ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルの保存をする毎に「.TMP」ファイルが作成され、エクセルを終了しても残っ...

haaaikoさん

エクセルの保存をする毎に「.TMP」ファイルが作成され、エクセルを終了しても残ったままです。
ファイルが作成される場所は、エクセルファイルの保存フォルダです。
どこの設定を変更すればいいのか教えて下さい。

補足
早速のご回答ありがとうございます。
パソコン初心者のため難しいことはわかりませんが、どのエクセルファイル(マクロ等を含む含まないに関わらず)でもこの現象が起こります。
この現象はエクセルのみでワードではおきません。
  • 質問日時:
    2008/4/29 11:53:29
  • 解決日時:
    2008/5/2 21:56:38
  • 閲覧数:
    8,435
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gekkasuikouさん

もしかすると、トレンドマイクロ社のウイルスバスターをご利用になっていませんか?

もしそうなら、最近、同様の現象が多数報告されているようです。下記は MOUG の Q&A掲示板で同様の症状についての相談です。
http://www2.moug.net/bbs/exopr/20080202000016.htm

いまだ根本的な解決策は見つかっていないようです。
ウイルスバスターの再インストールで、一時的に改善されるのですが、またしばらくすると同じ症状が発生するようです。
当面(トレンドマイクロ社で対応するまで)信頼できる Excel ファイルの保存時にはリアルタイム検索を切ることで回避するか、せっせと手動で削除していくかしかないらしいです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/30 06:58:25
  • 回答日時:2008/4/29 18:35:37

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

my_offiseさん

おそらく 中途半端なマクロ(不完全)が 生きてるんじゃないのかな?

あるいは 中途半端なアドイン(参照してれば)

チェックをどうぞ

もし そうなら? 作成者に適正に直してもらってくださいな。

追記です

よもや サーバー上のファイルに対して・・・じゃないでしょうね?

この場合は いろんな制約なりもあるでしょうから、上書きできないのに上書きすると 仕組みのいい加減さにもよるけど

質問のようになるかも? 管理者に聞いてください

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/29 12:46:53
  • 回答日時:2008/4/29 12:38:53