ここから本文です

解決済みのQ&A

Avast!を入れたら、Thunderbirdで受信不可!

aufloesenさん

Avast!を入れたら、Thunderbirdで受信不可!

メールソフトにThunderbirdを使っています。
今までソースネクスト社のウィルスセキュリティを使ってきましたが、
不安要素の多いソフトということで、フリーソフトのAvast!(4.8です)も入れてみました。
そうしたところ、メールの送信はできるのですが、受信ができません。
ためしにOEでも試してみましたが、同じ様に送信はできても受信ができません。
Avast!を停止すると、どちらも問題なく送受信ができます。
(フリーメールではなく、ブロバイダ提供のメールです)
いろいろ調べたのですが、解決に繋がる回答が得られませんでした。
どなたかのご指導がいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

OSはWinXP Serv.2
ブロバイダはぷららです。

  • 質問日時:
    2008/4/27 14:08:05
  • 解決日時:
    2008/4/28 01:29:20
  • 閲覧数:
    6,671
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

togirigawaさん

タスクバーの Avast! アイコンを右クリックして
「オンアクセス保護の管理」⇒「インターネット・メール」⇒「詳細な設定」⇒「リダイレクト」タブ⇒リダイレクトポートで
pop,smtp,imap,nntp の設定をします。
詳しくは下記サイトを参考にされて下さい。
”おじいちゃんのメモ”
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=18
参考にされて下さい。
他にも分らない時はこのサイトで調べれば解決すると思います。

質問した人からのお礼

  • みなさん、ご指導大変ありがとうございました。
    ベストアンサーに選ばせていただいたtogirigawaさまの示されたサイトを読み、
    ファイアーウォールの問題であることが分かり、解決しました。
    お一人ずつコメントできないので、まとめてお礼とさせていただきます。
  • コメント日時:2008/4/28 01:29:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

trainfanstore23さん

他の回答でただ一人、おかしい点に気づいていた人があったようで、
ウィルスセキュリティを削除しないまま、Avastをインストールしている事自体問題があります。

パソコンを初期化して、Avast!を使って、その機能のソフトも使うか、
ソースネクスト以外のウイルス対策ソフトを、探して使う事です。

ウィルスセキュリティは、削除しにくいソフトですから、パソコンを初期化してしまった方が早いです。

teiyoozxさん

〉フリーソフトのAvast!(4.8です)も入れてみました。

「も」入れたということはウイルスセキュリティを消さずにavast!を入れたということでしょうか?
ウイルス対策系のセキュリティソフトを複数入れたら不具合を起こして当然ですよ。

seadragon07さん

フリーのセキュリティソフトはトラブルを自己解決できるPCスキルの高い方向けです。
解決スキルのない場合使用してはいけません。
サポートがあり評価が高めの有料版を使用した方がいいです。
追記:
セキュリティソフトの複数使用で不具合を生じさせるスキルの場合
絶対フリーの製品を使用してはいけません。
トラブルの元です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/27 21:21:14
  • 回答日時:2008/4/27 15:42:01