解決済みの質問
お弁当作り☆彡 節約の為に主人のお弁当をつくる事になりました。 しかし私は今まで...
お弁当作り☆彡
節約の為に主人のお弁当をつくる事になりました。
しかし私は今までお弁当を作った事がないのでコツが全くわかりません(泣)主人は職人でかなり朝早く出勤
するので、できるだけ簡単に作れるコツやおかずを教えて下さい!!!
あと、あると便利なグッズを教えて下さい♪
-
- 質問日時:
- 2008/4/15 11:03:35
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2008/4/19 15:34:32
-
- 回答数:
- 3
-
- 閲覧数:
- 531
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
私も働いているので持って行きますが、作るのは自分の分だけです。
栄養、見た目、バラエティはこの際度外視ですので参考にはならないでしょうが(汗)
■メインは前日のおかずから拝借(出来上がってすぐお弁当の分取っておく)
(私はこれでいいのですが、もう少し手を掛けるなら 例肉じゃが→中身につかったオムレツ)
■卵は4~5個まとめてゆで卵にして冷蔵庫へ(卵焼きと1日おきに交互。夕食のサラダにも使えるし)
■ハンバーグを作るときはお弁当サイズを3~4個作って、焼いた後冷凍(詰める時は冷凍のまま)
■刺身は2~3切れ取っておいて冷凍(前夜冷蔵庫に移して朝塩コショウ焼き)
■キンピラも作った日に1食分ずつ2~3個分小分け冷凍
●インゲンとブロッコリーは買った日に茹でて5個分は小分けラップして冷凍(詰める時は冷凍のまま)
●ミニトマト、煮豆(市販で可)常備
夕食用から拝借することが多いのですが、
コツは「冷凍する時は1食分ずつラップ」「弁当用サイズを同時調理」
私はフライ物も揚げた状態で冷凍し、そのまま詰めています。
味はさほど変わらないと思いますよ。朝温めなおすと固くなるし時間もないし。
ご主人がうるさくない方だといいのですが。。。
こんな感じで5分で作っています。
でも最大のコツは
毎日のことなので、張り切り過ぎないこと。 これに尽きますよ。
頑張ってくださいね!
- 違反報告
- 回答日時:2008/4/16 12:26:07
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
肉などを買ったときは、ラップに小分けにして冷凍すると、朝すぐ使えて便利です。同じ要領で、ホウレン草も茹でて冷凍しておくと、前日冷蔵庫で解凍して使えますよ。
あとは、前日のおかずにちょっとアレンジを加えるとか。炒め物に卵を入れたり、チーズを入れたりするだけで結構見た目も味も違って主人に喜ばれますよ。
100均などで、お弁当用のグッズが売ってますよ。とりあえず小分けにするカップはあったほうがいいですよ
がんばってください
- 違反報告
- 回答日時:2008/4/15 11:36:43
なるべく、昨日晩の残り物を使いますが、必ずもう一度火を通して下さい。フライや天ぷら物は、オーブントースターでチンすればカラッと戻りますよ。
普段から、コロッケや餃子を作って冷凍しておくと良いです。(最近、市販の冷食、信用できないから)
それから、隙間埋めのためと、保冷のために、こんにゃくゼリーを凍らせたものを入れてあげると、デザートになりますよ。
面倒な時は、白御飯に焼鮭・明太子・梅干しをのせて、お茶漬けの素と温かいお茶かお湯を待たせれば、結構な食事になりますよ。冬場なんか身体が温まるしね。(笑) あと、カップラーメンとお湯。
- 違反報告
- 回答日時:2008/4/15 11:32:18


質問した人からのコメント
長く続けられるように、手をぬきながら(笑)頑張ります!!!