。

「ある料理」ではなく「ある食材」の使い方を身につけていくのが
一番、早く料理を覚えるコツです。

覚えたり、学ぶのではなく、身につけるのが家庭料理です。

クックパッドは「料理のレシピ」であって「料理」ではないです。

marik97ohさん

2016/3/1918:35:59

料理をもっと気楽に考えてみたら?
所詮、家庭料理なんです。あなたはプロの料理人ではないでしょ?
家庭料理は無国籍料理なんです。
さらに料理って素材(食材)と調理法(煮る、煮込む、炒める、茹でる、蒸す、焼く、揚げるなど)と調味料の組合せです。だからアイデア次第。美味しければなんでもありの世界です。
料理下手な人って発想力、想像力、創造力が貧困です。
例えば、クックパッドやオレンジページやレタスクラブなどのレシピを見て
その味をイメージできますか?
定番の料理を定番通りの味で作ることができれば大丈夫。

kodamakayo82さん

2016/3/1820:12:41

料理キットの宅配を利用されてはいかがですか?^_^

私も仕事をしているもので、忙しい時は活用してます。

コープデリ、オイシックス、ヨシケイ色々ありますよ!

hananosannさん

2016/3/1701:32:51

・作りたい物を決める。(煮物系)
・何がどの位必要かメモって買物に行く。
・材料の量、調味料の量、水の量などしっかり図る。
・材料を同じ大きさになる様に切る。

あとは全て鍋に入れて煮る。

細い事言うと難しいカモしれないので、とりあえず柔らかくなるまで煮るって事をして下さい。(竹串、箸が刺さる位)

↑でいかがでしょうか?

ancora_chirpさん

2016/3/1701:30:00

外食とか、どんなもの食べてますか?
好きな味付けが分かってたら、だんだん近づくように味見しながら作るといいですよ。
クックパッドも、やっぱり素人のレシピですから、甘めが好きな人がいたり、しょっぱいのが好きな人がいるから、まずいと感じるものができるのかもですよ。
普通のレシピを、レタスクラブとか見て作ってみたらどうでしょう?
献立は慣れるまでは、毎週ローテーションで曜日ごとに同じものを作るようにしたら、献立を考えるのが楽になりますよー!
私も料理はめんどくさいし、苦手です。
でも、美味しいものは大好きなんですよー!
美味しい料理作れるように、お互いがんばりましょー!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。