ここから本文です

解決済みのQ&A

sai(体験版)の削除について saiの体験版を使っていたんですが、試用期間が切れて...

coral_rikkiさん

sai(体験版)の削除について
saiの体験版を使っていたんですが、試用期間が切れてしまったので他のソフトを使うことにしました。

そこでアンインストールをしようとしたんですがコントロールパネルの「プログラムの更新と削除」の一覧にその項目がありませんでした。
saiのwikiページ(http://www3.atwiki.jp/sai/pages/69.html)があったので見たのですが、レジストリキーを削除とか初心者の私には分かりません。

HKEY_CURRENT_USER\Software\SYSTEMAX Software Development\Sai
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\SYSTEMAX Software Development\Sai

・・・を消すみたいです。

ノートパソコンを使っていて容量があまりないので完全に消してから別のものを入れたいのですが、どうすればいいでしょうか。
へたにいじると壊しそうなので、順を追って説明していただけると嬉しいです。ちなみに使用OSはVistaです。

  • 質問日時:
    2008/4/12 10:50:35
  • 解決日時:
    2008/4/12 11:37:52
  • 閲覧数:
    9,923
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

peperoncina007さん

レジストリとは、ソフトの設定等を記録しておくWindowsのデータベースのようなものです。
ソフトをインストールすると、ここに色々書き込まれるわけです。(書き込まないソフトもありますが)

で、確かに完全にアンインストールするならば、書き込まれたレジストリも削除するのがいいのですが、そのまま残しておいても基本的に害はありません。
(あまりに不必要なレジストリ情報がたくさん蓄積するのは問題ですが、少しくらいなら大丈夫です)
普段レジストリをいじりなれていいない人は、無理していじらない方がいいです。

ですから、wikiページにある「SAIのフォルダごと削除」だけでも構わないと思います。

なお、このような不要なレジストリ情報を安全に削除する、「クリーンアップソフト」もたくさんあります。
気になるなら、後でそういうソフトを利用するのもいいでしょう。
ただしその場合でも、「削除しますか?」と確認メッセージが出るので、あくまで自己責任で削除作業をすることになります。
「消す」ということは危険を伴うので、それは承知の上で行ってください。

質問した人からのお礼

  • 感謝そうなんですか!
    レジストリは放っておいても大丈夫なんですね、よかった。
    おっしゃる通り、無難にsaiのフォルダだけ消すことにしました。
    迅速な対応ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/4/12 11:37:52

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する