ここから本文です

先月スマモバを利用し始めました。最初はちょっと遅いな、くらいで何とか使えてい...

coco_moon_7777さん

2016/7/309:17:13

先月スマモバを利用し始めました。最初はちょっと遅いな、くらいで何とか使えていたのですが、最近全然使い物にならないので、速度を計測してみたところ、下記のような結果がでました。

これってけっこうひどい状況なんですよね?

①スマモバ
測定日時: 2016/07/03 08:38:11
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 33.17Kbps (4.07KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 29.23Kbps (3.62KB/sec)
推定転送速度: 33.17Kbps (4.07KB/sec)

②Y!mobile
測定日時: 2016/07/03 08:39:23
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 4.27Mbps (533.66KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 3.43Mbps (428.97KB/sec)
推定転送速度: 4.27Mbps (533.66KB/sec)

③Docomo
測定日時: 2016/07/03 08:40:55
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 3.36Mbps (419.65KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 9.19Mbps (1.15MB/sec)
推定転送速度: 9.19Mbps (1.15MB/sec)

問い合わせ電話もつながりにくく、メールでの問い合わせには下記回答でした。

/////// 一度目の問い合わせの回答 ///////
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お問い合わせ有難うございます。
お客様の通信状況を拝見させて頂きましたが、
利用量超過による制限もなく、正常に利用できている状態ですので、
一時的な混雑が原因かと考えております。

夜~深夜にかけて混雑により速度が遅くなることがございますので、
ご不便をおかけしてしまうこともあるかと思いますが、
昼間の時間帯については快適にご利用いただけます。

尚、一度以下トラブルシューティングの実施も併せてお願い致します。
https://smamoba.jp/faq/pdf/faq_troubleshooting.pdf

また、ご好評により回線数が増えており時間帯によっては速度が遅くなっている事実はございます。
日々、お客様にご満足いただけるようなサービスを提供できるよう
設備の強化を行っておりますのでご容赦いただければ幸いです。

ご不便をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

/////// 二度目の問い合わせの回答 ///////
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもお世話になっております。
スマートモバイルコミュニケーションズで御座います。

お問い合わせ有難うございます。
また、ご返答が遅れまして誠に申し訳ございません

回線混雑についてですが、特定のエリア毎にわけるという事ではなく、
全国分の回線が1本のパイプにはいっており、利用が多くなるとパイプがいっぱいになるため
混雑となり回線速度に影響がでてきております。

現在改善には努めておりますので、もうしばらく様子をみていただけると幸いです。
誠に恐れ入りますが、何卒宜しくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

居住地は田舎で、光回線などが使えず、wifi頼みです。
使いものにならないのなら解約したいのですが、違約金をとられてしまうのでしょうか?
何かいい対処法があれば、教えていただきたく、よろしくお願いします。

閲覧数:
3,345
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/7/518:11:22

遅いなんてもんじゃないです。ほぼ止まってます…
こんな速度で放置する会社の気がしれないです…
格安SIMならある程度は遅くなるのは許せますけどね…

ちなみに現時点でのDMMモバイルは…

測定日時: 2016/07/05 18:05:43
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.79Mbps (223.33KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 3.82Mbps (476.96KB/sec)
推定転送速度: 3.82Mbps (476.96KB/sec)

晩の時間帯で最も混む18時~19時でもこれくらいは出ます…

格安SIMは新規参入組は様子を見た方がいいですよ。最初はどこも速いです。問題はユーザーが増えた時に適切に増強するかどうか?が問題です。比較的シェアの多い格安SIMなら最低限度の速度は出すので、シェアの多い所と契約しましょう。
個人的にはIIJ系がオススメです(DMMもIIJ系)。

  • 質問者

    coco_moon_7777さん

    2016/07/0913:44:11

    しっかりと調べずに契約してしまった自分が悪かったと理解できました。
    格安SIM要注意ですね。
    ありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スマモバ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chuubuspさん

2016/7/516:26:58

速度としては、地獄ですね

その状態じゃ、、使えないですよね。

残念ですが、今 辞めると 解約金と

端末の残割賦が数万円発生します。

消費者庁に 電話するしかないですね。

jpsys071さん

2016/7/310:39:13

確かに遅いですが、
Y!mobileが 5Mbps以下、docomoでも 10Mbps以下というのは
全体的に遅めに測定されている可能性があります。

モバイル回線は pingが遅いので 小さいファイルを授受して
速度を予測する測定サイトの場合、遅めの速度が表示されてしまいます。
まずは 他サイトなどでも速度測定してみては如何でしょうか?

個人的には OOKLA speedtest が信頼できる気がします。
http://www.speedtest.net/