ここから本文です

日本の高速道路の制限速度はなぜ遅い? 日本人の運転がどんくさくて危険だからで...

yamaokugurashiさん

2016/3/2623:54:46

日本の高速道路の制限速度はなぜ遅い?
日本人の運転がどんくさくて危険だからですか?

日本:100km/h

アメリカ:128km/h
ドイツ :無制限、140km/h
イギリス:128km/h
フランス:130km/h
イタリア:130km/h
スペイン:120km/h
オランダ:120km/h
ベルギー:120km/h
スイス :120km/h
韓 国:120km/h
ポーランド:140km/h

閲覧数:
3,582
回答数:
72
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keirinnzukiさん

2016/3/3112:51:42

車の性能は既に遜色のないレベルなので問題はないです。
また、一部120キロにする検討も行われています。
道路設計自体は160キロくらいで設計しているのでほとんど問題は無いようです。
世界標準的な120位に上げる必要があるかと思います。
国が鼓動するかどうかの問題です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/71件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/3112:29:48

昔は100ぐらいしか出なかった。

2016/3/3022:42:05

直線って 結構短くないですか?

rekkamanさん

2016/3/3019:49:49

日本人の運転がどんくさくて危険だからですか? >>
そう思って下さって結構ですよ。
他所の国と比べたって仕方ないですよ。他国で運転することないもん。

baaaad0001さん

2016/3/3015:22:07

法律改正の煩雑さもあるし過剰な安全指向なところもあるね。シートベルト非着用で違反にはなるのは日本だけ?

nobu19660720さん

2016/3/3010:38:07

他国に比べて法律をかえるの面倒だから。
優先順位も低いので手がつかない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。