ここから本文です

犬が飼いたいです。本当に小さい頃から飼いたいと思っていましたが、お世話ができ...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2709:09:12

犬が飼いたいです。本当に小さい頃から飼いたいと思っていましたが、お世話ができないなどと言われ飼えずにいました。

私も高校生になり、もうお世話は心配ないと思うのですが、お金が無いの一点張りで許してもらえません。
父は頑固なので簡単に意見を変えてもらえないと思います。母は父がOKを出せば飼っていいよと言ってくれています。
犬にお金がかかる事は知っています。バイトをすることは校則でダメなので、少しでも自分でお金を出せるようにお小遣いやお年玉を貯めています。できるだけ自分でお金を出して犬を飼いたいと思っていますが自分のお金だけではまかなえない分もあると思います。
私の学校にかかるお金も高いし、家計は辛いと思います。でも私は犬を飼うことでお金では買えないものが得られると思っています。
これは私のワガママに過ぎないかも知れませんが、父にどうにか分かってもらいたいです。
どうしたら父にわかってもらえるでしょうか。

閲覧数:
2,128
回答数:
56

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takego123さん

2016/3/2718:53:34


エサ
トリミング
シャンプー
狂犬病
フィラリア ノミ だに
病院通い
散歩
糞の処理
無駄吠え
冬の暖房
夏の冷房
かい場所の掃除
毛が抜ける時期の掃除

家の中に買うの?

高校生が
勉強 部活 付き合い
の片手間にできる事では、
ありません。

バイト代では、足りません。

今は、法律もかなり厳しい
です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/55件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yumemi_1997さん

2016/3/3109:55:43

ペットでお金では買えないものを得ようと思うなら
それなりの余裕が必要です。
質問者さんには収入もなければお世話を確実にできる保証もない。
今の質問者さんの気持ちは何を言ってもお父様は理解できないでしょう。

質問者さんがどうこうではなくお父様自身が飼いたいと思うなら別ですが。

2016/3/3109:36:17

犬は確かにかわいいです。
得られるものも多いです。

ですが質問者様はまだ飼う時期ではないと思います。

確かに犬(ペット)を飼うのはけっこうなお金がかかります。
必要最低限のものだけではなく予期せぬケガや病気もあります。
人と違い病院代は10割負担(月々数千円かかるペット保険に入っていれば別ですが)です。ちょっと検査して薬をもらうだけでも1万円2万円飛んでいきますよ。

また、それ以上に生き物を飼うという事は時間が必要です。
家族全員が飼うことに賛成して面倒もみんなで見れるというなら別ですが、
質問者さんひとりで面倒を見る場合、朝も早く起きて散歩に行き、
学校が終わってすぐに帰ってまた犬との時間を作らなくてはいけません。
友だちと遊ぶ、買い物へいく等、今の環境下で犬を迎えれば自分の時間は取れないでしょうね。

それに子犬を迎えた場合、1日3食です。
成犬と違いトイレのタイミングも定まらないので色んな時間にします。
その時誰がお世話をするんでしょうか。

もう一度よく考えてみてください。
犬は一般的には15年近く生きます。今迎えて生涯かわいがってあげられるでしょうか。遠い大学に入るかもしれません。大学に入ったらバイトもするかもしれません。人には外の世界がありますが、犬には飼い主がすべてです。
1日の半分の時間を犬と一緒に過ごす時間が取れないのであれば今はそのタイミングではないと思います。

将来、時間やお金に余裕ができたときに迎えて生涯かわいがってください。

sneirintさん

2016/3/3108:58:42

犬はかわいいですよね。

でも一家の主であるお父様がダメと言えばダメでしょう。
家族で犬を飼うのが嫌という人が1人でもいればそれに沿うのが家族だと思います。

お父様が飼うのがダメというのはなぜなのか理由をもう少し掘り下げて聞いてみなければなりませんね。

犬を飼うといってもどんな犬種を考えておられますか?
室内犬かそれとも外で飼うのか

外で飼うのは吠えられたら近所迷惑などの問題があります。

犬を飼うのはお世話、お金がかかるだけではなくキチンとした躾、あなたが不在の時のかわりに世話をする人、20年近く生きるのでそのスパンでの見通し、年に1回の予防注射(狂犬病・その他で約1万近く)、フィラリアの薬(6ヶ月で約1万)も必要になります。

それでも余りあるなんともいえない愛おしさと癒しと生活に楽しみをくれますよ。

そのことを踏まえてよく考えてみてくださいね。

お母様を味方につけてみられては?

2016/3/3002:35:22

私も何故だか、子供の頃からワンコが大好きでした。
車の窓からワンコを目にすると、自然と目がいってしまい「可愛いなぁ〜」と目で追っていました。

大人になり、念願が叶い、チワワバブル期に2匹のチワワの仔犬を初めてお迎えしました。
片方の子は生まれつき身体が弱く、高額な検査も幾度となく受けましたが、結局原因不明の奇病というということで、獣医師の苦渋の決断で、ステロイドの投薬を長年にわたり続けています。
もう13歳のお婆さんになりましたが、心臓の肥大がもの凄く、エコーの映像を怖くて見られない程です。
いつまで生きられるのか分からない小さな命ですが、この子は子どものいない私に、いろんな感情を教えてくれた、大事な宝物です。「自分はどうなっても構わない、この子さえ助かれば。」「この子だけは、どんなことがあっても私が守る!」
そういう「無償の愛」を知ったのも、この子の存在があったからです。

この子は病気持ちな上に、高齢ですから、1度動物病院へ連れて行くと数万円はかかってしまうことも!
経費削減のため、トリミングへは出さず、お家でカット、シャンプーしていますよ。
その代わり、自分の遊興費は¥0というボンビーさです(泣)

お世話が面倒くさいなぁ…と感じることもありますが、以前、2カ月程入荷させられていた時期があり、その間いちばん辛かったことは、ワンコに会えないことでした。そのときに、この子と一緒に居られる事は「当たり前のことではないんだ」と痛感し「一緒に居られる日々、時間を大切に過ごそう」と、改めて思いました。

私の話しが長くなってしまいすみません。

生まれつき身体が弱く、難病持ちで、主治医からは「よくここまで生きられた」と驚かれている私のワンコですが、同時に「いつ突然死んでしまってもおかしくない」とも言われており、内心ハラハラの日々です。

健康体のワンコでも、他の方が回答していらっしゃるように、犬を飼うには予想している以上のお金がかかります。

それでもあなたは愛犬の最期を看取るまで責任を持てますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/3/3000:59:59

あなたは高校生だということですが犬を飼ったらこの先一人暮らしはできませんが大丈夫ですか。
進学や就職も自宅から通える範囲で見つけられますか。就職先の寮に入れませんし出張の多い仕事はできません。それから結婚してもペット不可のアパートには住めませんよ。

あなたが30才になるまで犬は生きています。その頃にはあなたのお子さんも生まれているかもしれません。ずっと毎朝散歩に連れて行けますか。仕事がどれだけ大変でも頑張れますか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。