ここから本文です

解決済みのQ&A

A4の半分のサイズは、B5ですか? また、B4の半分のサイズは何でしょうか。

akmhmmtkさん

A4の半分のサイズは、B5ですか? また、B4の半分のサイズは何でしょうか。

  • 質問日時:
    2008/4/20 04:07:59
  • 解決日時:
    2008/5/5 03:33:19
  • 閲覧数:
    104,301
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

angelrose0530さん

A4の半分のサイズは、A5です。

B4の半分のサイズは、B5です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

blue_meanie_in_ysさん

A4の半分のサイズ→A5
B4の半分のサイズ→B5
です。

用紙サイズの「A列」と「B列」は別系統で、ともに大きな原紙を半裁(半分に切ること)で、小さくなるごとにAまたはBの後ろの数字が大きくなります。

A列を例にとると
A0(841×1189mm)の半分のサイズ→A1(594×841mm)
A1の半分のサイズ→A2(420×594mm)
A2の半分のサイズ→A3(297×420mm)
A3の半分のサイズ→A4(210×297mm)
A4の半分のサイズ→A5(148×210mm)
A5の半分のサイズ→A6(105×148mm)
以下A12サイズまで規格が決まっています。
http://www.interq.or.jp/bass/piro/g-design/size/size02.html

nonokoteppeさん

面積の半分と言うことなら、皆さんと同じ回答になります。
つまり、A4用紙を半分に折ったサイズが、A5となります。
JIS規格ではA0で、1188mmx841mm、B0で1456x1030、です。
A1=841x594、B1=1030x728
A2=594x420、B2=728x514
A3=420x297、B3=514x364
A4=297x210、B4=364x257
A5=210x148、B5=257x182
A6=148x105、B6=182x128
A7=105x94、 B7=128x91
です。
詳しくは、
http://photofuji.com/size/

ただ、半分の意味が寸法を意味しているなら、
A4の半分は、148x105でA6となり、面積比で1/4となります。

win111_2005さん

A4の半分のサイズはA5

B4の半分のサイズはB5です。
http://www.youart.co.jp/dtp/toku/jiten/hanmen02.html

ecsetiamさん

A4の半分はA5です。
B4の半分がB5。

tatara10002001さん

そうですね
B4の半分はB5ですよ
ちなみにA,Bにかかわらず4の倍は3,その倍は2,その倍は1です。
5より小さいのはあまり聞かないけど・・・