ここから本文です

解決済みのQ&A

古いPCのOS再利用

y_o_i_k_oさん

古いPCのOS再利用

以前使っていたPCが壊れたので
中古でPCを新たに購入しました。
壊れたほうのPCはメーカー製ですので
いまだにXPのcdが残っています。
古いほうはもう使わないのですが、
そのOSを中古で購入したPCにインストール
したら何か問題が生じるでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/4/2 17:28:52
  • 解決日時:
    2008/4/5 14:56:50
  • 閲覧数:
    648
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

namas911さん

古いPCのCDを使って、中古のPCにXPをインストールすることはできます。
システム的には可能です。

ただし、CD-ROMが旧PCを購入したときに一緒についてきたものということを前提として、
新PCにインストールしたときには、以下の問題が発生します。
1. 旧PCのCD-ROMはそのPCにインストールすることを前提としているため、ライセンス違反となります。
インスールして何か問題が発生しても、一切サポートは受けられません。
2. 新しいPCにXPをインストールすると、アクティベーションという操作をし、ラインセンスを有効にする必要がでます。
それをしなければ、Windowsアップデートが使えなくなります。
アクティベーション画面に表示される電話番号に電話し、自動音声にしたがって番号を入力することでできます。

ライセンスの問題(1)は、CD-ROMがOS単体で買ったものである場合問題になりません。

質問した人からのお礼

  • どちら様も大変ありがとう御座いました。
    結局今回は見送ることにいたしました。
  • コメント日時:2008/4/5 14:56:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

goriemon091さん

基本的に禁止されているはずです。
ですが、それ以前にメーカー製の場合、
そのシリーズ以外の他のPCにインストールすることさえ
できないようにしてあるはずです。