ここから本文です

エクセルの保存をする毎に「.TMP」ファイルが作成され、エクセルを終了しても残っ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

haaaikoさん

2008/4/2911:53:29

エクセルの保存をする毎に「.TMP」ファイルが作成され、エクセルを終了しても残ったままです。
ファイルが作成される場所は、エクセルファイルの保存フォルダです。
どこの設定を変更すればいいのか教えて下さい。

補足早速のご回答ありがとうございます。
パソコン初心者のため難しいことはわかりませんが、どのエクセルファイル(マクロ等を含む含まないに関わらず)でもこの現象が起こります。
この現象はエクセルのみでワードではおきません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2008/4/3006:58:25

もしかすると、トレンドマイクロ社のウイルスバスターをご利用になっていませんか?

もしそうなら、最近、同様の現象が多数報告されているようです。下記は MOUG の Q&A掲示板で同様の症状についての相談です。
http://www2.moug.net/bbs/exopr/20080202000016.htm

いまだ根本的な解決策は見つかっていないようです。
ウイルスバスターの再インストールで、一時的に改善されるのですが、またしばらくすると同じ症状が発生するようです。
当面(トレンドマイクロ社で対応するまで)信頼できる Excel ファイルの保存時にはリアルタイム検索を切ることで回避するか、せっせと手動で削除していくかしかないらしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加