ここから本文です

「やつは最後にはけつをまくりやがった」、という台詞を映画で見たことが ありま...

can_can_heart123さん

2008/4/720:09:25

「やつは最後にはけつをまくりやがった」、という台詞を映画で見たことが
ありますけれど

けつをまくる、とはどういう意味なのでしょうか?

ちょっと女性だと使いづらい気もするのですが、そんなことは
ありませんか?

閲覧数:
4,009
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ainori_dewiさん

2008/4/801:20:40

・尻を捲る(けつをまくる) ならず者などが着物の裾を捲って座り込むところから、窮地に立った者が、
本性を現わして、威嚇的な態度に出る。 類:●尻を捲る●居直る
http://www.geocities.jp/kuro_kurogo/ko-jien02/page20.html
しり 【▼尻/▼臀/▽後】
(接尾)
助数詞。矢羽に用いる鳥の羽を数えるのに用いる。尾羽を用いるところからいう。
大ワシは一四枚、小ワシは一二枚、タカは一〇枚で一尻という。
「紺の布百反、鷲の羽百―/義経記 7」
――を捲(まく)・る
それまでの穏やかな態度を変えて、急に強い態度に出たりけんか腰になったりする。居直る。けつをまくる。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%AC%A4%F2%C3%A1%A4%AF&...
●尻をまくる 態度を急に変えてけんか腰になる。「けつをまくる」とも言う。
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/kannyouku3.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/4/721:19:13

質問に質問を返してしまいますが...
あなたの質問は、どうして汚い話題が多いんでしょう?
おなら・うんち・糞・便秘・下痢・臭い・痔・肛門・けつ...
みなさん興味があると思います。
補足欄で説明してくださ~い♪