ここから本文です

解決済みのQ&A

石川五右衛門の辞世の句を教えて下さい。

ID非公開さん

石川五右衛門の辞世の句を教えて下さい。

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/6/26 17:31:20
  • 解決日時:
    2004/6/27 05:05:18
  • 閲覧数:
    3,155
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

「石川の浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ」=辞世の句は浄瑠璃「石川五右衛門」より

「絶景かな、絶景かな、春の眺め値千両」=南禅寺の山門の上から満開の桜を見ながらのセリフは歌舞伎「桜門五三桐」より

「大盗人の棟梁はお前だ、天下を盗んだではないか」=捕らえられた彼が秀吉による直の調べに対して吐いたタンカは説話本「賊禁秘誠談」より

 彼に年表はありません。おそらく処刑された1594年頃は30代後半の年令でしょうか?

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

石川や 浜の真砂は 尽きぬとも 我泣き濡れて 蟹とたわむる                                                  

  • アバター

ID非公開さん

「石川や浜の真砂子は尽くる(尽きる?)とも 世に盗人の種は尽きまじ」
http://hicbc.com/radio/kibun/mineral/a/ http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabtx007/goemon.htm

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/6/26 17:36:14
  • 回答日時:2004/6/26 17:34:30

ID非公開さん

石川五右衛門 辞世の句
石川や浜の真砂は尽きぬとも 世に盗人の種は尽きまじ
http://www.google.co.jp/search?q=cache:MAioG1EBrOMJ:f1.aaacafe.ne.j...

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/6/26 17:37:36
  • 回答日時:2004/6/26 17:33:49