ここから本文です

86やBRZのようなスポーツカーはやっぱりマニュアルがいいんですか? オートマにの...

a2128711231さん

2016/3/1800:33:44

86やBRZのようなスポーツカーはやっぱりマニュアルがいいんですか?
オートマにのるのはださいですか?

閲覧数:
5,536
回答数:
77

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/1800:41:07

外からみてあれマニュアルじゃんとか思わないし
わからないからださくないと思う。

マニュアルとオートマの価格がたいして変わらないのはなぜでしょう。
もしオートマが売れなければ、オートマは安くなるか最悪作らなくなりますよね。マニュアルの場合も同じです。両方の価格が変わらず
どちらも販売されているということは、どちらもそこそこ売れている
ということなのですね。
結論 どちらでもいいでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/76件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2420:43:58

あれはMTで乗るためのクルマだし、メーカーもそれを重視して開発してると思います。
そもそもメーカーが、86のオートマを気合い入れて開発してると思えないし。

obofukaさん

2016/3/2414:53:19

好きにしたらいい、

走りに重点を置くなら当然MT。
古いと言われるけど クラッチ踏んでナンボ。

aw_nm0208さん

2016/3/2414:47:09

フェラーリのようなセミAT(DCT)ならば、
それは速さの追求なのでダサくはない。

しかし86、BRZはパドルシフトがあるとはいえ、
いわゆる【なーんちゃってセミAT】

この2車にはMT以外意味なし。

以上

2016/3/2108:56:04

前の回答にもあるように、あえて手間のかかるマニュアルで、うまく運転するか?という技術を身につける楽しさがMTにはあると思います。ATでは当たり前にできることもでも、MTではある程度の経験値が要求される。向上心を刺激してくれますね。

燃費もMTだとドライバーの技量によって、よくもわるくも転がるのでそこもドライバーの技量にかかってきます。
一方で、燃費が重視される今の時代、思いぞんぶん高回転までぶん回してスポーツ走行を楽しむというのも、時代の流れに反したMTの醍醐味だと思います。

特にスポーツカーに積載されているエンジンは高回転型のものがおおくて、むしろ普段から、エンジンを高回転までまわしてあげないとへたっきて寿命も短くなりますから、回転数コントロールでならしてあげるといういみでも、MTはいくらかメリットありますね。

カタチだけでよいというならば、ATでも構いませんが、外見だけであれば、それはスポーティーカー。中身の本質を問うならスポーツカー。
そして、スポーツカーの本領を問うなら、エンジンを意のままにコントロールするという点で、MTに軍配があがるでしょう。
なにも、スピード狂になれ。という意味ではありません。中速域、低速域でもシフトダウンして、エンジンをうならせる楽しみと、加速する楽しみを両立できます。

tbmth088さん

編集あり2016/3/2107:43:11

ATもアリだと思いますよ。
ダサいとは思いませんが、ただ86のATにGTーRやランエボ10に載っているようなスポーツ2ペダルMT(スポーツDCT)を期待するとガッカリするかもしれません。
まずマニュアルモードでも反応がワンテンポ遅れるような感覚です。
自分の手足のように瞬時に反応して欲しいスポーツカーにとってこれは致命的です。
ガツンとくるようなダイレクト感や過激なブリッピング機能、ローンチコントロール
もありません。
レッドゾーンまで引っ張ってシフトチェンジしていくようなサーキットモードもありません。
つまり実用車のATをパドルでも操作できますよ~くらいな感じなのです。
その辺を理解して選ばれると後悔しないかもです。
ちなみに義姉が86のATに乗っていまして、私はランエボ10SSTです。
以上、乗り比べて感じたことでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。