ここから本文です

【車】譲ってもらった場合の感謝ハザードは2回、3回、どちらがベターでしょうか?

marchplusconranさん

2016/3/2410:24:26

【車】譲ってもらった場合の感謝ハザードは2回、3回、どちらがベターでしょうか?

運転中、割り込ませてもらったり、すれ違いで待ってくれたり、
そういうケースで感謝を示す意味でハザードを点滅させる習慣がありますが、
その場合の点滅は、2回と3回、どちらがよりベターだと思いますか?

個人的には3回だとしつこい、長すぎる感じがして2回にしていますが、
3回を主張する人もいて、一体、世の中的にはどちらがベターなのか知りたいです。
いろいろな意見をお聞かせください。

閲覧数:
5,642
回答数:
80
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamarorenさん

2016/3/2702:40:36

いいことではないと言っている人いましたが自動車学校でも譲ってもらったら会釈程度の軽いおじぎとハザードというふうに教えています。なので悪いことではないです。

回数についてですが確かに3回だとくどい感じがしますよね。
私も2回ですしいいとこ2回なのではないでしょうか

質問した人からのコメント

2016/3/27 08:04:30

そうですよね。後ろの車に対してお礼するには、他に方法が無いと思います。
みなさん、3回は長過ぎるという意見が多いようで、
やっぱりこれまで通り、2回がベターという結論にしたいと思います。

回答をくれた皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/79件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eabmpc25さん

編集あり2016/3/2704:27:59

個人的は後ろの車に譲って貰った時にのみ2回かな?
すれ違い等などでの前方の車に対しては会釈とハンドサインにしています。

一般的には何回かは分かりませんが、1回だと短く感じるし、3回だと長く感じるので…
前方の車に対してハザードを使わないのは、直接示した方が分かりやすい気がするからです。

a89533655さん

2016/3/2703:58:50

俺の場合だけど、
普通、2回

でも、無反応より3回でも良いとは思う。

すれ違いで 相手が待ってる場合は相手を見ながら右手を上に上げてる。

bsk_shun01さん

2016/3/2703:37:24

2回でも相手には十分通じるかとおもいます!
ただ海外で運転するような場合は絶対にしないほうがいいです。海外では急停止の意味を持つので。

kjdfuefさん

2016/3/2702:26:51

一般的にみんな使ってますが、アレは本当はいけないことなんです。一時停止するわけではありませんから。
手を出したり、頭を下げたりしてお礼するのがいいのではないでしょうか。

hananosannさん

2016/3/2701:22:06

私らの辺りは3回ですね。