ここから本文です

会社役職一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dxshg153さん

2008/4/1717:50:28

会社役職一覧

会社でよく使う役職の順位を知りたいのですが?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo3816さん

2008/4/1717:56:57

会長、社長、副社長、専務、常務、取締役、執行役員、部長、次長、課長、係長、主任
会社によって、専務より常務が先になったり、室長が入ったり
それぞれです。因みに会長は、先にしましたが、本来は名誉職なので、社長が一番先です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

aegeanyamatoさん

2008/4/1721:27:14

取締役会長、取締役副会長、取締役社長、取締役副社長、取締役専務、取締役常務、取締役、執行役員、
部長、部長代理、副部長、部次長、課長、課長代理、副課長、課長補佐、係長、主任、
秘書室など室を称えた部署なら、室長も登場する。
その他、理事、主幹(副主幹)、参事(副参事)、主事、主査などがあるが、これらは前述のどの役職と相当させるかは、会社によって相違がある。
例えば、総務部参事とか、営業課主事などといった肩書きになる。
代理については、例えば、部長、部長代理、副部長の順があるが、部長、副部長、部長代理といった順もある。
取締役でも代表権のある代表取締役は通常、社長になるが、会長、副会長、副社長、果ては専務に至るまで
代表取締役の場合もある。
また、支社、支店、支部、事務所といった地方に拠点の場所を持っている会社なら、それぞれ、支社長、支店長、支部長、所長などが加わる。
そして相応して副支社長、副支店長、副支部長、副所長なども出てくる。
この場合、本社における相当の役職についても会社によって相違が出てくる。
最近はカタカナの部署も登場し、例えば、某センターといえば、センター長がある。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する