ここから本文です

フォトストーリー、ムービーメーカーを使用したDVD作成について。 結婚式で使...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takakun_jzx100さん

2008/4/2621:00:02

フォトストーリー、ムービーメーカーを使用したDVD作成について。
結婚式で使用する動画を自作することになったのですが、フォトストーリーとムービーメーカーとでは、どちらで作成した方が良いのでしょうか?

式場ではDVDを使用して上映をするのですが、フォトストーリーとムービーメーカーではスクリーンに映し出したときに画質に差は出るのしょうか?
(フォトストーリーが良い場合)フォトストーリーで作成した場合の保存はDVD作成用などいくつか選択肢がありますが、どのタイプを選択すれば良いのでしょうか?

また現在、フォトストーリーで画像を編集し、ムービーメーカーで動画の作成を考えてもいるのですが、フォトストーリーで編集した後にムービーメーカーにて作成する場合のフォトストーリーの保存する際の選択肢も教えてください。


質問が分かりにくくなっておりますがよろしくお願い致します。

閲覧数:
17,884
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noysharlanさん

2008/4/2704:40:23

フォトストーリー単体ではDVDビデオの作成できません。(ご存知かも知れませんが、念のため)
どのプロファイルを選んでも、Windows Media Video形式(WMV)で出力されます。
フォトストーリーの出力に、DVD作成用プロファイル、というのがありますが、
これはDVDビデオ規格のWMV、という意味です。ただ、これを選ばなかったといって、最終的に
DVDビデオにできない、と言うわけではありません。
また、ムービーメーカーで出力できる形式は、WMVとDV-AVIです。
従ってどちらを使っても、DVDビデオを作るには、最後にDVDオーサリングソフトを使う必要があります。

動画編集をする時には、中間ファイルはできるだけ高画質で出力してエンコード回数は少なくするのが定石です。
エンコードを行うたびに、ある程度画質が劣化することは避けられません。
フォトストーリーで出力したWMVをムービーメーカーで読み込み、WMVで出力した場合、
たとえWMV→WMVであっても、エンコード作業が行われます。
そのため、画質だけを考えると、どちらか一方のみを使った方がいいと言えます。

素材として静止画像を使う場合、ムービーメーカーでは画像のトリミング、加工、アニメーションなどが
できず切り替え効果だけと、機能が貧弱なので、単調なものになってしまいがちです。
また、フォトストーリーでは、動画を素材として読み込むことができませんので、
素材が静止画だけならフォトストーリーのみ、素材として静止画と動画を両方使うなら、
フォトストーリーとムービーメーカーを使う、というのが、いいのではないでしょうか。

出力時の選択ですが、中間ファイルは高画質のルールにしたがって
フォトストーリーは、コンピュータ用プロファイル-4 (1024x768)
ムービーメーカーは、DV-AVI (NTSC) 30.0Mbps 720x480
を選んで下さい。あとDVDオーサリングの際もできるだけ画質の高いものを選んで下さい。

参考になりそうなリンク先を紹介しておきます。
http://bow.image.coocan.jp/ps3.html
http://dairinn.8.dtiblog.com/blog-category-13.html

質問した人からのコメント

2008/4/28 18:26:54

降参 大変分かり易く教えていただき、ありがとうございました。おかげさまで作成出来そうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する