ここから本文です

解決済みのQ&A

javaをコンパイルしようとしてjavacコマンドを打つと 「'javac' は、内部コマンド...

nhqdk091さん

javaをコンパイルしようとしてjavacコマンドを打つと
「'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
と表示されます。

環境変数もちゃんと設定しましたし、javaでクラスファイルは実行できるのでパスは通ってると思うのですが何故かできません。
回答よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/4/10 23:17:08
  • 解決日時:
    2008/4/12 06:54:36
  • 閲覧数:
    5,007
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

maria_salon1984さん

環境変数の設定で、javaのパスを一番前に持ってきてみてください。
環境変数を設定した場所に、
java.exeはあっても、javac.exeがないとかいうオチは無いですよね?

jdkをインストールしたというのであれば問題ないとは思うのですが。

http://www.smg.co.jp/seminar/java/index.html#env_config
こちらをご参考に。

ちなみにjdkは
ここから↓
http://www.javadrive.jp/install/jdk/index1.html


java -versionと打ってみて、
jdkが表示されるようなら問題ないと思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/11 00:03:31
  • 回答日時:2008/4/10 23:58:14

質問した人からのお礼

  • 降参パソコンを再起動したら何故か大丈夫でした。
    皆さんありがとうございました。
  • コメント日時:2008/4/12 06:54:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

reira_leilaさん

これはあくまでお力添え程度の知識なのですが、
環境変数で「新規」をクリックして次のように上下を打ち込んでみてください。
上 →CLASSPATH
下 → . (ドット一つが見えますでしょうか?)

abc123456789zzさん

javaが実行できてjavacが実行できないと言うことはJava Runtime Environment(JRE)が
インストールされていてJava Software Development Kit(JDK)がインストールされてないのでは。

JREにはコンパイラはついてきません。

あるいはJREの方にPATHが通ってるとか。