ここから本文です

解決済みのQ&A

「花をいける」の「いける」は、「生ける」と「活ける」のどちらが正しいのでしょ...

takochutaさん

「花をいける」の「いける」は、「生ける」と「活ける」のどちらが正しいのでしょうか?

補足
どちらも正しいのなら、どちらがより一般的かを教えてもらえると助かります。
  • 質問日時:
    2008/4/19 16:06:51
  • 解決日時:
    2008/4/19 16:43:46
  • 閲覧数:
    13,478
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yajin_001_01さん

「生花(いけばな)」「生け花」「活け花」

「いけばな」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%A4%A4%A4%B1%A4%D0%A4%CA

「生ける」の方が主のようです

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました!参考にさせてもらいます。
  • コメント日時:2008/4/19 16:43:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chorako08さん

『生ける』の方が比較的よく見かける気がします(^-^)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/4/19 16:10:49
  • 回答日時:2008/4/19 16:10:16

k4101rさん

どっちでも大丈夫のような気がします。